記録ID: 862098 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

北高尾山陵➡陣馬山➡影信山(半分ナイトハイク)

日程 2016年05月04日(水) [日帰り]
メンバー ossy
天候晴れ、南風強い
アクセス
日影の駐車場。

Sスタート地点(日影駐車場)15:0715:20こげさわの森 1番口 (富士見台登山口)16:04富士見台16:1516:15狐塚峠16:3017:28黒ドッケ17:3518:21関場峠18:3519:06堂所山19:2019:42明王峠19:5220:27陣馬山20:5021:21明王峠21:2621:42堂所山巻道分岐21:5022:31影信山巻道分岐22:3623:17景信山登山口23:2523:48ゴール地点G
コース状況/
危険ヵ所は特になし。
北高尾に上がる矢倉沢ルートは途中悪路あり。

個人装備 長袖シャツ 行動食 飲料 ヘッドランプ
備考 消費した水 : アクエリアス1.0L、水0.8L
消費した食料 : エネルギージェル2本、ミニ羊羮1個、ナッツフル約70g

小下沢梅林わきの林道。新緑がきれい。
矢倉沢ルート。入り口はこんなハイキングコース。
矢倉沢ルート。途中何ヵ所か沢そのものの中がルートになっています。沢から登山道へ上がるところを見落とさないように。
矢倉沢ルート。長いロープのかけてある滑りやすい急斜面もあります。写真は上から振り返ったもの。
矢倉沢ルート。また沢の中を登りますが、上部になると明るくなり新緑がきれい。
このあと沢を離れてつづら折りの急登を登っていきます。
矢倉沢ルート。尾根が近づいてきました、と思ってからまだまだなかなか着かないのだが、ここまで来ると木々の間から向かいの高尾〜影信の稜線も見えて、木漏れ日に癒されながら登っていきます。
やっと北高尾の稜線に出ました。富士見台のすぐ東側です。
矢倉沢ルートの分岐標識。悪路って。
富士見台から富士山が見えました。
新緑の北高尾稜線歩き。
黒ドッケ手前から。日が傾いてきて、癒やされる景色です。
堂所山手前。山の夕暮れ。
堂所山手前からヘッドランプつけました。すっかり夜になった明王峠。
夜の陣馬山。
陣馬山からの夜景。

by ossy

ゴールデンウィークは飛び飛びで仕事が入っているため、午後の空いた時間から近場の高尾周辺を歩いてきました。
北高尾はやはり空いており、時間もあるのだろうけど誰にも合わず静かでマイペースのハイキングを楽しめました。新緑もきれいでした。
久しぶりに北高尾山陵を明るいうちに歩いて気が付いたのですが、やっぱりナイトハイクと昼間のハイクはペースが全然違いますね。昼間なら足元もルート先もよく見えるので足元悪くてもスタスタ行けます。夜は気が付かないうちにゆっくり歩いてるんだなー、と思いました。
歩き足りなかったので陣馬山まで足を伸ばしましたが、やっぱり踏み固められすぎたメインストリートより狭い道の方が好きだなー。