記録ID: 862487 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー teppentozan, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス
七合目登山口の駐車場

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S蓼科山7合目登山口06:3306:50馬返し08:20将軍平08:3808:39蓼科山荘09:13蓼科山頂ヒュッテ09:2009:25蓼科山09:4209:49蓼科山頂ヒュッテ09:5410:35蓼科山荘10:4110:43将軍平11:4712:57馬返し13:07蓼科山7合目登山口G
コース状況/
所々アイスバーンでした。軽アイゼンはあった方が良いです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンロ ライター GPS 日焼け止め 時計 サングラス ストック カメラ
共同装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンロ ライター GPS 日焼け止め 時計 サングラス ストック カメラ

これから登る蓼科山
七合目登山口です
アイゼン装着
雪が固くて踏み抜きもしないで登りやすかったです。
登頂ヽ(・∀・)ノ
去年の夏登った赤岳はあの辺りか〜
晴れていれば頂上から見える景色
定番のマルタイラーメン♪
凍っている〜ぅΣ(゜д゜lll)
無事下山です。お疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ

大河原峠はまだ通行止めとの事で、時間の関係で七合目登山口から登ろうとしてヤマレコを見ても七合目登山口からのレコが無かったので少し心配していました。駐車場に着いたら手前の駐車場に3,4台車があったので、ほっとしました。登山口に近い駐車場は満車でした。
しばらく登るとツルッツルのアイスバーンがあり、早速軽アイゼン装着しました。
頂上は残念ながらガスガスで、去年の夏に登った赤岳は、あの辺りか〜 などと思いを馳せました(*゜▽゜*)
頂上では風が強く、木の枝がこおっていた位なので、将軍平でマルタイラーメンとドライカレーを食べました♪
下りで軽アイゼンを外した途端、すってんコロリン尻もちをついてしまい、反省
(´・ω・`)
しっかりと下りないとです(≧∇≦)/
登山口でお連れの方を待っている団体さんに写真を撮って頂きました。ありがとうございます!
長門牧場でソフトクリームを食べて、登ってきた蓼科山を眺め、権現の湯でいいお湯につかってきました♨