記録ID: 862313 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

瑞牆山 富士見平でクロスオーバードーム試し張り

日程 2016年05月04日(水) 〜 2016年05月05日(木)
メンバー peachk4c
アクセス
須玉インターから増冨ラジウムラインで30分
瑞牆山荘前の無料駐車場

1日目
S県営無料駐車場08:2909:03富士見平小屋09:5510:11瑞牆山・八丁平分岐10:43大ヤスリ岩11:00瑞牆山11:3512:19瑞牆山・八丁平分岐12:37富士見平小屋
2日目
富士見平小屋06:0006:24ゴール地点G
コース状況/
アイゼン不要。山頂直下に極僅かの凍結ありましたが、十分避けて通れる。

ようやく入荷したクロスオーバードーム2016モデル。
BDのZポールと並べるとこんなサイズ感。実測で695gでした。
朝方まで暴風雨だったため、8:30着でも駐車場は半分ほど
朝までの天気がウソの様に大快晴で蒸し暑い
木々の隙間から瑞牆山
サクッと30分ほどで富士見平小屋へ
早速設営。めっちゃ楽チン、張り網念入りにやっても5分掛からず。(軽すぎて設営途中で飛ばされそうに…)
瑞牆山へ向かう
何度来てもこの岩岩コース楽しいです
大ヤスリ手前からのジーフー
大ヤスリ岩
お〜甲斐駒に仙丈もクッキリです
この階段まで来たらあと1分で山頂。もっと人多いと思ってたのに、ここまで10数人しか会ってない。
通算4度目の瑞牆山。しかも4回とも好天(だから好きなのかも)
南アルプス
ジーフー
人も少なくてサイコー(昨日は凄かったらしい)
山頂に居た関西パーティ(多分)の方に撮ってもらいました
北アもうっすら
鋸岳、甲斐駒、仙丈
白峰三山
たっぷり癒されました。
ゴチでした、下山します。
テント場まで戻ってきました。
富士見平小屋からのジーフー
あ〜、日没まで長い。本忘れたので呑むしか無い。
ようやく陽が落ちた頃はヘロヘロ。肝心の試し張りの感想は、泥酔状態を差っ引いても、普段使ってるニーモタニと大して変わらず爆睡出来ました。(天候により違いが出るのでしょうが)
6:30に下山すると駐車場はすでに満タン。早くも路肩に並んでいました。今日は人スゴそうです。

先日の男体山テント泊から帰宅し道具の後片づけをしていると、予約していたヘリテイジのクロスオーバードームが入荷したとの連絡が…なんてタイミング悪いのだろう。あと2日早ければ持って行ってたのに。
幸いまだ休みはある、しかし今日の夜から予報では暴風雨。どうしたもんかと悩みながらも一応商品の受け取りを済ませ、なんとなくテント泊用にパッキングを済ませて就寝。
翌朝、まだ外は暴風雨。しかし予報では間もなく上がり、その後は快晴との事。もうこうなりゃ行くしかね〜と嵐の中出発。すると高速乗ってすぐに雨が弱まり、徐々に晴れ間が出てきた。
登山口に着くころには大快晴で雲もほぼ無し、絶好の登山日和となりました。
富士見平小屋で早速newテントを設営し、とりあえず瑞牆山をピストン。昼過ぎにテント場に戻ってから日没まで相当時間がありあしたが、一度夜を過ごさないと使い勝手がわからないので酒を呑んでのんびり過ごす。
ようやく暗くなった頃はヘベレケで速攻爆睡。途中トイレで起きた時もそんなに寒く無く、十分テントとして使えるレベルでした。前室や室内ポケットなどは改めて無いと不便だな〜と感じましたが、慣れれば何とかなるでしょう。
今後、機動力を重視する時は相当活躍しそうな気がします。