記録ID: 865517 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

釈迦ヶ岳(岩が峰〜釈迦ヶ岳〜三池岳)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー tka1961
アクセス
東名阪・四日市ICを降り、国道477号、国道306号を経て八風キャンプ場へ。駐車場は、八風キャンプ場を通り過ぎ、突き当りに、5、6台程の駐車スペース(無料)があます。ここに来るまでに、2カ所ほど駐車スペースがありました。私が駐車した所は、かなり寂しい感じの所なので、手前の駐車スーペースの方が、良いかもしれません。周りにはトイレも見当たりませんでした。

S三池岳登山口08:0809:48鏡岩09:5310:02岩ヶ峰10:0710:23岩ヶ峰尾根分岐10:3210:42釈迦ヶ岳10:45大蔭11:0511:08釈迦ヶ岳11:13岩ヶ峰尾根分岐11:28大平尾根分岐11:33段木尾根分岐11:42南峠11:47仙香山11:52八風中峠11:57THE REST ROCK11:5812:06八風峠12:16三池岳山頂12:2012:22三池岳 三角点12:40東尾根・福王山難路分岐13:39三池岳登山口13:4013:41ゴール地点G
コース状況/
登山口→岩が峰→岩が峰尾根分岐→釈迦ヶ岳山頂→釈迦ヶ岳最高点→釈迦ヶ岳山頂→仙香山→中峠→八風峠→三池岳山頂→三池岳登山口のコースでの山行です。
登りの登山口までは、駐車場より左手に三池岳登山口を見ながらさらに、八風キャンプ場の方へ戻ります。右手に10台ほどの駐車場があり、その横の登山口(道標はありません。大きな石の車止めがあります)より登ります。登山口より、少し行くと左手に赤ペンキの付いた木が見えます。左に折れ、渡渉後に、山の中へ入るのですが、いきなりテープ等の目印を見失います。注意深く見ると、右奥に赤テープを巻いた木が見えたので右に進みます。倒木のように見える階段状に置かれた木があります。これを登りきると、尾根道に出ます。ここからは、岩が峰尾根分岐まで、木に赤ペンキの目印が随所に付けてくれているので、道に迷うことは、ないと思います。急な登りが続きますが、慎重に登れば危険な所は、無いと思います。釈迦ヶ岳から三池岳山頂までは、歩き易い道で問題ありません。三池岳山頂から登山口までは、激下りが長くつづきます。木の根で足を引っかけないように、慎重に下山しました。何箇所か、目印のテープを見落としそうな所がありました。足元にも注意しながら、前を見てテープを見落とさないよう、注意が必要です。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

八風キャンプ場を前を通り過ぎて、突き当りにある駐車場(無料)に駐車しました。少し寂しい所で、車上荒らしとか大丈夫かなと思いながら駐車しました。八風キャンプ場を過ぎてすぐの左手に、10台ほど止める場所がありました。そちらの方が、安心かもしれません。
駐車場から八風キャンプ場の方に戻り、10台程の駐車スペースの横から、登ります。大きな石の車止めが、あります。登山口等の道標は、無かったように思います。
少し行くと、左に川の方に行く道がありますが、気にせず真っ直ぐ進みます。
左手に赤ペンキの木があります。左に折れて、渡渉です。
川を渡って森の中へ
森に入ってすぐ、どっちへ行っていいかわりません。目を凝らして見ると、右奥の木に、赤テープらしきものが、見えます。右へ進みます。
杉の枯葉が堆積していて歩きにくく、本当にこの山道?で合っているのか、半信半疑で進んでいると、倒木と思っていた木は、どうも階段上に置いてもらっているようで、その木にピンク色のテープもまかれています。この山道で間違いないようです。
荒れた道を登りきると、登りの尾根道を進みます。
三つ葉つつじが咲いていました。
白ヤシオ
急登を登った所に、見晴らしの良いザレ場が、現われました。三池岳が望めます。白ヤシオも咲いています。
急登の道の間には、こんななだらかな道もあります。
岩の登り道もあります。
釈迦ヶ岳が向こうに見えています。まだ結構あります。がんばるぞ!
急登が続きます。
岩が峰、920m
しゃくなげが咲いています。
長い急登を登り切り、釈迦ヶ岳へ向かいます。左手に、伊勢湾が望めます。
左手の伊勢湾です。疲れが吹っ飛びます。
釈迦ヶ岳山頂です。たくさんの方、昼ごはんを楽しんでおられました。ここらかも、伊勢湾方面の景色が楽しめます。
釈迦ヶ岳山頂から少し行った所に、最高点があります。
山頂は、たくさんの人がおられたので、最高点で昼ご飯です。後で思ったこと何ですが、八風峠付近は、非常に景色が良かったので、そこで景色を楽しみながら、昼食にすれば良かったです。
最高点から望む、御在所岳、鎌ヶ岳方面
最高点から望む、雨乞岳方面
釈迦が岳から三池岳へ向かいます。歩き易い、尾根道です。
三池岳まで尾根道が、続いています。楽しそうです。
八風峠手前にあるザレ場です。この辺り、非常に景色が良いです。
気持ちの良い景色が続きます。この辺りには、白ヤシオのつぼみを着けた木がたくさんあり、今週末は、さらに見事な景色が楽しめそうな気がします。
仙香山
中峠
中峠
とにかく気持ちいい景色です。
八風峠の鳥居
三池岳山頂
三池岳山頂から望む、釈迦ヶ岳
お菊池。ちょっとビビりながら写真を撮りました。何か、見えないもの写ってないかな。
三池岳から少し行くと、激下りが続きます。
こんな岩を下る所もあります。登りなら、問題ないと思いますが、下りは、足元が見にくいので、注意が必要です。
岩鏡が、たくさん咲いていました。
川の音が聞こえてきました。右下に川も見えています。この辺りで激下りは、終わりのようです。激下りのおかげで膝が、ガクガクです。
崩落迂回路の道標があります。右に進みます。
しばらく行くと、また崩落迂回路の道標があります。ここも右に進みます。右下にダムが見えています。
林道にでました。駐車場まであと少しです。お疲れさまでした。

釈迦ヶ岳からの眺めも良いのですが、南峠から三池岳までの稜線は、非常に景色が良く、テンション上がりまくりの山行でした。また、この区間には、つぼみの状態の白ヤシオが多く見られ、今週末は、さらにテンションあげあげの山行が、期待できそうに思いました。来年は、ゴールデンウィーク開けに、訪れたいと思います。