記録ID: 860821 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

ヤビツ峠ー三ノ塔ー行者ヶ岳ー塔ノ岳ー大倉バス停

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー shima-c, その他メンバー1人
天候晴れ/強風・ガス多め
アクセス
丹沢フリーパスB購入
行き:秦野駅からヤビス峠
帰り:大倉バス停から渋沢駅

Sヤビツ峠08:2710:03二ノ塔10:0410:18三ノ塔10:38三ノ塔地蔵菩薩10:3910:59烏尾山荘11:03烏尾山11:26行者ヶ岳11:3211:54政次郎ノ頭12:05書策小屋跡地12:0712:18新大日茶屋12:2212:34木ノ又小屋13:03塔ノ岳13:4513:49尊仏山荘13:5114:03塔ノ岳14:1214:30金冷シ14:37花立14:3814:43花立山荘14:4415:03天神尾根分岐15:0415:17堀山の家15:2815:43堀山15:51駒止茶屋16:17見晴茶屋16:1816:22雑事場ノ平16:28大倉高原山の家16:39観音茶屋16:4016:59大倉山の家17:01どんぐり山荘17:08ゴール地点G
コース状況/
GW中だったこともあり、行者ヶ岳近くの鎖場で大渋滞が発生、30分ロスしてしまった為、下山が日没近くになってしまった

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック カメラ
備考 ダウンジャケットが必要だった。塔ノ岳頂上は風が強く寒かった。故に滞在時間10分となってしまった

ヤビツ峠から出発。この時は天気良かった
ちょっと汗ばむくらい。Tシャツ1枚でスタート
二の塔登頂。辺りはすでに真っ白
三ノ塔休憩所
まったく見えなくなりました。寒くなってきた
傾斜がすごい
烏尾山荘
冷たい風が吹いてきたのでウィンドブレーカーを着る
行者岳
行く手を阻んだ鎖場。混雑もあって通過するのに30分かかってしまった
新大日茶屋、跡地
塔ノ岳登頂♪
塔ノ岳山頂をパノラマ撮影。寒かった・・
尊仏山荘
ちょうど雲が切れて富士山が見れた
寒すぎるのですぐに下山開始
花立山荘からの風景。相模湾が見えました
花立山荘
丹沢クリステル
丹沢キャサリン。
塔ノ岳、天気イマイチだったけど楽しかったです。