記録ID: 872511 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

残雪の黒斑山

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー kontsu, その他メンバー1人
アクセス
自宅大宮4:30-東松山IC/小諸IC高速利用-車坂峠駐車場8:00

S高峰高原ビジターセンター08:3510:40黒斑山10:4511:15蛇骨岳12:1512:45黒斑山14:00高峰高原ビジターセンターG
コース状況/
樹林帯の凍結箇所は軽アイゼン必須
その他周辺情報ランプの宿・高峰温泉の日帰り入浴を利用
積雪期は宿までのアクセス途中がスキー場のゲレンデとなっており閉鎖のため、
アサマ2000スキー場の駐車場から送迎バスを利用(宿へTELが必要)

by kontsu

残雪を期待して行ったものの、暖冬の影響で肝心な浅間山本体の雪はほとんど溶けており夏山の様相でした。
それでも登山道はほとんど雪がある状態で樹林帯は凍結しているところが多々あり軽アイゼンを装着し爪を効かせてスリップしないよう慎重に進みました。
黒斑山までは2時間ほどの工程、そこからさらに30程歩いた蛇骨岳のあたりは稜線がなかなか良い感じでした。
下りは2時間程で車坂峠到着。冬の間なまりきった体には丁度良い残雪ハイクでした。