記録ID: 875450 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

雲上の湯 と しらびそ小屋

日程 2016年05月16日(月) 〜 2016年05月17日(火)
メンバー kotobuk
天候5/16;午前は快晴、正午ころより稜線はガスの中
5/17;雨
アクセス
唐沢鉱泉手前にある無料駐車場(広い路肩?)に駐車

登山口は唐沢鉱泉玄関から30mほど行くとある橋を渡ると西尾根の登山口
西尾根の登山口の橋を渡らず、さらに5分ほど行くと赤い橋がある
こちらは黒百合平方面の登山口

5/16
唐沢鉱泉8:00→9:42西尾根第1展望台→11:00西天狗岳11:30→12:16根石岳→12:50夏沢峠→
13:25雲上の湯13:55→14:10林道ミドリ池分岐→14:57しらびそ小屋
<10分程度の小休憩:約6回1時間、約30分の入浴を含む大休憩2回約1時間;休憩合計約2時間、
賞味歩行時間;約5時間>

5/17
しらびそ小屋7:50→9:13中山峠→9:24黒百合平→10:20唐沢鉱泉分岐→11:20唐沢鉱泉
<10分程度の小休憩:4回約30分、賞味歩行時間;約3時間>
コース状況/
登山道にはほぼ(99.9999%)雪は無くなっている

黒百合平から唐沢鉱泉分岐辺りの谷につけられた登山道は
雪解け水と17日の雨で増水し激流となって通行困難
一部、増水時のう回路もあるが、ここも小川になっている
う回路の無い所はヤブコギする
通常、この区間は30分程度で降りられる(積雪期なら20分かからない)が
1時間を要した
<沢登りで無く、沢下り>
雨がやんで1日くらいたてば歩きやすくなると思う

本沢温泉からのミドリ池分岐は地形図では谷の西側になっているが
実際は尾根についている

激流と化した登山道
ここはまだ
マシな方

しらびそ小屋に一度泊まってみたかった
中々、感じのよい響きの名前だと思う
そこで、ゴールデン・スペシャル・トリプルウルトラコースをひねくり出した
八ヶ岳、最お気に入りの‥袈蘋照根を登って
贅沢!雲上の湯に浸かり、最短でしらびそ小屋に行く
とゆうものだ
おまけに天狗、根石、箕冠と縦走もやる
目的終了後の2日目はのんびり小屋で永いしても簡単に駐車場に戻れる
なんと! ゴールデン・スペシャル・トリプルウルトラコースだ

雲上の湯はちょうど良い湯加減でした
入浴後は1時間ほどで小屋に着く
しらびそ小屋も もう1度泊まりたい、良い小屋の1つに加わりました

なを、白砂新道は(夏、冬 2度歩いた事がありますが)近いようで遠いし
時間もかかる、地形もちょっと複雑で景色も悪い
夏沢峠経由と時間的に大差ないように思う。
天狗岳-白砂新道-本沢温泉と天狗岳-根石岳-夏沢峠-本沢温泉では