記録ID: 861257 全員に公開 ハイキング関東

メンバー Neuron
アクセス

コース状況/
この日は、1号路の水場付近で夜中の1時間半と夜8時頃、撮影しました。
リフト山上駅近くの1号路でも樹上を伝うムササビを見かけました。

個人装備 赤外線ナイトモードで撮影しています

目が光りました
飛び立ちました。

by Neuron

まず下調べのために終電で高尾山口へ。1号路を歩いていると左手側溝から、ドタドタと走る獣の音、そして凄い息遣いが聞こえました。イノシシだったのかな。その後、登って行くとムササビ観察マニアさんに教えていただいた、1号路の水場でグルルーという鳴き声を確認しました。声の聞こえた杉の木の下で粘り、なんとか滑空を撮影。
山頂から3号路経由でもどって、リフト山上駅付近で樹上を伝うムササビ発見。
うちに帰ったあとよる再び出陣。夜中に見かけた2箇所を中心に撮影に臨みました。リフト山上駅は空振りで水場に移動し、2匹の姿を確認、あと1匹、鳴き声だけ確認しました。動画はいずれも水場付近のもので、1/2のスロー再生にしています。