記録ID: 860945 全員に公開 ハイキング石鎚山

石鎚山(表参道から、四国遠征2日目)

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー yamahiker, その他メンバー2人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
石鎚登山ロープウエイ観光リフトを乗り継ぎ。(下谷駅⇔成就駅:往復1950円)

S石鎚ロープウェイ前バス停07:2507:33山頂成就駅07:3807:55成就社07:5608:03八丁坂08:12八丁のコル08:1308:28前社が森08:3609:06夜明峠09:0709:15一ノ鎖(下)09:2109:26二の鎖下09:4709:48二ノ森・面河渓方面分岐09:5309:53三ノ鎖(下)10:0210:06石鎚山・弥山10:1510:17石鎚山10:3910:42石鎚山・弥山10:5611:01三ノ鎖(下)11:03二ノ森・面河渓方面分岐11:14二の鎖下11:33一ノ鎖(下)11:3811:44夜明峠11:4612:01前社が森12:0812:21八丁のコル12:29八丁坂12:3012:37成就社12:5313:09山頂成就駅13:1813:29石鎚ロープウェイ前バス停13:30ゴール地点G
コース状況/
特に迷うような所はありませんでした。
鎖場を迂回すれば難なく登れると思います。
その他周辺情報表参道麓の石鎚温泉旅館京屋さんで前泊しました。
食事は定食スタイル、温泉は白濁色でとても良い、施設はとても古い。
1泊2食付きで8800円。

個人装備 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

京屋旅館の駐車場はほぼ満車。暑くなりそうな天気ですが頑張って山頂目指します。
ロープウェイ案内板をくぐり、いざ出陣。
臨時便が出るほどの大賑わい。始発7:40分でしたが、7:20分の便に乗車。
いっきに1300m地点にワープ!
山頂では開門祭なる行事があるようで、関係あるのか無いのか白装束姿の方が多数登られてました。
登山道の神門に向かいます。
注意します!
石鎚山頂はまだまだ先だ。時折「ふぉおーふぉおー」とホラ貝笛が響いてます。
だーと下って、ようやく登りに転じます。
日差しが強くて、ちょっと色褪せしてます。
どんどん登る。
八丁坂は階段多く、しんどいです。
試しの鎖に到着!初めてなので慎重にゆっくり登ります。
次は下り。一部岩が突き出ており足元が見えない個所もあります。
茶屋では冷やしあめ等売ってます。
山頂に近付いてきました。経験者のA隊長「あれが○○鎖や〜云々」・・詳しく解説してくれてた気がしますが忘れました(笑)
真っ青の空、大変気持良い。
四国の山々。
1の鎖、これは距離も短く比較的難なくクリア。試しの鎖でちょっとこなれた感じ。
高所がちょっと苦手なN副隊長。
石鎚山の高さがうかがえます。
山頂の建物が肉眼で見えるまで近づいてきました。
2の鎖小屋で、しばし休憩。
パノラマでどうぞ。
体力も回復したので、2の鎖に挑みます!
65mを登りきって、回復させた体力が早くも消耗。
3の鎖場。ここも68mで長いですが、体力を絞り出しで挑みます!
あと少し!
石鎚山頂に到着おめ^^
百名山登頂記念でパチリ!
天狗岳も楽しみ!
パノラマでどうぞ。
天狗岳で記念写真。
更に先に行かれてる方も。
石鎚山頂方面!滑落注意!
京屋旅館のおりぎり弁当をパクつきます。
下山します。
見事に咲いてます。
成就社まで下山。
お土産屋さんで、暑いのでかき氷を注文。
無事に下山しました〜おつです^^
<おまけ>記念パッジを購入しました。
<おまけ>京屋旅館の食堂でビール&おでんを堪能
<おまけ>千年松(しまなみ、大島)で宿泊。旨い魚料理で大満足。今回の遠征登山で長距離を運転してくださった、釣り師Tnさんありがとうございました^^

石鎚の鎖場は初めてでしたので慎重に登りました。試しの鎖は下りもあって大変厳しいので、練習には1の鎖をお勧めします。またG.Wのため鎖場はハイカーで渋滞を起こしており、一旦登り始めるとなかなか引き返しにくい状況になってます。加えて、せっかちなのか間隔を開けない人もいて、足を滑らそうものならライダーキックをお見舞いするような状況でした。兎にも角にも、体力まかせでしたが怪我も無く鎖を制覇できて良い経験になりました。山頂では天候にも恵まれ西日本最高峰からの眺望を存分に味わいました。また切り立った岩場を慎重に歩き天狗岳で記念写真も撮れて大満足。前日の剣山も含め、G.W遠征登山が計画どおり安全に遂行出来て良かったです。