記録ID: 873402 全員に公開 講習/トレーニング九州・沖縄

魅惑の宝満ボディ

日程 2016年05月13日(金) 〜 2016年05月15日(日)
メンバー messagetea
天候晴れすぎ。日焼け痛い。
アクセス
自転車
自宅から全行程自転車で

天ヶ瀬温泉の薬師湯。100円。
宝満山、山頂
ザックの肩紐の汗塩
太ももの日焼け
どちらも激しい。
ザックの肩紐の汗塩
太ももの日焼け
どちらも激しい。
別府競輪場の市営温泉。100円。

宝満山に登ってまいりました。
九州で有名な山の一つですから一度ぐらいはという思っておりましたが、全縦走しても5時間ぐらいでしょうか、普通に歩いても退屈そうです。
ちょっとハードに設定するためアプローチで苦労してみました。

大分から自転車でアプローチ。往路復路別ルートで351kmありました。
それと山で歩いた距離が19kmです。
この3日は最高気温が30℃近く上がったと思うのですが、自転車は風もあたるからか、まだまだ平気です。
食欲もあります。カツ丼もカレーも美味しいです。

宝満山が830メートルぐらいで、前の晩に自転車でこえた水分峠が708メートルですから、なんだか微妙な感じがします。
帰りは峠を避けて行橋周りで帰ったのですが、これが失敗でした。
行橋から宇佐まで強風でかなりやられました。
自転車は大半が空気抵抗なので、なかなか前に進めません。
風と比べたら坂のほうがマシですね。登った先には下り坂がまってます。

最終日は夏日のもと日中移動したので、ものすごく日焼けしてしまいました。
一気に焼くのはよくないのだけれど、この分ならアルプスいっても日焼け止めの必要はなさそうです。

行きがけに天ヶ瀬温泉の薬師湯に入りました。
帰りは別府の市営競輪温泉。
たくさん自転車に乗った日ですから、最後は競輪場で締めました。