記録ID: 869549 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山 御幸ヶ原コースから白雲橋コース

日程 2016年05月09日(月) [日帰り]
メンバー emuzu7762
天候
アクセス
筑波山神社付近に市営駐車場(1日500円)が多数 それ以外に民間駐車場(曜日により価格変動)もあり 平日ならがらがらですが、週末は混雑します。

S筑波山神社前08:4908:52筑波山神社08:5310:35御幸ヶ原10:5911:20筑波山11:2812:16弁慶茶屋跡12:2913:10迎場分岐13:2013:47白雲橋登山口13:4813:52筑波山神社前13:56ゴール地点G
コース状況/
整備されたコースですので、危険個所はありません

筑波山神社したのお土産屋さんの駐車場に車を停めます。平日は1日300円のようです。料金を払おうと店内に向かうと、お店のおばさんがちょうど出かけるところで、料金は帰りでよいよと声をかけられました。
筑波山神社に向かいます
楼門をくぐると筑波山神社です。
ここを右に進むと御幸ヶ原コース登山口です。左はケーブルカー乗り口です。
最初はこんな感じ
10分も歩くと、キビタキのさえずりが...ちょうどよい所で大声でさえずっています。さんざん写真や、動画を撮らせてもらいました。このキビタキさん、さえずりをよく聞くと「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ」と鳴いています。帰宅後調べるとキビタキの鳴きまねは有名なようです。
ここからは、階段が続きます
つづら折りの階段 階段はつらい
御幸ヶ原コース中間付近に、ケーブルカーがよく見える場所があります。
すれ違いポイントなので、上り下りの車両を同時に撮れます。
この中間点を超えると、登山道は、岩々のコースに
この場所などは、登山道というより、山賊の砦ですよね
御幸ヶ原まで300m
ここから先は、御幸ヶ原までは、また階段です。
階段は堪えます
御幸ヶ原に到着
御幸ヶ原から見る女体山
御幸ヶ原から見る男体山
男体山はスルーして女体山に向かいます。
ここから先は、ツツジがきれいです
この時期咲いているのは、トウゴクミツバツツジです。
この花は、ヒイラギソウというそうです。常連のおばさんが教えてくれました。筑波山で群生しているのは、こことケーブルカーの軌道付近の2か所だけだそうです。
女体山から土浦方面
女体山からロープウェイ乗り口
女体山から男体山
女体山から目いっぱいズームすると、宝篋山の山頂に人が見えます。あの山も良い山です。
女体山の社の分岐をつつじヶ丘方面にすすむと白雲橋コースです
母の胎内潜り
弁慶茶屋跡に到着 ここでお昼にします。
クリンソウが咲いていました。
弁慶茶屋跡を右に進むと白雲橋コースで筑波山神社に至ります。
またも岩々の急な下り
やっと岩々が終わります
真上からドラミングの音が、コゲラちゃんです。
白雲橋コースと迎場コースの分岐に到着
ここを抜けると、すぐ筑波山神社です。
筑波山神社のお土産屋さん。この土産屋さん、中々よい雰囲気です。
筑波山神社まで戻って着ました。
お土産屋さん街を抜けて、駐車場へ向かいます。駐車場につくと、お店の人はまだ帰宅していません。仕方がないので料金300円を地図を印刷してきたコピー用紙にくるんでポストに入れてきました。

妻のひざ痛が治らず、この春の山行に出遅れてしまいました。しびれを切らして妻をおいて、一人で足慣らしに筑波山へ。天気も崩れず、ちょうどよい足慣らしになりました。