六甲・摩耶・有馬

2016年05月05日(木) [日帰り]
子連れ登山 zackt その他3人

アクセス
阪急芦屋川駅近くのコインパーキング利用。
相場は600〜1,000円程度です。
コース状況/
危険な箇所はありません。
芦屋市聖苑の手前、イノシシ除けのゲートを入ります。
会下山遺跡という遺跡の中を通っていきます。
遺跡まで、いきなり登ります。
遺跡の中で一棟だけ復元された、高床式倉庫
遺跡最上部で、すでにこの眺望です
娘のペースが上がらず、ゆっくり歩きます。
蛙岩に到着。
すれ違う人と挨拶を繰り返すうちに、娘も復活。
風吹岩への最後の登りは自力でよじ登りました
風吹岩からの眺望
ポーズをとる息子
横池、きれいなところです。
おたまじゃくしだらけ
さらに雌池へ
GWでも、とても静か。
立ち枯れが、不思議な雰囲気を醸しています。
雌池で昼食。おやつは5月5日なのでコレ。
七兵衛山への分岐。山頂まで5分とあるので、我が家にとっては10分です。
山頂のサインボード
ここも人が少なくて、のんびりできました。
六甲アイランド方面が一望です。
さあ、下山します。
兄に負けじと進む娘。しかし、このあと2回転んで号泣することに。
それでも、無事に下山しました。

感想

今日は家族での山行き。息子は再び金剛山を希望しましたが、娘と一緒だと一昨日と同じ文殊尾根以外のルートでは登れそうになく、別の山へ行くことに。
娘を風吹岩へ連れて行きたいと思いはするも、ロックガーデンで大渋滞の元凶になるのが目に見えているので、別のルートはないかと地図とにらめっこ。
魚屋道なら歩けるんじゃないかと考え、なるべく短距離で傾斜が少なく魚屋道に合流できるルートを探し、行ってみることにしました。

思惑は当たり、道中出会う人はまばら。階段が少なく坂ばかりで娘のペースが普段よりもゆっくりだったのですが、周りに気兼ねすることなく歩くことができました。
ですが、風吹岩に到着するとビックリ。たくさんの人にたくさんの子どもたち。そして、娘と同じくらいの子どもが何人も。娘も風吹岩への最後の急登を自力でよじ登っていたので、次はロックガーデンに挑戦させてみようかなと思いました。
大にぎわいの風吹岩では日陰での休憩は難しく、すぐに横池に移動。雄池も人は少なかったのですが雌池にまで足を延ばし、静かな雌池で昼食にしました。
昼食後は、今日唯一のピークとなる七兵衛山へ。ここも神戸方面の眺望が良いのに人が少なく、のんびりと休憩することができました。
下山は打越峠から阪急岡本駅へ。地図でつづら折りに書かれていたルートも思ったほど急な坂ではなく、かなり歩きやすかったです。娘を連れてここから登ってみてもいいな、と思いました。