記録ID: 863677 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

霊仙山 強風の中,何とか空撮

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー soradji
天候快晴(ただし強風)
アクセス
名神高速道路米原ICより東進。醒井養鱒場からさらに奥へ進んだところに駐車場

コース状況/
榑ヶ畑登山口よりスタート,汗ふき峠から経塚山方面は歩きやすく危険箇所もなし。
山頂,最高点を経由し,笹峠,今畑方面は,踏み跡が薄く,歩きにくい岩場ですが,とても景色がよく,楽しい道です。
西南尾根からの下り,一部急峻な場所あり。道も不明瞭で大変下りにくかったです。
その他周辺情報池田温泉まで10km程度。ただし,休日は混んでいます。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック

午前7時頃に駐車場に到着しましたが,既に満車でした。
折り返して,下の方のスペースに駐車しました。
登山口です。
休憩所と登山ポスト。
しばらく川沿いを進みます。カエルが元気に鳴いていました。
小屋に出ました。
有名?な手動販売機。
結構急なのですが,歩きやすいため,苦になりません。
四合目。
木漏れ日が差す気持ちいい道を進みます。
5合目あたりから,展望が開けてきます。
六合目。
琵琶湖が綺麗に見渡せました。
石灰岩のごろごろした感じ,琵琶湖の展望。
他の鈴鹿の山と比べて,バツグンによい雰囲気です。
この辺りの草原には,ちょっとした池がたくさんあります。
本当に気持ちの良い道でした。
九合目。
山頂に到着です。10mを軽く超える強風が吹き付けていました。
帽子が飛びそう・・・。
奥に,藤原岳,御池岳が望めます。
こちら最高点。
ずーっと,素晴らしい景色の中を進みます。
可愛らしい花がいっぱい。トカゲもいっぱい。
こんな感じの稜線を進みます。
展望台。といっても,ずっと展望がきくところを歩いているので,特に変化はありません。
ここから一気に下ります。急な上に土が崩れやすく,踏み跡も不明瞭なため,ピンクのテープを頼りにルートを自分で決めて進みます。
なかなか急でした。
降り切ると,あとは杉林の中を下ります。
集落に出ました。
落合の集落。
ここから再度山の中へ。
汗ふき峠までのラストが結構な急登でした。

連休最終日の今日は,初めて霊仙山に行ってきました。
榑ヶ畑からくるりと回って落合へ下る周回ルートです。
稜線に出ると10mを軽く超える風が吹いていて,なかなか難儀でした。
ドローンを担いで上がりましたが,予報通りの強風で,山頂付近は飛行不可。
さすがに風には勝てず,谷間で風を避けて飛ばすのがやっとでした。
天気が良かっただけに,風が強すぎたのはとても残念。
本当に素晴らしい景色でした。
もう一度,改めて出かけたいと思います。