記録ID: 868017 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

七ツ森で七薬師掛け

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー syasyu
天候快晴強風
アクセス
・信楽寺門前の駐車場を利用しました(30台位駐車可)。
・南川ダム周辺にも駐車できる場所は結構あります。
・笹倉山は御門杉口前に駐車スペースがあります。
(道路工事のため宮床側からのみアクセス可。南川ダムへは通り抜け不可です)

S信楽寺駐車場06:4307:27御門杉登山口07:58笹倉山08:0008:14難波御門登山口08:1508:57七ツ森自然遊歩道出口08:57玉ヶ池駐車場09:20たがら森09:33遂倉山09:4309:57鎌倉山09:5810:37蜂倉山10:3911:03大倉山11:0511:1811:38撫倉山11:3912:11松倉山12:33信楽寺駐車場G
コース状況/
・笹倉山以外(笹倉もそこそこ急ですが)全山急登です。登りも辛いけど、下り
 はもっと辛い。なのでコースの大部分にロープが設置されています。
・玉ヶ池〜たがら森は正式な登山コースでは無いです。道は明瞭ですが足場が悪
 い箇所が結構ある。
・コース内、分岐にある案内は信楽寺門前をスタートすることを前提に建てられ
 てるみたいです(次の山への方向しか表示してない箇所が多い)。なので逆走
 すると、どっちに進めば良いかが分からない場所が多いです。
・国土地理院の地図は全然あてにならないので、大和町のパンフ等を参考にした
 方が良さそうです。
・撫倉山山頂から南端まで進むと廃道に出てしまいます。下れなくは無いですが
 かなりの急傾斜でした。途中を東に下るのが正解らしい。
その他周辺情報・信楽寺門前にカフェがあります(アイスコーヒーが美味かった♪)
・南川ダム周辺にも食べ物屋さんはあります。

信楽寺門前の駐車場。朝はガラガラでしたが帰りは満車でした。登山の人の車だけじゃなくカフェのお客さんも停めてたっぽい。
道路脇にお地蔵さん発見。
まだまだ遠い笹倉山。
話には聞いてましたがダムには抜けられない様です。御門杉登山口までは車でも入れます。
御門杉登山口。やっと到着。
杉林の中を登ります。右側が明るいのは伐採されてたから。
山頂に薬師堂がある関係か登山道の整備はよくされてる感じでした。
登り途中でちょっと寄り道。南川ダムと七ツ森の前半部(普通の人には後半部)。
手前の2匹、こんなに立派だったっけ?
東屋の所から見た仙台港方面。
1峰目の笹倉山到着。
ブレブレの薬師堂(汗)。下りは薬師堂の右横のコースを下る。通行止めの向こうに出れると良いのだけど・・。
下のコースも急ですが綺麗に整備されてた(前回は笹薮だった)。
ちょいと見頃は過ぎてたようですが、ツツジが綺麗でした。
難波御門口到着。これでやっと1峰目走破。先は長いな。
林道は車で通れる状態じゃないですね。アスファルトはボコボコ、倒木はそのままだし。
車道に出ました。通行止めの向こうではなかったけど、工事の区間よりは先に出れました。良かった良かった。
夏まで通れない様です。
ダム湖畔から見た泉ヶ岳方面。
左から鎌倉山、蜂倉山、大倉山、撫倉山。
せっかくなのでここも歩いてみたが・・・風が強すぎてヤバかった。耐風姿勢とらねばと思う程でした。山じゃないのに~_~;
お花と太陽。
やっと見えてまいりましたよ、たがら森。ここだけ七ツ森には入ってないんですよね。なんでだろう? 倉 が付いてないから?
案内の無いたがら森へは玉ヶ池の駐車場奥の広場の隅から入る。
麓を巻きながら最初は進むが・・
急なガレ場になり・・
最後は岩登りも。キツい。
なんとかたがら森到着。
一旦鞍部に下ったらまた急登でやっと遂倉山の登山道に合流。合流後は九十九折れなので、それ程きつくは無いです。
2薬師目の遂倉山到着。奥の鉄塔(展望台)を楽しみにしてたけど、強風ではね〜。
また下ってまた登る。鎌倉山中腹にある達筆過ぎて読めない碑。
鎌倉山到着。
これで3薬師目。
七ツ森の急登にはだいたいロープが張ってあります。全山急登なのでロープだらけです。
低山ですが小川も流れてます。
で、小川を渡渉。
蜂倉山中腹。へつり箇所。
木の根がなけりゃかなりきつい登り。
4薬師目の蜂倉山。
七ツ森の杉は本当にすくすくと伸びてるなぁ。
大倉山山頂手前。この木だけツツジが見頃でした。
5薬師目の大倉山。残り2つ!
下りに振り返ったら新緑が綺麗でした。
大倉山から下りきると十字路に出ましたが、向かう撫倉山方面にはここからすでにロープが張られてる。どんだけ急なのよ。
中腹まで登ると視界の良い所に出ました。左から歩いてきた鎌倉山、蜂倉山、遂倉山。
手前の写真の辺りから徐々にトラバース気味のコースになる(写真は振り返って撮影)。
梯子を登って鎖を登って尾根に出ます。ちなみに鎖を登らなくても道はあるよ。
尾根に乗るとまた少し視界が開けます。右に大倉山も見えてますね。
山頂尾根は痩せててかなり岩っぽい。風が強いけど登ってみる。
岩場に登ると景色が良いです。七ツ森で山頂付近の視界が開けるのは撫倉山だけです。
6薬師目の撫倉山。天気も良く視界も良いので、ここは数人人が休んでました。
最初に登った笹倉山。ずいぶん遠くまで来たなぁ。
下り途中。そう言えば足元に沢山お花が咲いてたなぁ、と言うことでなんとなく撮ってみた。
最後の登り。足が重い(汗)
松倉山、やっと着いたぁ。これで7薬師完登です。でもまだ急坂下りが待ってます・・・
山頂脾から少し歩いたピークにある三角点にも寄り道。
下りは麓まで一直線。普通の人は初っ端からこんな急登だったのかと、下りながら考えてしまう程急でした。
麓も綺麗な杉林。花粉の時期じゃなくて良かった。
樹林から抜けたら暑いのなんの。本当に5月か今日は。
やっと降りきりました。振り返って見た松倉山(右)。左は撫倉山。
スタンプラリーコレクション。
〆倉山
⊃訌匯
3倉山
に倉山
ヂ臍匯
ι鐐匯
Ь樵匯

by syasyu

少々不完全燃焼のGWの鬱憤を晴らすべく、七ツ森巡りをしてきました。
鬱憤晴らしには七薬師掛けじゃ〜と一気に巡ってみましたが、さすがにキツい
ですね。帰ってからログ見たら距離もあるけど累積標高が凄いことに。
こんだけ頑張ったんだから願いが・・・??あれっ?何も願掛けしてこなかっ
た気が・・(; ̄ェ ̄)
また廻らねばならんということか・・・・