記録ID: 871446 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

志波三山縦走

崩壊部
南昌山を振り返る
東根山
ヘッタクレ近く、この岩の上を通ります。
花と早池峰山
焼石連峰
田植え前後
志和の山々と岩手山

つなぎ温泉の菅旅館に前泊しました。ここは自炊もできるようです。網張や滝ノ上、国見などへのアクセスが良い場所でまたお世話になりそうです。盛岡駅からレンタカーでギリギリの21時にチェックインしました。女将さんに明朝5時に出発する旨を伝えて、まずはかけ流しの温泉へ、アルカリ性のいい湯でした。それから近くのコンビニへ買い出しに行き、準備をして就寝しました。4時半に起きて温泉につかり、荷物をまとめ5時に車に移しました。早朝にもかかわらず女将さんが駐車場まで出てきてくれて、山行計画を簡単に伝え15時過ぎに戻ってくる予定と告げると、有り難いことに車はそのまま置いていって、帰りに温泉に浸かっていくように勧めていただきました。このあたりの駐車場では時々熊の足跡がみられるそうですが、目撃はされていないようです。女将さんも、熊も会いたくて来ているわけではないのでしょうからと言っていました。
 さて、装備を整えて出発です。今回のコースと移動方法はsaruyanさんの記事を参考にさせていただきました。
 ラ・フランス温泉を12時49分発の盛岡駅行きのバスに乗って、乗り継いで戻ってくる予定です。つなぎ温泉は沢が幾筋か流れているので、アプローチの林道を間違いそうになります。沢沿いの長い林道歩きからのスタートです。登山道入り口からもなだらかな登りが続きますが、箱ヶ森手前から急登になります。山頂からは激下りでさらに藪も少し出てきます。下りきると比較的進みやすいトレイルになります。獣の気配も所々濃くなり、鹿か何かの鳴き声がよく聞こえました。ぶな広場から毒ヶ森に向かう途中に藪と倒木で2度ほどルートロスをしましたが、何れも地図とGPSのおかげでコースに戻ることができました。南昌山に近づくにつれてアップダウンがきつくなってきます。ロープや木などを頼りに急坂を登っていきます。南昌山で小休止をとり、そこから階段を下っていきます。ここで本日初めて人に会うことができました。峠に降りると気温も上がってきました。電線の下をくぐり東根山に向かいます。途中道が崩れたところもありますが問題なく通過できます。ヘッタクレを過ぎ、進みやすいトレイルをしばらく行くと不動岳、鍵掛峠に着きます。最後の藪漕ぎをして、激坂を上ると東根山に到着します。展望台からは岩手山から秋田駒まで、和賀岳方面に鳥海山は判別できなかったのもの、周囲の山々が見渡せました。ラ・フランス温泉に下山した時間は11時30分頃だったので、独特のヌルッとなる温泉に入って30分マッサージを受けることができました。つなぎ温泉方面のバスへの乗り継ぎに50分ほど時間があったので、盛岡バスセンターを見学して、近くの蕎麦屋でラーメンを食べました。蕎麦つゆがないのに蕎麦湯が出てきたので、どうするか聞いて塩を入れていただきました。2番乗り場から14時25分発のバスでつなぎ温泉には15時過ぎに戻ることができました。菅旅館の女将さんにお礼をして、次の予定まで時間がなかったので残念でしたが温泉は辞退して、駐車場の横にある手水が温泉の温泉神社に参拝して志和三山縦走を終えました。