ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 875262
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

奈良倉山【富嶽十二景】と城山【二十一秀峰】をそれぞれピストン

2016年05月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:54
距離
5.2km
登り
268m
下り
258m

コースタイム

日帰り
山行
1:27
休憩
2:12
合計
3:39
6:26
37
7:03
7:08
33
7:41
7:41
0
7:41
9:27
0
車移動
9:27
9:27
10
城山の登山口
9:37
9:58
7
10:05
城山の登山口
ルートは手書きです。
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奈良倉山【大月市秀麗富嶽十二景】は松姫峠の駐車場に駐車させて貰いました。
城山(勝山城跡)【都留市二十一秀峰】は登山口のスペースに駐車させて貰いました。
鳳凰山の翌日は八ヶ岳の予定でしたが変更して松姫峠で車中泊。目覚めて準備していたら1台到着されました。
鳳凰山の翌日は八ヶ岳の予定でしたが変更して松姫峠で車中泊。目覚めて準備していたら1台到着されました。
奈良倉山は大月市の秀麗富嶽十二景なのに大月市側は通行止め。峠には駐車場とトイレと大菩薩方面への登山口もありました。
奈良倉山は大月市の秀麗富嶽十二景なのに大月市側は通行止め。峠には駐車場とトイレと大菩薩方面への登山口もありました。
奈良倉山の登山口もあり登山道すぐ横には林道も。今回は登山道を往復しました。
奈良倉山の登山口もあり登山道すぐ横には林道も。今回は登山道を往復しました。
コースはしっかり整備されていて安心でした。
コースはしっかり整備されていて安心でした。
分岐に到着しましたが
分岐に到着しましたが
ちゃんと指導標もあって安心。
ちゃんと指導標もあって安心。
登山道のすぐ脇にあった林道に合流。
登山道のすぐ脇にあった林道に合流。
少しだけ林道歩きをすると
少しだけ林道歩きをすると
指導標があり再びここから登山道へ。
指導標があり再びここから登山道へ。
やっと山登りらしくなり、ひと登りすると
やっと山登りらしくなり、ひと登りすると
奈良倉山の山頂に到着。
2
奈良倉山の山頂に到着。
山頂は広くて山名板や
4
山頂は広くて山名板や
二等三角点や
秀麗富嶽十二景なので富士山展望所も。残念ながらガスで展望無し。
2
秀麗富嶽十二景なので富士山展望所も。残念ながらガスで展望無し。
数名のハイカーさんと出会って松姫峠に戻ると車が増えていました。続いてお隣の都留市へ車で移動。
数名のハイカーさんと出会って松姫峠に戻ると車が増えていました。続いてお隣の都留市へ車で移動。
続いて都留市二十一秀峰である城山(勝山城跡)へ。登山口に3台ほどの駐車スペースとトイレがありました。
続いて都留市二十一秀峰である城山(勝山城跡)へ。登山口に3台ほどの駐車スペースとトイレがありました。
城跡の説明板もあったりする
城跡の説明板もあったりする
しっかりとした登山口がありました。
しっかりとした登山口がありました。
初めのうちこそ舗装されていますが
初めのうちこそ舗装されていますが
すぐに登山道となり次々と見学ポイントが登場。
1
すぐに登山道となり次々と見学ポイントが登場。
川棚見張り台があったり
1
川棚見張り台があったり
アヤメが群生していたり
8
アヤメが群生していたり
三の丸や
二の丸と見学していると
二の丸と見学していると
城山(勝山城跡)の山頂(本丸)に到着。山頂もアヤメがいっぱい(^^)
4
城山(勝山城跡)の山頂(本丸)に到着。山頂もアヤメがいっぱい(^^)
良いお天気になって虫も元気。
4
良いお天気になって虫も元気。
山頂には神社や
三等三角点があって
1
三等三角点があって
とても広くベンチもいくつか。
6
とても広くベンチもいくつか。
残念ながら富士山は見えませんでしたが市街地などを見ながら食事休憩してから下山。
2
残念ながら富士山は見えませんでしたが市街地などを見ながら食事休憩してから下山。
お手軽な里山ながら都留市二十一秀峰なのも納得の良いお山でした。
2
お手軽な里山ながら都留市二十一秀峰なのも納得の良いお山でした。

感想

前日は待望だった南アルプスデビューを鳳凰三山でして大満足でした。
翌日は八ヶ岳で未踏だった西岳などを予定していましたが疲労と下山後の運転を考えて大月市まで移動して松姫峠で今年初の車中泊。
松姫峠には駐車場やトイレもあり快適でしたがまだ朝方はちょっと寒くて目が覚めちゃいました。
奈良倉山と城山はそれぞれ大月市秀麗富嶽十二景と都留市二十一秀峰なのでいつかは行かなければと思っていたのでいい機会だとまとめて1日で済ませてしまいました。
奈良倉山は残念ながらガスっていて富士山が見えなかったので付近の山行の帰りにでも再訪します。
城山は住民に愛されている里山みたいでよく整備されていてアヤメなども植栽されていて良いお山でした。
これで都留市二十一秀峰は残り3座となり完登が見えてきました(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:544人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら