記録ID: 869875 全員に公開 ハイキング丹沢

やっぱり雨だった塔ノ岳

日程 2016年05月11日(水) [日帰り]
メンバー inoyasu
天候山頂は暴風雨 まっすぐ歩こうにもよろける
アクセス
(行き)渋沢10:10 →大倉  (帰り)大倉14:52 →渋沢

Sどんぐり山荘10:3211:54堀山の家12:34金冷シ12:3512:46塔ノ岳13:23堀山の家13:2413:36駒止茶屋14:18大倉バス停G
休憩なし 消費した水 0ml 食べたものなし
コース状況/
雨天につきスリップ注意

GPV天気 予報は雨です
丹沢域は降水1/hだけれど実際には風を伴いそれ以上の雨
そういえば都内では雨はなかった・・
GPV天気 予報は雨です
丹沢域は降水1/hだけれど実際には風を伴いそれ以上の雨
そういえば都内では雨はなかった・・
ヤマテン この予報が当たっています
11日12時しか取れていません🙇
午後から回復するというのに期待して出発時間は遅め
どんぐり山荘に住み付いた猫
堀山の家
花立山荘の手前の急登
ちらっと写っていますが行動中はずっと傘です
これより上は傘が壊れそうだったので畳みました
休憩できる状態じゃないので10秒で下山
下界はぽつぽつ雨
あー疲れた
このあと乾いた服に着替えてさっぱりしました。

ヤマレコの天気予報についてアンケートがあって降水確率何パーセントで中止しますか? との問いに80%と答えたので登りました。

うーんやっぱりキツイ・・  でも中止するほどじゃないし。
大倉尾根はよく整備されてるし木々も多く強風でも何とかなるし・・  これが八ヶ岳とか稜線で吹き曝しだったら吹っ飛ばされます

塔ノ岳の山頂でまっすぐ歩けなかった 顔に雨粒が当たると痛い。
わずかな時間だったので何ともないが30分〜1時間歩けと言われたら中止するレベルでしょう

こんな天気でも団体さん(10人以上)のパーティー2隊と会った 個人の登山者は3人ほど。
団体の人は内心は嫌々登っていたのかも?
個人に人は多分好きで登っているのでしょう!僕もその一人だけれど・・

やっぱり雨天だからと即中止はどうかと思う  雨天での慣れも必要。
でも大多数の人は行かないですよね 行く人は相当にマニアな人だと思います
ちなみに団体さんは花立山荘で下山したそうです。