記録ID: 861428 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城 黒檜山(山頂は雲海の上でした…)

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山himazin, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ(強風)
アクセス
〜斡胸堝發ら県道4号線を走って赤城山に向かいます。
⊃刑籠修魃曚┐童道70号線を赤城大洞方面に走りビジターセンター手前を左折して少し走ると赤城大洞の駐車場に到着します。
カーナビのマップコード:261 457 352
っ鷦崗譴慮衆トイレが使えます。

Sあかぎ広場前バス停08:2008:27赤城神社駐車場08:2808:33黒檜山登山口駐車場08:37黒檜山登山口08:4208:51猫岩08:5810:09赤城山10:14黒檜山展望台11:0611:09赤城山11:13黒檜山大神11:1411:43大タルミ11:57駒ヶ岳12:0212:46駒ヶ岳大洞登山口12:49ゴール地点G
赤城大沼駐車場(08:20)===黒檜山登山口(08:37)===猫岩(08:58)===駒ケ岳分岐(10:06)===黒檜山(10:10)===展望台(10:18〜11:00)===黒檜山(11:09)===黒檜山大神(11:13)===大タルミ(11:43)===駒ケ岳(12:02)===稜線分岐(12:13)===駒ケ岳登山口(12:44)===駐車場(12:50)
コース状況/
々檜山登山口に登山ポストはありません。
⇔匹踏まれた登山道で要所に標識が立っているため道に迷うことはありません。
F辰亡躙韻文捗蠅呂△蠅泙擦鵑、急登・急下降のガレ場や階段が多く、転倒事故に注意が必要です。
ざ風で周辺にガスが流れていましたが、山頂は雲海の上に出ており日光白根山や男体山が見えました。
その他周辺情報下山後は富士見温泉・見晴しの湯(入湯料:510円、シニア:300円、小人:250円)に寄って汗を流しました。

猫岩に上がると大沼と赤城神社が見える…
大勢の登山者の合間に記念写真を撮りました
山頂の展望台から日光白根山〜皇海山〜男体山が見えました…
駒ケ岳に向かう途中から黒檜山を振り返る
黒檜山から50分ほどで駒ケ岳に到着しました…
ガスの流れる稜線を下って駒形登山口に向かう…

GW期間中でもあり今回の山歩きで見かけたのは100人以上ですが、駐車場に停まっていた車のナンバーを見ると、中国・九州方面からの100名山狙いの人たちもいたようです。
∈2鵑賄卦い鮨看曚靴覆らの山歩きとなりましたが、幸いにして現地の天気が思っていたほど悪くなかったため、山頂展望台からの景色を見ることが出来ました。
この季節の大沼周辺はバイクの排気音が鳴り響いて好きになれないため、グリーンシーズンの黒檜山は9年ぶりとなりますが、もう少し静かに走れないものなのかな〜と、今回の黒檜山でも感じた次第でした。(静かな湖畔の♪…と言う童謡もあるのですが…)
せ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰下さい…