記録ID: 866984 全員に公開 ハイキング奥秩父

秀麗富嶽 雁ヶ腹摺山→姥子山(大峠から)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー tsugu29, その他メンバー3人
アクセス
電車車・バイク
大月駅からレンタカーで大峠

S大峠(大ドウミ)09:0509:59雁ヶ腹摺山10:0710:39白樺平(石ノネカ)10:4210:54姥子山西峰11:04姥子山東峰11:4511:54姥子山西峰12:14白樺平(石ノネカ)12:1913:37雁ヶ腹摺山14:22大峠(大ドウミ)14:22ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にないですが、姥子山から雁ヶ腹摺山への登り返しで、木の幹から枝が少し飛び出しているところに頭をぶつけやすいです。
(ぶつけて、軽く流血)
その他周辺情報大月市社会福祉センターで入浴

大月駅からレンタカーで大峠へ
大峠から富士山がきれいに見えました
こんな感じの登りでスタート
水場、帰りに顔洗ったら冷たくて気持ちよかった
比較的歩きやすい道
橋を渡ります
指導標は多いです
高度計で1740メートル地点、開けています
まだ見えてます
しばらくすると、道からそれて眺める場所がありました
ロープ登場、それほど傾斜はないので、ロープ使わず登れます
姥子山に向かいます
ガンガン下ります
登り返しが不安になるほど下ります
こんな感じのところもあります
よく見るデザインに変わった
分岐からまた一気に下って林道に出て、反対側に姥子山の登山口
登って下って登って山頂到着
富士山がとてもきれいに見えた❗
で、それを戻って大峠に戻りました。(やはり姥子山から雁ヶ腹摺山への登り返しが辛くて、全く写真をとる余裕がありませんでした)

富士山の眺望になかなか恵まれていなかった秀麗富嶽。今回はくっきり見え大満足。
但し、スタート地点で富士山を堪能し、雁ヶ腹摺山へ登って富士山を堪能し、姥子山へ一気に下って富士山を堪能し、今回の目的を全てクリアしたあとに、今回最大の登りが残り、相当苦しかったです。