記録ID: 868789 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山、駒ヶ岳)でアカヤシオ

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー 3737, その他メンバー1人
アクセス
8時45分前橋発のバスで、赤城広場に9時45分着。バス代は、片道1500円。帰りは、前橋駅までの直通ではなく、富士見温泉で乗り継ぎのため、合計で1800円かかりました。一日乗車劵やバスカードを利用すれば、少しお得です。

Sあかぎ広場前バス停09:4509:45おのこ駐車場09:5010:00黒檜山登山口10:16猫岩11:05赤城山11:3011:37黒檜山大神12:00大タルミ12:13駒ヶ岳12:24サブコース分岐13:05鳥居峠13:2513:30覚満淵13:48あかぎ広場前バス停14:09赤城神社14:33赤城公園ビジターセンター14:33ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし

前橋駅からバスで1時間で、赤城広場バス停に着きました。おのこ駐車場に、トイレがあったので、利用しました。風が強くて、思っていたより寒い!
大沼にはボートがあり、観光地になってました。
赤城神社の赤い橋を見ながら、登山口に向かいました。
バス停から10分位で登山口に着きました。
いきなり石がゴロゴロの急坂!
石がいっぱい。
猫岩の近くからは、大沼が見下ろせました。
これから向かう黒檜山
また石がゴロゴロの道。大きい岩もあり、足が短い私は、よっこらせとお尻を持ち上げるのが大変でした。
山頂には、休憩している人がたくさんいました。
いろんな山が見えるらしいです。
山頂からちょっと行くと展望台があります。
左から、平標山、仙ノ倉山、万太郎山、谷川岳、一ノ倉、白毛門、朝日岳など
武尊、笠ケ岳、至仏山がちょっと切れてしまいました。
日光白根山
展望台は笹が生い茂っていました。風が収まったので、暖かい。ここで休憩しました。
黒檜山から駒ヶ岳に向かいました。
神社がありました。
正面に地蔵岳
小沼が見えました。
どんどん下りました。
これから向かう駒ヶ岳までは、笹の道。
さっきまでいた黒檜山を振り返る。
広い笹原で、気持ちがいい!
黒檜山の石ゴロゴロとは、まったく違う印象!
駒ヶ岳に着きました。
笹の道を下りました。
分岐があり、サブコースを選びました。
激下り
アカヤシオ!!
向かい側の斜面に、たくさんアカヤシオが咲いているみたい。
青空とアカヤシオ
アカヤシオを見られてよかった!
濃いピンクや、薄いピンクがあってきれい。
鳥居峠に下りてきました。
覚満淵を散策
プチ尾瀬と言われているそうです。
赤城神社。
ビジターセンターのバス停に着きました。
ビジターセンターの売店で購入。お疲れ様〜

by 3737

アカヤシオが見たくて赤城山(黒檜山、駒ヶ岳)に行きました。

自宅最寄駅を朝6時に出発し、新宿−大宮−高崎を経て、前橋に8時5分に着きました。赤城山へのバスは、8時45分なので余裕です。バスは、全員がちょうど座れるくらいの混み具合。

赤城広場バス停に着くと、風が強い!暑いと思って半袖シャツを着ていたけど、上着を着ないと寒い。山頂に着くまで、ずっと風が強かった。

登山道は混んでいて、少し渋滞する箇所もありました。

駒ヶ岳からの下山で、サブコースに入るとお目当てのアカヤシオが咲いてました!すごく可愛い!たくさんのアカヤシオが見られて大満足。写真を撮ったり、感激したりで、なかなか足が進みませんでした。

鳥居峠に下山後は、覚満淵や赤城神社をのんびり散策し、ビジターセンターからバスに乗車。3時15分のバスは、富士見温泉行きで、富士見温泉から前橋行きバスに5分の乗継で連絡していました。4時台だと前橋直通バスがあります。

前橋から、高崎−大宮−新宿を経て帰りました。高崎−大宮間は新幹線でプチ贅沢。今回は、アカヤシオが見られたし、石ゴロゴロの登山道、気持ちのいい笹の道、覚満淵の景色など変化に富んだ楽しいハイキングになりました。でも、交通費が・・・お財布にやさしくないハイキングでした。