記録ID: 867926 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

蛭で昼ご飯

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー fujifumi
アクセス
橋本駅北口6:20発の三ヶ木行きバス。三ヶ木から6:55発月夜野行きバスに乗り換え。焼山登山口下車

コース状況/
焼山登山口から林道を歩き、シカ柵を越えたあたりで右側に登山道があるそうです。私はきづかず、林道を進んでしまいました。道がなくなったので戻ったのですが、登山道ではない道にはいり、無理矢理尾根を目指して登山道に合流しました。焼山まで40分くらいロス。

気持ちよいお天気。橋本駅からのバスも三ヶ木からのバスも経っている人がいました。神社の裏にトイレがあります。
橋を渡り、シカ柵を超えます。
林道をすすむが登山道が見つからない。
ここから更にすすみ、道がなくなり、沢になりました。どうしよう・・・
戻ってここを登ることにします。だって焼山って描いて(彫って)あるし
登山道ではありません。と書いてあるけど行きます。
テープはあるのですが、やはり道がない。無理矢理尾根を目指して登ります。
登山道だ!!こういう道のはず。
標識をみつけた。まずは落ち着こう。飲み物とパンを一口たべました。
緑がきれい。と思える余裕がでてきた。
焼山山頂へ。バスで一緒だったグループと合流。「あれ?先に行ったのでは・・・どうしたの?」「道を間違いました。お会いできて安心しました。」
グループの皆さんは今日は蛭ヶ岳に宿泊だそうです。私は大倉まで下りるので先を急ぎます。予定より30分以上おくれました。
平丸分岐
時間がおしているけれど巻かずにピークハント。黍殻山山頂。
黍殻山を下りる道がすごい急でした。
大平分岐
避難小屋まできました。水分補給
丹沢三峯かな
もうすぐ姫次
姫次。11時予定が11:15。すこし挽回。
富士山がみえます。まぶしいです。
蛭ヶ岳にむかいます。姫次の先は、いきなり急な下りです。不安になる。トレランランナーの方に行き先を聞くと、「蛭ヶ岳」とのこと。同じ方向なので安心しましたが、後を追うには早すぎてすぐ見失う。
地蔵平につきました。
階段が続きます。整備されていて感謝です。・・・・でもきつい。
メロンパン補給。12;45蛭が岳予定なんだけど
振り返ると良い気持ち。風がさわやかです。
西丹沢方面。富士山もみえます
丹沢は表尾根もよいですが、北側も良い眺め。
0,4kmの標識が全部で4つ。1/4
やったーついに蛭ヶ岳につきました。富士山がうっすら見えました。
蛭ヶ岳でお昼ご飯♪ ゆっくりして居られないのが残念です。
13:00に出発。
丹沢山、塔ノ岳気持ちよい尾根ですが、遠いなあ。暗くならないうちに着くかしら。。。
鬼が岩
クネクネの木。あれ低くなった?倒れてしまったのかしら
まだ、つかない
桜がきれいで癒やされます。
丹沢山到着!
14:27 休まず通過
竜の馬場で休憩。ここで休憩するのが好き。団体さんが行った後で静かです。先に行った団体さんは今日は尊仏山荘に宿泊だそうです。
塔ノ岳に着きました。15時30分少し前。
これなら、明るいうちに大倉まで行けそう!よし頑張ろう。
もうすぐです。大倉尾根はこの時間でも人がいて安心。
明るいうちにつきました。最後の舗装道路は後ろ向きで歩く。下り疲れた膝と脚にやさしい。登りに使う筋肉を使うからか、楽なんです。
17:30大倉到着。無事下山しました。

去年の1月の蛭ヶ岳からの眺めがとてもよかったので、焼山からのルートを縦走してみたいと思っていました。日が長くなったのとトレーニングの調子がでてきたので挑戦しました。
最初に躓きましたが、無事下山できてよかった。
姫次から蛭ヶ岳はアップダウンがありキツかった。登っていくと視界が開け景色が変わるのがわかります。山頂付近は桜が満開で癒やされました。