記録ID: 873151 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

雨乞岳(武平峠ピストン)

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー ussystyle
天候晴れ時々くもり
アクセス
武平峠西側(滋賀県側)駐車場
※朝6時過ぎで、3台目でした

S武平トンネル西登山口06:3607:10沢谷峠07:1707:26クラ谷分岐07:3308:22七人山のコル08:3508:56東雨乞岳08:5809:09雨乞岳09:1509:49東雨乞岳09:5010:22七人山のコル10:2511:27クラ谷分岐11:3211:46沢谷峠12:24武平トンネル西登山口12:2712:36ゴール地点G
コース状況/
ぬかるんでいる箇所があり、多少滑りやすい。
その他周辺情報希望荘

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具

武平峠西側駐車場
渡渉がたくさんありました
東雨乞岳到着。看板が倒れて(わざと倒して?)いました
東雨乞岳から見た雨乞岳。今日は若干ガスってました。
雨乞岳登頂!
雨乞岳から見た東雨乞岳
山頂に猫がいました。近寄ってきて餌を欲しそうな顔をします。
東雨乞岳と猫
御在所岳、鎌ヶ岳はガスって見えません。
おっと!下山中にガスが晴れてきました。
東雨乞岳にきたら、御在所岳と鎌ヶ岳がはっきりと。
再び、東雨乞岳。看板が立てられていました。
下山後は、希望荘で汗を流して帰りました。

雨乞岳に登ってきました。
これで、鈴鹿セブンマウンテンすべて制覇です。
行きの車の道中、鈴鹿の山々を見ると山頂付近がガスってて、眺望は微妙かなと思っていましたが、下山時には晴れて綺麗な眺望を楽しめました。

東雨乞岳は、360度パノラマでとても眺望もよく、雨乞岳までの稜線歩きはとても気持ちよかったです。

雨乞岳山頂は、思ったより狭く、休憩するなら東雨乞岳の方が良さそうです。