記録ID: 867005 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山

日程 2016年05月06日(金) [日帰り]
メンバー diymo, その他メンバー1人
アクセス
駒ヶ岳登山口前駐車場

S赤城神社駐車場11:3111:35赤城神社11:3811:42赤城神社駐車場11:47黒檜山登山口駐車場11:52黒檜山登山口11:5812:03猫岩12:0913:13黒檜山大神13:16赤城山13:1813:21黒檜山展望台13:2913:33赤城山13:5714:01黒檜山大神14:0514:32大タルミ14:45駒ヶ岳14:5115:40駒ヶ岳大洞登山口15:4215:43あかぎ広場前バス停15:44ゴール地点G
※ GPSレコーダーの立ち上げが少し遅れたため、地図上のスタート地点が少しずれています
コース状況/
特に危険個所は無し。黒檜山登山口から黒檜山頂上までは割と険しい岩登りが続きます。
その他周辺情報下山後は忠治館という温泉宿に宿泊しました

個人装備 クマよけ鈴 バーナー クッカー

駒ヶ岳登山口駐車場から歩くとすぐに、大沼に突き出た赤城神社を見つけることができます。
曇り空のモノトーンの風景の中で橋の鮮やかな赤色が目立ちます。
参拝をして、安全登山を祈願しました。
黒檜山登山口からしばらく上ると、大沼を見渡すことできます。
黒檜山頂上に到着しました。あいにくの曇りですが、家族や友人の登山パーティーが何組かいました。
展望エリアまで移動して一枚。麓の町並みと、武尊山など北側の山々が薄らと見えます。
駒ヶ岳に向かって歩く途中。小沼を遠方に見ることができます。
山頂に花が咲くのはあともう少しという感じのようです。
駒ヶ岳登山口の近くで、スミレの花(?)がひっそりと咲いていました。
下山後は少し下った所にある、忠治館という旅館に宿泊しました。赤城の山も今宵限りか…。
味のある佇まいの旅館でした。
富岡の街まで移動して、富岡製糸場を見学しました。GW中ということもあって、大変盛況でした。

by diymo

GWは足慣らしとして赤城山に登ってきました。

ガイドブックには初級者向けと書かれていましたが、黒檜山登山口からいきなり岩場の急登が400m以上も続くので、なかなか登り堪えのあるコースでした。

1,800m越えの関東北端の山だけあって、山頂は春の訪れはもう少し先といった感じでした。5月末ぐらいからは新緑の季節となって、また違った一面が見れて楽しいかもしれません。

国定忠治の名前から取った忠治館という温泉宿に一泊して、翌日は富岡製糸場見学をしました。群馬の自然、歴史探訪を満喫したGWとなりました。