記録ID: 866812 全員に公開 山滑走白神山地・岩木山

岩木山(9合目から8合目まで滑走)

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー zemlya
アクセス
津軽岩木スカイライン経由で8合目まで車で移動

S岩木山八合目駐車場10:0911:09鳳鳴ヒュッテ11:25長平登山道分岐11:2611:43岩木山11:5112:04長平登山道分岐12:13鳳鳴ヒュッテ12:52ゴール地点G
コース状況/
9合目から上はほとんど雪なし

津軽岩木スカイラインを通って岩木山8合目に到着
やや霞がかっているが日本海もよく見える
真ん中のピークが岩木山山頂。右に見えるリフトは連休直前の大雪で止まって除雪後に動いたらしいけど、その時の影響なのかこの日は整備点検中。
リフト乗り場から見た白神山地
8.5合目付近から駐車場を見下ろす
津軽半島の海岸線も見えてきた
ルートがよくわからなかったのでリフトに沿って登った
リフト降り場(9合目)到着。整備点検中はリフトに沿って登らないよう注意を受けた。
ここから上はあまり雪がないっぽい
山頂はすぐそこ
東斜面(写真左側)の雪は結構残っていて、百沢スキー場まで滑り降りれそうだった
左側の方が明らかに滑りやすそう
山頂到着
八甲田(右)から陸奥湾(左)
東に八甲田山
北東に陸奥湾
北に津軽半島の海岸線。写真じゃ見づらいが肉眼では割とはっきり見えた
南に白神山地
東斜面なら山頂からでも滑れそうな感じ
西斜面。こうやって比較すると滑るんなら断然東斜面やね
日本海(右)から白神山地(左)
左奥に見えるリフトの手前の疎林帯を滑降した
下山後は黒石市内の百円温泉へ。写真中央に岩木山が見える
雪国名物の雁木

by zemlya

バイク乗りだったとき以来の念願の東北ツーリング(今回バイクではなく車だけど)を今回の連休で実現した。道中どこか滑ろうとスキーも積んでいたので、まだ登ったことのない岩木山に行ってみた。
やや霞がかっていたものの、山頂からは360°の絶景を堪能できた。霞んでなかったらさらにすごい眺めだったんだろうか。
滑降コースについてはあまり下調べしていなかったが、滑るのであれば断然東斜面だと思った。山の西側の8合目駐車場まで車で登ったので、西側を滑るしかなかったが、滑りが目的の人たちは南東山麓の百沢スキー場からアクセスしてるようだった。
下山後にNHKのドキュメント72時間で放送されてた黒石の百円温泉に行った。田んぼのど真ん中にもかかわらずアルカリ性の濃厚なお湯を堪能でき、ジモ専ではない地元感あふれる温泉を楽しめた。