記録ID: 871068 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

東おたふくから有馬

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー HKT-Aki
アクセス

相変わらず阪急芦屋川は朝早くからにぎわっていました。
東おたふく登山口バス停です。今日はバスも満員でした。
この通行止めの先から、東お多福山まで登るのにはう回路へとなっていました。
こんな道がずっと続きます。
いやぁ今日は暑かった。
東お多福山はいつも空いてますね。
東お多福山から蛇谷北山経由で石の宝殿までは一旦下ってから結構急な登りが続きますが、かなり急な岩登りもあります。
今日は暑くてばてました(>_<)
やっと着いた。
山頂下は多くの登山客でにぎわってます。
頂上ではみなさん昼食タイムでした。
今日はほんとにいい天気でした。
ここはパスして足湯だけで高速バスで大阪まで帰りました。

東おたふく登山口までバスで上がってサクッと有馬まで行って帰ってくる予定でしたが、今日は天気も良く気温も上がって東お多福山から石の宝殿までの行程でかなりバテバテになりました。昨日飲みすぎたせいかもしれませんが、こんなにバテたのは久しぶりでした。頂上で食事してからは有馬までは快調だったのでシャリバテだったのかもしれません。
それと最近スマホとヤマレコMAPの調子が良くなく、gpxが途中で測位しなくなります。アプリ変えよかなぁ。。。