記録ID: 864215 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー nkaneko
アクセス
渋沢駅〜大倉バス停 始発のバスは沢山の人で混雑して1回では乗り切れなかったと思います。大倉からの帰りのバスも同様でした。

Sどんぐり山荘07:2008:20駒止茶屋09:20花立山荘09:50塔ノ岳10:50丹沢山11:40不動ノ峰12:30丹沢山13:30塔ノ岳15:30どんぐり山荘15:30ゴール地点G
コース状況/
石畳は滑りやすいので注意
その他周辺情報GWこの時期はマメザクラ(豆桜)が見頃です。

この時期、新緑がきれいですね。
天気も良いので気持ちも弾みます!
箱根の山々もきれいに見えます。大涌谷の水蒸気はまだ多いようですね。
マメザクラが咲いていますね🌸
見頃は3月下旬から5月上旬のようです。
今日は富士山も綺麗に見えています。
麓から緑が登ってくる様子が分かります。
時間が早いせいか人も少なめです。
尊仏山荘横のマメザクラ。色は濃い目のピンク色でした。
花弁は5枚で色は白や薄桃色
マメザクラ越しの不動峰
この時期ならでは綺麗な景色ですね
今日は青空なのでマメザクラがとても映えます。
「マメザクラの下を通るハイカー」素敵な景色ですね〜
マメザクラ尾根のあちこちに点在しています
花は1センチから2センチの小ぶりです。
大きく枝を広げるマメザクラ
写真を優先でペースが上がりません
マメザクラ越しの富士山🌸🗻
箒杉沢方面をみたところ
日高あたりでしょうか。この辺もマメザクラが綺麗です。
少ないですが白色のマメザクラもありました。
薄いピンクですが遠目には白っぽく見えますね。
マメザクラの下をハイカーが通過して行きます。
マメザクラは花を下に向けて咲かせます。
マメザクラの木はサイズもまちまちで1メートルくらいでも花をつけるようです。
竜が馬場の手前あたりでしょうか。ここにも大きなマメザクラの木があります。
ユーシン谷方面 秋にはぜひ行ってみたところです。
マメザクラは条件の厳しい亜高山帯でも花が付くように変化したと言われています。
一般的な桜よりも寒さに耐え、細い枝を長く伸ばします。
眼下には箒杉沢が深く広がります。
丹沢山は沢山人で賑わっていました。
みやま山荘の前にも綺麗なマメザクラが咲いています。
休憩するハイカーでベンチはほぼ一杯でした。
これから向かう不動ノ峰
途中鍋割山方面をみたところ
多くのハイカーが登って行きます。
山裾に咲くマメザクラ
近くに見えてなかなか遠い蛭ヶ岳山荘。今日は見るだけにしておきましょう。
不動ノ峰休憩ポイント 沢山のハイカーが休んでいました。
ここからの景色が見たくてついつい足を延ばしてしまいます。
今日のゴール不動ノ峰に到着です。
富士山の雪も少なくなってきましたね。
今日は遠く南アルプスも見えました。
さて景色を堪能したので丹沢山に戻ります。
マメザクラはハコネザクラやフジザクラとも呼ばれるそうです。
富士山や箱根の周辺に多くみられるようです。
山裾に咲くマメザクラ。
ハイカーの目を楽しませてくれています。
丹沢山への登り返しのマメザクラ
宮ケ瀬方面のみやま山荘脇に咲くマメザクラ
マメザクラ越しに大山を望みます。
帰りの富士山も綺麗に見えていました。
午後1時30分頃の塔ノ岳山頂です。
午後3時30分頃の大倉バス停。本日もお疲れ様でした。

GW後半の5月5日天気は晴れ。渋沢駅バス停は大倉へ向かうハイカーで混雑していました。7時過ぎに大倉キャンプ場に着き、登山届を出して出発。途中、大倉周辺の駐車場も駐車待ちの車で混雑していました。
 天気も良いので今日は不動ノ峰まで行く予定です。いつもの登山道をいつものペースで登り9時50分頃に塔ノ岳に到着。時間が早いせいかそれほどの混雑はありませんでした。
 丹沢ではこの時期「マメザクラ」がちょうど見ごろを迎えていて、いたるところで可憐な花を咲かせていました。花は少し小さめですが白や薄桃色の花が青空に映えてとてもきれいでした。特に塔ノ岳から丹沢山へ向かう尾根にはマメザクラが多く自生していてハイカーの目を楽しませくれます。不動ノ峰から折り返えして丹沢山に戻りましたが、宮ケ瀬方面に向かう登山道脇には、大きなマメザクラの木があり沢山の花をつけていてとても綺麗でした。
 綺麗な富士山を眺めながら丹沢山から塔ノ岳に戻ると朝の比ではないほどの沢山のハイカーが休んでしました。さすが快晴のGWならではです。10分ほど休憩して下山開始。多少の渋滞はありましたがいつものように2時間ほどで大倉バス停に到着。バス停前には沢山の人が並んでいましたが、窮屈ながらなんとか乗車できました。マメザクラが見ごろを迎えているこの季節、丹沢山へのハイキングお勧めです。