記録ID: 861982 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

早池峰山

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー kurohima, その他メンバー1人
アクセス
岳の駐車場

S岳 駐車場04:2006:00うすゆき山荘06:20河原坊06:3007:301300M付近07:4008:201500M付近08:3009:201700M付近09:3010:50早池峰山 頂上11:4012:501560M付近13:0013:40小田越14:10河原坊15:20岳 駐車場G
コース状況/
河原の坊登山口に駐車場あり。
その他周辺情報河原の坊キャンプ場まで車で行く予定だったが、調査不足で岳以降は5月13日からでないと車が入れないことが判明。仕方なく2時間程歩く羽目に…

うすゆき山荘通過
河原坊到着。長い!
何回か渡渉
少し雪渓が残る
御座走り
打石 天狗が頭をぶつけたってか?
山頂は広い
さすが信仰にあつい山
長いはしご下部
お金蔵 大雪山旭岳にも同じような形の金庫岩があります。
小田越
立派な山容
5/13かよー連休終わってるって・・・
道の駅 「はやちね」でゲットしたバッジ

実はこの連休前半(5/1)、久しぶりに北ア槍穂の絶景を楽しもうと7連休をとり北海道発本州へとロングドライブをし、
常念岳にトライしたのです。北アの百名山で未踏なのががこの常念岳と焼岳、乗鞍なのです。
安曇野側一の沢の駐車場に車中泊し常念乗越までは登りましたが風が強く、とてもまともに歩ける状態ではなかったので
泣く泣く断念し、帰ってきたのでした。

せっかく7連休をとったのに百名山1つも制覇できないのはもったいない。次は必ず登れる山をと天気予報と地図をかわるがわる見比べ
早池峰山を目的地に設定します。ここは太平洋側の山で雪も少なそうだし標高もおよそ2000m足らず。
天候も5/3は晴れ予報でした。しかも河原坊からおよそ3時間半で登頂できるのであれば余裕で楽しめるはず。

5/2、また車中泊すべく河原坊に向かいます。ところが早池峰神社のある岳というあたりを過ぎると林道のゲートが閉じられていました。
5/13までは冬季閉鎖中とのことです。ガーン!ここから歩きですか?駐車場横のトイレも閉まっていました。
いまさら他に行くわけもにもいかず、ここで車中泊することにしました。調査不足です。

翌日は3時過ぎに起きだし準備を始めます。なんだかんだで出発は4時を過ぎてしまいました。
ろくに地図も見ず歩き始めます。しかしいくら歩いても河原坊に着きません。感覚的にはすぐそこだと思っていたのですが
実際には6〜7kmあったようです。2時間林道を歩きようやく河原坊に着きました。当たり前なのですが大きな駐車場に車1台止まっていません。
ここで前泊できればどんなに楽だろうか・・・連休前にあわせて林道を開放してくれればいいのに、と愚痴がでます。

気を取り直し、いよいよ登山開始です。ほとんど夏道が露わになっており一部雪渓を除いては迷うことはありません。
雪渓もそれに沿うように直登の夏道が見え隠れしています。また、気温が高いこともありアイゼンは必要ありませんでした。
天気も穏やかで今日1日は持ちそうな雰囲気でした。

上部に行けば行くほど大きな岩が現れ、のっぺりとした山容にはそぐわない荒々しさが垣間見えます。落石に注意しながら
延々登り続けると、広い頂上に出ました。本当に頂上は広く、避難小屋がその一角に建てられています。さすがに少し風が出てきて
昼食休憩も寒く感じられたので小田越経由で降りることにしました。

小田越へ降るとまた長い林道歩きの始まりです。てくてく歩くこと2時間弱、ようやく出発地点に戻ってきました。

登山バッジが近くの道の駅にあるというネットの話を見ていたので急いで車を走らせ、道の駅「はやちね」に飛び込み買い求めました。
17時30分閉店なのでこちらを利用される方はご注意を。