ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 871466
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

大菩薩嶺(大菩薩登山口〜大菩薩嶺〜大菩薩峠〜丹波)

2016年05月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
07:25
距離
19.1km
登り
1,380m
下り
1,643m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:27
休憩
0:57
合計
7:24
8:08
8:08
8
8:16
8:17
3
8:20
8:21
73
9:34
9:35
67
10:42
10:45
8
10:53
11:36
16
11:52
11:53
7
12:00
12:01
11
12:12
12:15
23
12:38
12:38
36
13:14
13:15
31
13:46
13:47
49
14:36
14:37
50
天候 曇りたまに晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
丹波に抜ける道は歩きづらかったりよかったりです。道がふさがれているところが数カ所ありました。
塩山へ向かいます。
1
塩山へ向かいます。
スタートに近いところに2カ所トイレがあります。
スタートに近いところに2カ所トイレがあります。
川沿いですが、コンクリート道
川沿いですが、コンクリート道
きれいです。
まだ石の道
まずは丸川峠へ。
まずは丸川峠へ。
たまに光が差しますが、今日は曇り。
2
たまに光が差しますが、今日は曇り。
なんかでかい。
もうすぐ丸川峠です。
もうすぐ丸川峠です。
大菩薩嶺かな。
丸川峠きました。明るいですが、実際はもと暗いです。
3
丸川峠きました。明るいですが、実際はもと暗いです。
頂上目指して先へ進みます。
頂上目指して先へ進みます。
上がってきました。
上がってきました。
石が少なめで、
多めな道。
水が落ちてました。時間かかるけど、これは飲めるんじゃないですかね。
1
水が落ちてました。時間かかるけど、これは飲めるんじゃないですかね。
石と枝で少し歩きづらかったです。
石と枝で少し歩きづらかったです。
なだらかにピークを迎えるようです。
なだらかにピークを迎えるようです。
つきました。とても狭く殺風景。おなかすいたけど、ここじゃ飯食えないなぁ。大菩薩峠まで向かうことにします。
3
つきました。とても狭く殺風景。おなかすいたけど、ここじゃ飯食えないなぁ。大菩薩峠まで向かうことにします。
と、思ったら雷岩というところに人がたくさんいました。ここで昼食にします。良い雰囲気な場所!
3
と、思ったら雷岩というところに人がたくさんいました。ここで昼食にします。良い雰囲気な場所!
高い岩の上にスペースを見つけました。雲が写ってない写真はそこそこいいですが、
2
高い岩の上にスペースを見つけました。雲が写ってない写真はそこそこいいですが、
実際はこんな雲。。ここ天気が良かったら最高ですよ。
2
実際はこんな雲。。ここ天気が良かったら最高ですよ。
そして、コースも決まったので急いで進みます。これ、天気よかったら最高な稜線ですよ。。
2
そして、コースも決まったので急いで進みます。これ、天気よかったら最高な稜線ですよ。。
こういう岩の山がところどころにあります。
1
こういう岩の山がところどころにあります。
大菩薩峠へ向かいます。この雲…
2
大菩薩峠へ向かいます。この雲…
介山荘が見えてきました。途中に避難小屋もありました。
3
介山荘が見えてきました。途中に避難小屋もありました。
バッチを買ってV字で進みます。さて、この先のルートはどうでしょう。
バッチを買ってV字で進みます。さて、この先のルートはどうでしょう。
北側だから暗いと思ったけど、そうでもない!
北側だから暗いと思ったけど、そうでもない!
奥多摩の方へ向かいます。
奥多摩の方へ向かいます。
でかい岩。
少しひらけました。丹波へ向かいます。
1
少しひらけました。丹波へ向かいます。
たくさん花が咲いてました。
たくさん花が咲いてました。
根こそぎいかれてます。
根こそぎいかれてます。
この辺からコースタイムを見間違えた事に気がつきます。走れるところは走り出します。
この辺からコースタイムを見間違えた事に気がつきます。走れるところは走り出します。
が!道をふさぐ木が。。くぐる?乗り越える?
が!道をふさぐ木が。。くぐる?乗り越える?
これもふさいでます。
これもふさいでます。
ここは割とひどめ。乗り越えました。
ここは割とひどめ。乗り越えました。
根こそぎ。2mこえてます。
根こそぎ。2mこえてます。
川です。こえます。
川です。こえます。
川の右を歩いたり左に行ったり。2本の間を歩いたり。この辺りは最高でした!
川の右を歩いたり左に行ったり。2本の間を歩いたり。この辺りは最高でした!
これも大きかった。3mくらいあったかな。
これも大きかった。3mくらいあったかな。
歩きづらい道が続きます。
歩きづらい道が続きます。
そして、ふかふかな道もあったり。
そして、ふかふかな道もあったり。
ひとまずゴール?
1
ひとまずゴール?
ここから分岐。素直に下ればよかったんですが、時間がすこーしだけあまりそうだったので、登り道を選択。
ここから分岐。素直に下ればよかったんですが、時間がすこーしだけあまりそうだったので、登り道を選択。
整備されすぎな道。
整備されすぎな道。
あざやかです。黒い雲がなくなってる!
1
あざやかです。黒い雲がなくなってる!
しかし、やっぱり道が荒れてきます。。ふさぎまくり。
しかし、やっぱり道が荒れてきます。。ふさぎまくり。
最後の最後でこれまたがっつりふさいでます。この後は、バス停まで歩きます。
1
最後の最後でこれまたがっつりふさいでます。この後は、バス停まで歩きます。

感想

前日に路線検索したものと当日の検索とで結果が違い、待ち時間がうまくいかず、甲斐大和からバスで上日川スタートのつもりが塩山からバスで登山口スタートとなりました。
テーマ的には、2000m超えと、ルートを完全に決めずに途中で決めるということだったのですが、初っぱなからルート変更となってしまいました。
前日までにたてていた予定は、3つ。

1、上日川〜甲斐大和(南下ルート途中逃げルート有り)
2、登山口〜大菩薩〜登山口(ぐるっと周回ルート)
3、上日川〜小菅の湯(東ルート 牛の寝通りor 丹波大菩薩通り)

2は、一般的すぎるのと、せっかく電車なので同じところに戻るのは好きでなくて、なら1がいいなと。しかし、このルートはかなりの距離とこれ以上早くスタートできないということであまり現実的ではない。そうなると3になりますが、日の当たらないルートになるのがちょっとなのと、バスの時間が15:40。これを逃すと2時間後。15:40だと昼飯食う時間あるの??と、こんな感じで時間と体力と相談しながら決めるつもりで歩き出しました。

まずは、大菩薩山頂へ。ほぼコースタイム通り。まぁ、昼飯食いながら考えようと。しかし、地図をみるとうーん。。。空もこんなだし、2でいいか。なんて考えていたら、3でも行けるんじゃね?のんびり昼飯食ってる場合じゃない!
ということで、飛び出したのはいいけど途中で一区間のコースタイム(50分)を抜かしていたことに気づきました。こりゃまずい。風呂の用意でもしてくれば風呂入ってバスがくるの待てばいいかなんてのもありですが、そんなものはありません。
じゃ、走るかと。膝がいたくなるからあまり走りたくなかったんですが走ります。写真も撮らず、そして、道がふさがれていたり、ずるっと滑落しそうなところも多々ありで。

結局間に合ったけど、やっぱり計画はもう少しきちんとしないと行けないなと思いました。
でも、このコース人も少ないし結構良いと思います。バスの時間を考えるのと、道崩れ道ふさぎの木々を気をつければとても良いと思います。
油断すると滑落しそうな道なのですが、川が流れていたところなどは最高でしたよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:702人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら