記録ID: 863315 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

新緑の三頭山を満喫 〜子どもの日に子どもを連れて〜

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山JiroDai, その他メンバー2人
アクセス
午前8:30頃、都民の森駐車場には駐められず、数馬駐車場駐車。
行きも、シャトル便(定員およそ8名)がタイミング良く来て、檜原都民の森入口まであっという間に運んでくれた。

S数馬駐車場08:3908:41檜原都民の森駐車場08:4608:55森林館08:5609:04鞘口峠09:1309:37見晴し小屋09:4310:06三頭山10:10三頭山(西峰)11:0211:13ムシカリ峠11:52三頭大滝11:5712:16森林館12:22檜原都民の森駐車場12:2612:27数馬駐車場12:28ゴール地点G
三頭山、この山の良さは子供にも分かりやすい。
数馬駐車場から檜原都民の森駐車場まで、行きも帰りもGPSログをとりながらシャトル便に乗ってしまい、おかしなことになった。
コース状況/
危険箇所なし。晴天の下、広葉樹の新緑に包まれ気持ちいいルートだった。
その他周辺情報相変わらず、バイクや自転車の多い奥多摩周遊道路。
こんな天気の日は、月夜見第一駐車場の眺めが最高。

晴天の子どもの日。7時前に家を出発し、三頭山に子どもを連れてきた。妻、長女は他に用事があり、今回は欠席。
鞘口峠に向けて、いざ出発。娘、撮影。
いきなり娘が蛇を発見。結構でかい。
この蛇はおそらくヤマカガシだろう。久しぶりに見た。
気を取り直して、再出発。
この辺り、ニリンソウがいっぱい咲いていた。
最近、曇りや雨の中の山行が多かったので、この空の青さが格別に感じる。
新緑も本当に気持ちがいい。やっぱり新緑は青空によく合う。
息子、山を自在に駆け回る。時々、山に一緒に行くので、山にもだいぶ慣れてきた。頼もしい限り。
樹間から、石尾根方面がよく見える。鷹ノ巣山は目立つなあ。
山慣れぬ娘のために、ゆっくり休み休み登る。よく知っているルートではあるが、今日はこんなに晴天で、辺りの景色に飽きることはない。
何度も、上を見上げる。人気の山だけあるなあ。
三頭山東峰直下から、富士山、ドッカーン。東峰や中央峰などどうでもいい、と娘も言うので今日はスルーして巻き道を進む。
いよいよ三頭山西峰へと続く道。息子、軽快に駆け上がる。
到着。10時10分。山頂にはまだそれほどの人はいない。ざっと見て15〜20人ほど?
富士山のよく見えるポジションにシートを敷き、早めの昼食にする。
ドアップ富士山。いや〜、贅沢な休日だ。
今日は3人で、ラーメンタイム。
富士が見える山行は久しぶりだな〜。子どもと一緒にじっくり、のんびり登山もなかなかいい。
なんか、雪どけが進んでいるなあ。
そろそろ山頂を後にする。息子も、去り際に名残惜しそうに富士を見つめていた。
ムシカリ峠への道。ひたすら階段。下りる人、登る人、多くなってきた。
ムシカリ峠到着。三頭の大滝コースへ。
本当に歩きやすい道だ。
見上げて、ニンマリ。
青空に新緑、黒々と武骨な幹、そこに心地よい陽光。なんとも美しい眺め。
息子、三頭沢の水を眺める。
娘も、きれいな水を確かめる。
今日はこのルート、新緑のタイミングとピーカンの晴天が相まって格別。
いよいよ、三頭の大滝。ここは滝の落ち口。向こうに見えるは滝見橋。
三頭の大滝は、相変わらず写真にうまくおさめるのが難しい。
ウッドチップの道を通り、森林館の方へ進む。
陽を浴びてキラキラしているカエデの葉。
途中、笹尾根方面が見渡せる。3日前も、こんなに晴天だったらよかったのに…。
途中、ヤマシャクヤクの花が咲いていた。この花は短命で、咲いているところになかなかよいタイミングでは出会えないらしい。ラッキーだった。
そして、檜原都民の森入口に戻ってきた。ちょうどシャトル便がとまっていたので、すぐに乗せてもらう。
数馬駐車場に戻ってきたらここも満車状態。三頭山人気、恐るべし。こんな日はこうなるのもうなずける。帰りは、奥多摩湖方面に下りながら帰ることにする。
お気に入りの月夜見第一駐車場に立ち寄る。こんなに晴天の日は立ち寄らなきゃ。
石尾根の眺めがとてもよいこの場所。高丸山、七つ石山、雲取山方面アップ。
この時期はまた格別である。ここで、みんなでしばしティータイム。
子どもらも、なかなか見ることのできない景色を満喫できたよう。なんとも充実した子どもの日であった。みんなで満足満足。

子どもの日、子どもを山に連れて行く計画を前々から立てていた。どこに行くか、いろいろ候補はあった。当日、天気は晴天。富士山を存分に楽しめるルートに絞られた。あとは、駐車場からのアクセス、滝あり沢あり展望ありのルート、歩行距離、個人的趣味、・・・等々から三頭山に決定。大型連休最終日の晴天の子どもの日、混雑を覚悟していたが思ったほどでもなかった。山嫌いの娘(中1)も「楽しかった。」と今日1日をふり返り、みんな満足の山行となった。