紀泉高原

山天の高

2016年04月29日(金) [日帰り]
1.21.3

アクセス
林道沿いの川の水は美しい(t)
軽トラの荷台に乗っけてもらいました〜(t)
制限350キロ・・・(t)
ここまで軽トラに乗せてもらってワープ! (c)
いきなり急登です(c)
シャクナゲがたくさんありましたが、花を着けているのは2、3本でした。当り年ならきれいだろうな。(c)
伯母子峠の小屋(t)
小屋の壁に水場の案内(c)
空は青いのですが、強風がふきまくってます(t)
小屋裏からの眺め。(c)
ミツバツツジがちらほら〜(t)
オオカメノキも咲いてます(t)
赤谷峰ピークから左が伯母子岳、右が夏虫山。その間の奥に護摩壇山のごまさんスカイタワーが見えました。(c)
赤谷峰につきました。(t)
山名板(c)
大きなブナ!(t)
こんな大きなブナが行く先々に何本も出てきました!
新緑のころを想像せずにはいられない。(c)
こんな大きなブナが行く先々に何本も出てきました!
新緑のころを想像せずにはいられない。(c)
山天の辻です。辻の天山ではありません(t)
微妙な角度の横書き。縦書きなら普通に読めただろうに。(c)
山天の高に到着です(t)
きれいなツツジ(t)
眼下には隠れ里のようなところが見えます(t)
稜線を少しはずすと風がぴたりとやみました(t)
風のいたずらで、帽子がとんでいったのを拾いに(t)
けっこう飛ばされてたんですね。少し前にいた私は自分が飛ばされないように必死でした(c)
風のいたずらで、帽子がとんでいったのを拾いに(t)
つつじが風で落ちています(t)
ぶなの赤ちゃん(t)
今度は風のない穏やかな日に歩きたい(t)
新緑のころにもう一度訪れたいです!(c)
今度は風のない穏やかな日に歩きたい(t)
新緑のころにもう一度訪れたいです!(c)

感想

3月に裸岳に登ったときに赤谷の峰から先につつじの天国があるとリーダーから聞きました。三葉躑躅の頃にまた企画するよ!

というわけで、行ってきました。
前回と同じ所に車を停めて、同じ所から登ります。途中で渓谷の見回りに来られた軽トラックの方が、「乗っていき〜」と声をかけてくださって・・・
 350キロの制限が守れたかどうかは・・・
随分楽させていただきました。ありがとうございました
 稜線に出ると、ひどい風です。空は青いのですけどね。気温も低いです。完全に冬装備で歩きました。手袋も二枚重ね。ネックウォーマーにフリースの上着。
 木々の新芽の緑はそれはそれは美しいのです。いつもならぶなの森に惚けるところやのになぁ。風速15mぐらいでしょうか?時に風で体をもってかれそう。
 赤谷峰につきました。ミツバツツジはちょうど咲き始めたところ。
きれいなピンクが目に眩しいぐらい。
 さて先を急ぎます。いくつかのピークをどんどん超えてゆきます。地形にメリハリがあるので、地図読みが面白かったです。大きなぶなの木がいっぱい。根元から株別れしたものが多いのが面白いです。なんで、こんな木が多いのでしょうね。
 山天の高につきました。一面がピンクに染まっていることを想像しながら食事をとることになりました。幸い、ピークを少しはずしたところでは風を避けることができてゆっくりとすることができました。
 赤谷峰の少し先からは前回下山につかった尾根をたどることにしました。前回少しブッシュに突っ込んだところもうまく回避して素直に下山することができました。
 またいつかピンクに染まった穏やかな山天の高をねらってみたいものです。

山の会で「奥高野・山天の高」に行って来ました。
前日の天気予報ではかなり荒れ模様との情報。リーダーからも冬装備でと連絡。
当日、それほど気温ほ低さは感じないものの、ルート上ほぼ稜線歩きのため風の影響がまともで、これでもか!ってほどの強風の中、時には私でさえもフラつくほどの突風に耐えながら、それでもしっかり地図を見て歩いて来ました。
幾つも現れる地形図には載ってないほどの小ピークと鞍部の繰り返しはとても勉強になりました。また主ピークの上では方向確認を怠らないことの大切さを実感。
大先輩達の先頭を歩かせてもらったりして、とても勉強になりました。
お目当てのツツジは満開とまでは行かなくても、強風の中鮮やかな色で和ませてくれました。また穏やかな新緑の時季に歩いてみたいです。