記録ID: 875262 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奈良倉山【富嶽十二景】と城山【二十一秀峰】をそれぞれピストン

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー Quechua
天候曇りのち晴れ
アクセス
奈良倉山【大月市秀麗富嶽十二景】は松姫峠の駐車場に駐車させて貰いました。
城山(勝山城跡)【都留市二十一秀峰】は登山口のスペースに駐車させて貰いました。

S松姫峠06:2607:03奈良倉山07:0807:41松姫峠07:41車移動09:2709:27城山の登山口09:37城山09:5810:05城山の登山口G
ルートは手書きです。

鳳凰山の翌日は八ヶ岳の予定でしたが変更して松姫峠で車中泊。目覚めて準備していたら1台到着されました。
奈良倉山は大月市の秀麗富嶽十二景なのに大月市側は通行止め。峠には駐車場とトイレと大菩薩方面への登山口もありました。
奈良倉山の登山口もあり登山道すぐ横には林道も。今回は登山道を往復しました。
コースはしっかり整備されていて安心でした。
分岐に到着しましたが
ちゃんと指導標もあって安心。
登山道のすぐ脇にあった林道に合流。
少しだけ林道歩きをすると
指導標があり再びここから登山道へ。
やっと山登りらしくなり、ひと登りすると
奈良倉山の山頂に到着。
山頂は広くて山名板や
二等三角点や
秀麗富嶽十二景なので富士山展望所も。残念ながらガスで展望無し。
数名のハイカーさんと出会って松姫峠に戻ると車が増えていました。続いてお隣の都留市へ車で移動。
続いて都留市二十一秀峰である城山(勝山城跡)へ。登山口に3台ほどの駐車スペースとトイレがありました。
城跡の説明板もあったりする
しっかりとした登山口がありました。
初めのうちこそ舗装されていますが
すぐに登山道となり次々と見学ポイントが登場。
川棚見張り台があったり
アヤメが群生していたり
二の丸と見学していると
城山(勝山城跡)の山頂(本丸)に到着。山頂もアヤメがいっぱい(^^)
良いお天気になって虫も元気。
山頂には神社や
三等三角点があって
とても広くベンチもいくつか。
残念ながら富士山は見えませんでしたが市街地などを見ながら食事休憩してから下山。
お手軽な里山ながら都留市二十一秀峰なのも納得の良いお山でした。

前日は待望だった南アルプスデビューを鳳凰三山でして大満足でした。
翌日は八ヶ岳で未踏だった西岳などを予定していましたが疲労と下山後の運転を考えて大月市まで移動して松姫峠で今年初の車中泊。
松姫峠には駐車場やトイレもあり快適でしたがまだ朝方はちょっと寒くて目が覚めちゃいました。
奈良倉山と城山はそれぞれ大月市秀麗富嶽十二景と都留市二十一秀峰なのでいつかは行かなければと思っていたのでいい機会だとまとめて1日で済ませてしまいました。
奈良倉山は残念ながらガスっていて富士山が見えなかったので付近の山行の帰りにでも再訪します。
城山は住民に愛されている里山みたいでよく整備されていてアヤメなども植栽されていて良いお山でした。
これで都留市二十一秀峰は残り3座となり完登が見えてきました(^^)