記録ID: 864038 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

皇海山(銀山平より)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー sugi013
アクセス
銀山平駐車場。
結構広く、銀山平からの登山者数を考えるといっぱいにはならなそう。

Sスタート地点04:2605:20一の鳥居06:17庚申山荘06:2207:19庚申山07:50駒掛山08:18薬師岳08:2109:05鋸山09:35不動沢のコル09:3610:28皇海山10:3311:01不動沢のコル11:37鋸山11:3812:16六林班峠12:1714:17天下の見晴分岐14:1814:24天下の見晴14:2814:32天下の見晴分岐14:3314:39庚申山荘14:4015:16庚申七滝15:22一の鳥居15:2316:05ゴール地点G

一の鳥居
開けてくる
庚申山。この先、展望。
皇海山!
山並みが美しい
もう一度。
日光白根かな?
ここから先は結構アグレッシブ。
振り返り
鋸山振り返り。とがっている。
皇海山。展望なし。
六林班峠へ。鋸山振り返り。
噂どおり。。一応、登山道上。
六林班峠の鋭角な分岐。左側からきて、右へいく。
天下のなんちゃらに向かうと花が綺麗だった。
確かにいい眺め。

今年、行く山リストのひとつ、皇海山。
ロングな林道ドライブは即却下で、銀山平からの日帰りでいくことに。

4時過ぎに駐車場につくと意外にも一番乗りだった。
一の鳥居まで林道を歩き、そこから山荘までは沢の音を聞きながらのハイク。
山荘を過ぎると、急な登りで庚申山まで向かう。
途中、小屋泊まりの登山者と出会い、話すと前日は一人だけだったという。

庚申山を少し過ぎるとドカンと皇海山が迎えてくれる。
ここからは展望はよいが、鎖や脚立が出てくる危ないルートになるので、
注意しながら進んだ。
結局、鋸山までが今回のハイライトで、皇海山は一応踏んだという感じになった。

下りは笹薮、六林班峠からの延々のトラバース歩きと登りと比べるとゲンナリ。
斜面に向かい横に体重がかかるところが多くて、膝も痛くなり、
あまりペースもあがらず、ようやくという感じで庚申山荘へ。

庚申山荘から下ると小屋泊まりと思われる登山者何組かとすれ違った。
思ったより多くて少し驚いた。

皇海山へ登るならば銀山平からをお勧めしたい。
難しければ、せめて鋸山までは是非登ってほしいと思う。
それほど、今回の登りルートは素晴らしいものだった。