記録ID: 867699 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光ツツジ三昧(三ノ宿山〜薬師岳〜半月山)

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー hirok
アクセス
バス、 車・バイク
行き:清滝IC〜やしおの湯付近の路肩に駐車
帰り:中禅寺温泉〜清滝一丁目(バス;850円)

Sスタート地点05:2506:411158m峰06:5107:141188m峰07:1507:32三の宿山07:3908:03大木戸山08:22丸山08:2609:38薬師岳09:5510:15細尾峠10:1811:20観瀑台11:4311:52茶の木平11:5312:52狸山12:5413:31半月山13:3213:36半月山展望台13:4214:01中禅寺山14:0214:19阿世潟峠14:28阿世潟14:3114:48狸窪14:5015:15歌ヶ浜駐車場15:1615:29中禅寺温泉バス停G
コース状況/
・やしおの湯〜薬師岳は、山と高原地図にはルート書かれていませんが、
 ほとんど実線、一部破線といった感じで、結構踏まれてます。
 ただし、サインはないので、ピークでは方角を確認する必要あります。

やしおの湯と道路反対側の中禅寺湖51号標柱からスタート、前回下山時に間違えましたが、非常に明瞭なルートでした
本日トップバッターはヤマツツジ
女峰山(右)と小真名子山(左)
ヤマツツジの稜線を歩きます
標高を上げるとヤマツツジにミツバツツジが混じってきました
鉄塔付近のヤマツツジは見事です
鉄塔から少し進むとシロヤシオ登場
シロヤシオとミツバツツジのコラボ
シロヤシオは青空でないと写真が冴えないので、良かったです
三ノ宿山への登り
三色コラボ(ヤマツツジ、ミツバツツジ、シロヤシオ)
シロヤシオは標高1000m〜1150mが見頃
三ノ宿山到着、ここまでのシロヤシオまあまあか
山頂にすくっとダケカンバ
カラマツの新緑
女峰山を中心に帝釈山(中央左)、赤薙山(右)
右奥には高原山
丸山はシロヤシオの大木に囲まれてます
まだ満開前ですが、圧巻です
シロヤシオだらけです
1221峰まではシロヤシオとミツバツツジが咲き競ってます
緑とのコントラスが美しい
1221峰手前のガレ場からの夕日岳
夕日岳をズームにすると、アカヤシオが斜面に咲いてます
1221峰を超えるとシロヤシオは蕾となり、代わってアカヤシオ登場
薬師岳は何と三年連続登頂
女峰山とアカヤシオ
山頂から西に少し進むと、前方に後で登る半月山が見えてきました
アカヤシオの大木がありますが、見頃過ぎです
オオカメノキ
細尾峠には20台以上が停まってました、大人気ですね
細尾峠を過ぎると再びシロヤシオの登場
日光らしい笹原の登山道
再びアカヤシオの標高に上がってきました
明智平分岐付近は笹原膝ぐらい
観瀑台に立ち寄りましたが、微かに華厳の滝が見えたのみ
茶ノ木平の開けた雰囲気
男体山が目の前に
日光白根山も初夏の装い
シャクナゲは開花直前
中禅寺湖と日光白根山(右)
男体山と日光白根山
この付近のアカヤシオも大木です
日光白根山、中禅寺湖、アカヤシオのコラボ
今日のベストショットかな
夕日岳・地蔵岳〜前日光の稜線、心の中でたどってきた赤線を描きます
標高1600m付近はアカヤシオ見頃
狸山から見る半月山
写真映えはアカヤシオに軍配
男体山と中禅寺湖
社山の格好いい姿が見えました
半月山は眺望なしなので、展望台に急ぎましょう
半月山展望台からの絶景、男体山の左に戦場ヶ原が見えます
秋には定番となる八丁出島の眺望
左に皇海山、中央は黒檜山か
半月峠への下りのガレ場から
日光白根山とアカヤシオ
社山は日光一のイケメンか
阿世潟に下山、男体山と正対します
日光といえば猿、全く逃げないのも日光らしい
湖畔からの社山は一段と三角ピーク
中禅寺湖の奥に日光白根山
男体山と美しい浜
中禅寺という寺があるのですね
中禅寺温泉の大鳥居に戻ってきました、ここからはバス
スタート地点の駐車スペースに戻ってきました

by hirok

10日ほど前にsat4さんのレコで、三ノ宿山付近のシロヤシオが咲き出したとのこと。
例年より花付きも良いとの情報で、そろそろ見頃になっているかと出発です。
2年前にも薬師岳〜三ノ宿山〜やしおの湯は歩いていますが、
どこかの標高でツツジの見頃に遭遇できる外れの少ないコースです。

出発して早速現れたトップバッターはヤマツツジ、続いてミツバツツジが現れ、
その後標高900m付近からシロヤシオの登場です。
シロヤシオはそこまで花付きは良くないかなあと思っていると、三ノ宿山に到着。
シロヤシオはアカヤシオほど当たり年ではなかったかと意気消沈しましたが、
実は丸山から1221峰辺りがシロヤシオのハイライト。
少し満開前でしたが、シロヤシオの大木がたくさんあり、花付きも良かったです。
シロヤシオとアカヤシオのコラボが見れないかと注意深く見てましたが、
オリオン座とさそり座のように一緒に現れてくれません。
標高1300mを超えると、あっという間にシロヤシオは蕾となり、
代わってアカヤシオが登場、なかなかうまくいかないものです。

細尾峠からもシロヤシオの木がたくさんありましたが、多くは蕾状態。
茶ノ木平でアカヤシオを見て今日はツツジも一段落と思いきや、
この先の稜線で見頃のアカヤシオが多く、湖や日光連山とのコラボシーン続出。
今日はシロヤシオがメインのはずでしたが、
いつの間にかアカヤシオに主役の座を奪われてしまいました。
やはりアカヤシオは写真映えがいいですね。
私は控えめのシロヤシオがとても好きなのですが。

今年もアカヤシオ、シロヤシオとの素敵な出会いを果たせました。
残るはムラサキヤシオ、昨年はまさかの出会いなしになってしまったので、
今年は何とか再会を果たしたいです。