ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 876539
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

びったし!伊達紋別岳

2016年05月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.3km
登り
646m
下り
638m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
1:35
合計
6:45
9:10
65
10:15
10:25
70
12:55
12:55
30
13:25
14:15
50
15:05
15:10
25
いっぷく広場(七合目)
15:35
15:40
15
15:55
登山口 ゴール地点
4:00起床ー5:15札幌出発ー7:30有珠山登山口P8:25−8:40伊達の道の駅ー9:00伊達紋別岳登山口P−9:10伊達紋別岳登山口ー10:15一望台10:25ー11:34いっぷく広場12:00ー12:55前紋別岳ー13:25伊達紋別岳山頂14:15ー15:05いっぷく広場15:10ー15:35一望台15:40−15:55登山口
天候 メチャ暑いかった晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高速を降りたら二つ目の信号を左折、
伊達の街からならヤマダ電機を超えた次の信号を右折して太陽の里をめざし、
舗装路と交差しても自分を信じ、あは、さらに進むと、左に登山口P有り
コース状況/
危険箇所等
少し登った先に登山ポスト有り
危険個所無し
その他周辺情報 伊達の道の駅で、叱呼とアイス
4:00起床!
相棒@カズミン特製ライ麦パンのサンドイッチをこさえ
14
4:00起床!
相棒@カズミン特製ライ麦パンのサンドイッチをこさえ
おにぎりとマンデリンを二度淹れて
8
おにぎりとマンデリンを二度淹れて
しゅっぱ〜つ!
5:15
しゅっぱ〜つ!
5:15
最初にモダる!
早速、おにぎりを、食う!
1
早速、おにぎりを、食う!
バナナも、食う!
1
バナナも、食う!
中山峠から羊蹄山、発見!
2
中山峠から羊蹄山、発見!
喜茂別のセブンに寄る!
喜茂別のセブンに寄る!
セブンの団子食った!
ちょっと甘すぎるみたらしだったけど
1
セブンの団子食った!
ちょっと甘すぎるみたらしだったけど
ちょっと宿題しに有珠山の登山口Pへ。
今回は、トイレはあったよ!
1
ちょっと宿題しに有珠山の登山口Pへ。
今回は、トイレはあったよ!
ちょっとだけよ〜ん
ちょっとだけよ〜ん
クサノオウ
コンロンソウ
どこにあったかな〜
どこにあったかな〜
ヤマガラシ
クルマバソウのお花
花弁が反る!
8
クルマバソウのお花
花弁が反る!
蝉の抜け殻。秋だね〜
あいや、まだ春なんですけど!あは
2
蝉の抜け殻。秋だね〜
あいや、まだ春なんですけど!あは
アオミノエンレイソウ
3
アオミノエンレイソウ
マイヅルソウ
オオアマドコロ
waji-bbさんのご指摘を受け、訂正!
ホウチャクソウは、茎が枝分かれするそうです。
waji-bbさん、ありがとうございました!
3
オオアマドコロ
waji-bbさんのご指摘を受け、訂正!
ホウチャクソウは、茎が枝分かれするそうです。
waji-bbさん、ありがとうございました!
ユキザサの蕾
キジムシロ
あんた、だぁ〜れ?
2
あんた、だぁ〜れ?
距が青く、有茎性で、
タチツボスミレ
2
距が青く、有茎性で、
タチツボスミレ
ミズナラ
ヤブニンジン
あ〜目的のお花が、ないな〜
ヤブニンジン
あ〜目的のお花が、ないな〜
shu-hiker さんからの画像。
実は、このお花の検証に行ったんだけど、もう見つけられなかった、無念!
けど、ワイらの山師匠@こめっとおじさんも、この有珠山で観られてたそうで、「タチタネツケバナ?」との回答を頂きました。
shu-hiker さん、ウソぶっこきまして、失礼しました!
7
shu-hiker さんからの画像。
実は、このお花の検証に行ったんだけど、もう見つけられなかった、無念!
けど、ワイらの山師匠@こめっとおじさんも、この有珠山で観られてたそうで、「タチタネツケバナ?」との回答を頂きました。
shu-hiker さん、ウソぶっこきまして、失礼しました!
そんな、自分でできなかった宿題をあとにして、伊達の道の駅で、叱呼、あは
そんな、自分でできなかった宿題をあとにして、伊達の道の駅で、叱呼、あは
ワイらが一番多く登ってる伊達紋別岳なんだけど、どのお山だか解らん、ボケ親爺!がはは
2
ワイらが一番多く登ってる伊達紋別岳なんだけど、どのお山だか解らん、ボケ親爺!がはは
高速ICへ向かって、山田電機を超えてすぐのシグナルから右折。
ICからだと、二つ目のシグナルを左折ね。
高速ICへ向かって、山田電機を超えてすぐのシグナルから右折。
ICからだと、二つ目のシグナルを左折ね。
舗装路と交差しても、我が道を貫け!あは
舗装路と交差しても、我が道を貫け!あは
グインと左カーブを描いたら、左側に登山者Pは、満車状態!
さすがみなさん、良く知ってらっしゃる!
グインと左カーブを描いたら、左側に登山者Pは、満車状態!
さすがみなさん、良く知ってらっしゃる!
八重桜の満開に小さくガッツポーズ!
8
八重桜の満開に小さくガッツポーズ!
看板を見ながら右へ
看板を見ながら右へ
登山道の始まり。
ここの八重桜も満開!
これ、シラネアオイが最盛期のお印ですたい!
3
登山道の始まり。
ここの八重桜も満開!
これ、シラネアオイが最盛期のお印ですたい!
どひゃ〜!
伐採されてて、丸裸!
どひゃ〜!
伐採されてて、丸裸!
ここの植生が変わるんじゃないかな〜って心配
ここの植生が変わるんじゃないかな〜って心配
ヤマガラシ
キジムシロ
タチツボスミレ
オオアマドコロ
手合わせ一致で、一合目
5
手合わせ一致で、一合目
タチツボスミレ
森の急登途中に記帳所、有り
森の急登途中に記帳所、有り
藪にヤブ睨みで、ヤブニンジン、あは
藪にヤブ睨みで、ヤブニンジン、あは
今日も親爺は絶好調で、早速、抜かれる!あは
1
今日も親爺は絶好調で、早速、抜かれる!あは
早速お出まし、シラネアオイ!
早速お出まし、シラネアオイ!
シラネアオイ、と親爺1
7
シラネアオイ、と親爺1
女王様、今年もよろしく!
10
女王様、今年もよろしく!
あれま!花弁が変形だけど、5枚?
2
あれま!花弁が変形だけど、5枚?
ミヤマエンレイソウ(シロバナノエンレイソウ)
3
ミヤマエンレイソウ(シロバナノエンレイソウ)
うわお! これも!
総苞片が反り返らない。
反り返るのがセイヨウタンポポ
6
うわお! これも!
総苞片が反り返らない。
反り返るのがセイヨウタンポポ
つまり、エゾタンポポ、発見!
5
つまり、エゾタンポポ、発見!
スズランの蕾
ネギに似てるから気を付けてね、あんた!
鑑別は根っこに網がかかるのがネギね
4
スズランの蕾
ネギに似てるから気を付けてね、あんた!
鑑別は根っこに網がかかるのがネギね
フデリンドウ
シロバナのシラネアオイ
9
シロバナのシラネアオイ
二合目、通過!
ミヤマハコベ
アップ!
草分け神社跡の標識が新しくなってたよ
6
草分け神社跡の標識が新しくなってたよ
あんた、だぁ〜れ?
撮った時は解ってたつもりだった、大ボケ!あは
1
あんた、だぁ〜れ?
撮った時は解ってたつもりだった、大ボケ!あは
オオヤマフスマ
オオヤマフスマのお花
両性花と雌花がある不思議なお花
1
オオヤマフスマのお花
両性花と雌花がある不思議なお花
エゾヤマザクラ
モノ・ジ・鳥になって、三合目!
ちょっとムズいか?あは
5
モノ・ジ・鳥になって、三合目!
ちょっとムズいか?あは
三合目は、一望台でもある
10:15
3
三合目は、一望台でもある
10:15
遠くに羊蹄山
前日、新装オープンの北菓楼札幌本館でゲッツしてきたスイーツ食った。
アイスもお菓子屋さんにありがちなネットリタイプでなくて美味かったよ!
4
前日、新装オープンの北菓楼札幌本館でゲッツしてきたスイーツ食った。
アイスもお菓子屋さんにありがちなネットリタイプでなくて美味かったよ!
ソイジョイ、食った
ソイジョイ、食った
相棒@カズミンのケツ出しで、出発!がはは
10:25
相棒@カズミンのケツ出しで、出発!がはは
10:25
タチツボスミレ
四合目で、もう降りてきたボンとスライド
4
四合目で、もう降りてきたボンとスライド
シラネアオイ、と親爺2
2
シラネアオイ、と親爺2
シラネアオイを観る親爺
4
シラネアオイを観る親爺
ミヤマエンレイソウ
1
ミヤマエンレイソウ
クルマバソウの蕾
クルマバソウの蕾
クルマバツクバネソウのお花
クルマバツクバネソウのお花
クルマバツクバネソウのお花
2
クルマバツクバネソウのお花
タチツボスミレ
鳩の親戚かと思ったら、ワイらを抜いてった綺麗過ぎる山女子さんが、バナナのポーズをするカッコウの仲間だと教えてくれた鳥。けど、名前を忘れた、健忘!
5
鳩の親戚かと思ったら、ワイらを抜いてった綺麗過ぎる山女子さんが、バナナのポーズをするカッコウの仲間だと教えてくれた鳥。けど、名前を忘れた、健忘!
今年も技なし新防虫剤、ゴン♪
4
今年も技なし新防虫剤、ゴン♪
フデリンドウ
こんなに小さいですね
6
こんなに小さいですね
花弁が四枚のフデリンドウ。
副片が内側に折れるリシリリンドウに似てる、不思議!
1
花弁が四枚のフデリンドウ。
副片が内側に折れるリシリリンドウに似てる、不思議!
シラネアオイ、と親爺3
シラネアオイ、と親爺3
ヒメナツトウダイ
ヒメナツトウダイ
ツクバネソウの蕾
1
ツクバネソウの蕾
六合目、通過!
オオカメノキのお花
1
オオカメノキのお花
あんた、だぁ〜れ?2
あんた、だぁ〜れ?2
シラネアオイ、と親爺4
3
シラネアオイ、と親爺4
行きも帰りもツルんでた、おばちゃんも見とれてる
行きも帰りもツルんでた、おばちゃんも見とれてる
シラネアオイ、とヘタレ始めた親爺
4
シラネアオイ、とヘタレ始めた親爺
ガンバレ岩で、Ryoさんの真似っこのモア・パワー!
だがしかしBUT、ヘタレ親爺には無意味だった、悲劇!
5
ガンバレ岩で、Ryoさんの真似っこのモア・パワー!
だがしかしBUT、ヘタレ親爺には無意味だった、悲劇!
さて、困った!
お花が咲かないと、ボケ親爺じゃ解らんの〜
さて、困った!
お花が咲かないと、ボケ親爺じゃ解らんの〜
ヒメイチゲの実
助かった、七合目
助かった、七合目
傘パイプで、いっぷく広場、あは
11:35
5
傘パイプで、いっぷく広場、あは
11:35
稀府岳
実はこの日、ダブルでやろうと思ってたお山だったりします
1
稀府岳
実はこの日、ダブルでやろうと思ってたお山だったりします
七合目いっぷく広場で、クッキーを、食う!
3
七合目いっぷく広場で、クッキーを、食う!
ソイジョイを、食う!
ソイジョイを、食う!
ダメだ足りない、ヤクを出せ!
とヤク一名が、叫ぶ!あは
2
ダメだ足りない、ヤクを出せ!
とヤク一名が、叫ぶ!あは
こっからは気持ちのいい稜線歩き!
しかも、お花畑だったりします!
5
こっからは気持ちのいい稜線歩き!
しかも、お花畑だったりします!
いっぷく広場を出発! 
12:00
いっぷく広場を出発! 
12:00
アイヌタチツボスミレ
距が白く、側唇花弁に毛有
1
アイヌタチツボスミレ
距が白く、側唇花弁に毛有
チシマフウロ
キジムシロ
これも、アイヌタチツボスミレ
これも、アイヌタチツボスミレ
コキンバイ
葉っぱのギャザーが控えめ
3
コキンバイ
葉っぱのギャザーが控えめ
ノウゴウイチゴ
群れってるノウゴウイチゴ、と親爺
1
群れってるノウゴウイチゴ、と親爺
ワイルドフラワー状態!
さて、あんたには何種類解るかな?
ワイルドフラワー状態!
さて、あんたには何種類解るかな?
あっこの登りだけ、プチっと大変。
ごちそう〜 するわ〜 les petit bonbon ♪
これはちょっとムズいですかね、ankoya さん!あは
1
あっこの登りだけ、プチっと大変。
ごちそう〜 するわ〜 les petit bonbon ♪
これはちょっとムズいですかね、ankoya さん!あは
遠くに羊蹄山
チシマザサの蕾
ミヤマエンレイソウ
2
ミヤマエンレイソウ
フイリミヤマスミレ
フイリミヤマスミレ
サンカヨウ
クルマバツクバネソウの密集地帯
クルマバツクバネソウの密集地帯
ボケたレンプクソウ、あは
1
ボケたレンプクソウ、あは
エゾタンポポ、と親爺
エゾタンポポ、と親爺
ドライなら必要のないロープ場
ドライなら必要のないロープ場
ヒメナツトウダイ
ヒメナツトウダイ
シラネアオイ、と親爺5
1
シラネアオイ、と親爺5
エゾノイワハタザオと、その長角果
1
エゾノイワハタザオと、その長角果
確か、この辺に〜
確か、この辺に〜
あった!ユキワリコザクラ!
10
あった!ユキワリコザクラ!
ユキワリコザクラの根出葉
ソラチコザクラの根出葉は、へら状だったもな。
へらへら、あはは
ユキワリコザクラの根出葉
ソラチコザクラの根出葉は、へら状だったもな。
へらへら、あはは
ミヤマオダマキの蕾
2
ミヤマオダマキの蕾
チシマフウロ
キジムシロに見とれる親爺
2
キジムシロに見とれる親爺
確か、この辺に〜
1
確か、この辺に〜
あったぁ〜!
ミヤマアズマギク
3
ミヤマアズマギク
引き籠もりの親爺、あは
5
引き籠もりの親爺、あは
アップ!
コメバツガザクラの蕾
2
コメバツガザクラの蕾
あんた、だぁ〜れ?3
あんた、だぁ〜れ?3
ミヤマアズマギクとキジムシロ
ミヤマアズマギクとキジムシロ
見晴らし台の親爺
7
見晴らし台の親爺
シラネアオイ、と親爺6
1
シラネアオイ、と親爺6
あれね、まだ偽ピーク
2
あれね、まだ偽ピーク
ヒメナツトウダイ
ヒメナツトウダイ
八合目の親爺
自分でも何をしたんだか忘れてしまった、悲劇!がはは
3
八合目の親爺
自分でも何をしたんだか忘れてしまった、悲劇!がはは
アミガサタケ
食用ですが、あんた、これ食える?
3
アミガサタケ
食用ですが、あんた、これ食える?
ついでに、突然ですが!
かっぱらってきた画像で、
umasan さん!
これ、「シロキツネノサカズキモドキ」と言うそうです!
モドキは春、モドキじゃないのは夏ってことらしいです。
鑑別は、顕微鏡下で胞子の数らしいんで、その辺、適当に、です!あは
6
ついでに、突然ですが!
かっぱらってきた画像で、
umasan さん!
これ、「シロキツネノサカズキモドキ」と言うそうです!
モドキは春、モドキじゃないのは夏ってことらしいです。
鑑別は、顕微鏡下で胞子の数らしいんで、その辺、適当に、です!あは
シラネアオイ、と親爺7
2
シラネアオイ、と親爺7
シラネアオイ、と親爺8
2
シラネアオイ、と親爺8
おお〜君、いいね〜
シラネアオイは晴れが似合う!
今年もワイは晴れ男!がはは
3
おお〜君、いいね〜
シラネアオイは晴れが似合う!
今年もワイは晴れ男!がはは
シラネアオイ、と晴れ親爺9
シラネアオイ、と晴れ親爺9
前紋別岳で、やっと山頂ロッコン!
3
前紋別岳で、やっと山頂ロッコン!
稜線歩きはそれ自体で楽しいもんだけど、シラネアオイに囲まれると、さらにルンルンと楽しい!
1
稜線歩きはそれ自体で楽しいもんだけど、シラネアオイに囲まれると、さらにルンルンと楽しい!
茫洋と羊蹄山
九合目標識と、ヘタレまくってる親爺
1
九合目標識と、ヘタレまくってる親爺
シロバナのシラネアオイ、と親爺
3
シロバナのシラネアオイ、と親爺
シラネアオイ、と親爺シリーズ、ついにNO.10!がはは
5
シラネアオイ、と親爺シリーズ、ついにNO.10!がはは
シラネアオイのどえらい斜面!
1
シラネアオイのどえらい斜面!
コミヤマカタバミ
コミヤマカタバミ
ミヤマエンレイソウ
ミヤマエンレイソウ
シラネアオイ、と親爺11
1
シラネアオイ、と親爺11
あれ、まだ偽ピーク
1
あれ、まだ偽ピーク
とうとう山頂は、叱呼、いやちゃう、指呼の先!
とうとう山頂は、叱呼、いやちゃう、指呼の先!
シラネアオイ、と親爺12
シラネアオイ、と親爺12
軽々と抜き去ってった相棒@カズミン
軽々と抜き去ってった相棒@カズミン
ガンバレ、ヘタレ親爺!
2
ガンバレ、ヘタレ親爺!
親爺、こっちだ!
親爺、こっちだ!
一歩一歩進め、親爺!
4
一歩一歩進め、親爺!
そして、伊達紋別岳山頂三角点、ゲッツ!
13:25
4
そして、伊達紋別岳山頂三角点、ゲッツ!
13:25
伊達(男)と、ボンベ2で、伊達紋別岳の完成!がはは
18
伊達(男)と、ボンベ2で、伊達紋別岳の完成!がはは
洞爺湖と羊蹄山
伊達の街
相棒@カズミン特製ライ麦パンのサンドイッチを、食う!
9
相棒@カズミン特製ライ麦パンのサンドイッチを、食う!
それと、トマトスープ
4
それと、トマトスープ
ぺンネも入れてみた。
なんか青いもんが欲しかったな〜
1
ぺンネも入れてみた。
なんか青いもんが欲しかったな〜
半額はなかったけど、30引きのパインも、食う!
2
半額はなかったけど、30引きのパインも、食う!
さぁ〜て、食うもん食ったし、帰ろう、降りよう!
14:15
さぁ〜て、食うもん食ったし、帰ろう、降りよう!
14:15
ヒメイチゲ
シラネアオイ
ヒメゴヨウイチゴ
2
ヒメゴヨウイチゴ
ここにもロープがあったんだ、あは
ここにもロープがあったんだ、あは
斜面を覆うシラネアオイ
3
斜面を覆うシラネアオイ
まだ早いのかな〜と思ってたら、やっぱりあった、ハクサンチドリ!
3
まだ早いのかな〜と思ってたら、やっぱりあった、ハクサンチドリ!
シラネアオイ、と親爺13
シラネアオイ、と親爺13
この稜線歩きが堪らない!
ヘタレの癖に、いつまでも歩いていたい!
続く先は、天竺!ってか?がはは
2
この稜線歩きが堪らない!
ヘタレの癖に、いつまでも歩いていたい!
続く先は、天竺!ってか?がはは
ここにもハクサンチドリの蕾。
いや〜随分、登りで見落としてるな〜
1
ここにもハクサンチドリの蕾。
いや〜随分、登りで見落としてるな〜
いっぷく広場で休憩
いっぷく広場で休憩
五分ばか休憩して、出発!
15:10

五分ばか休憩して、出発!
15:10

マタキテ、あは
シラネアオイ、と親爺14
1
シラネアオイ、と親爺14
ルイヨウショウマの蕾
ルイヨウショウマの蕾
シラネアオイ、と親爺15
シラネアオイ、と親爺15
一望台でも休憩!
一望台でも休憩!
また五分ばかで、出発!
15:40
また五分ばかで、出発!
15:40
登山ポストで、帰還報告!
1
登山ポストで、帰還報告!
下山完了!
15:55
登山口Pには、ジムニーが二台。
三合目辺りでスライドした人が居たけど、山頂まで行けたのかな〜
登山口Pには、ジムニーが二台。
三合目辺りでスライドした人が居たけど、山頂まで行けたのかな〜
まだちょっと凍ってたCCレモンを飲む!
1
まだちょっと凍ってたCCレモンを飲む!
伊達の道の駅で叱呼
伊達の道の駅で叱呼
売店へ行って
アイス!
フランクフルト!
フランクフルト!
帰宅後は、ビール!
3
帰宅後は、ビール!
汗をかいたあとはラッキョウね!
2
汗をかいたあとはラッキョウね!
数の子サラダを食う!
メインは、ジンカンだったけど、画像がない、悲劇!
うん!またしても、いい山やったな!
5
数の子サラダを食う!
メインは、ジンカンだったけど、画像がない、悲劇!
うん!またしても、いい山やったな!

感想

去年はシラネアオイにはちょっと早かったんで、今年は以前もびったしだった洞爺湖マラソンの翌週として狙ってみた。
先行されたTOMさんにも情報を頂き、ありがとうございました!
お陰でバッチリのお花のお山が楽しめたです!
おし!次もシラネアオイ狙いだ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1417人

コメント

まるで花図鑑☆
伊達紋別はシーズン始めと納めに、高速飛ばしてよく登りに行きます。こんなに色々な花が咲くんですね。とても参考になりました(^_-)
2016/5/24 12:52
Re: まるで花図鑑☆
Dartagnan さん! 初めまして!

そうでしたか、よく登られてたお山だったんですね!
まあ、今時期はどこのお山でもお花でてんこ盛りになってますんでしょうが、
ここのシラネアオイを知ってからは、今時期しか登ったことがなんですよね。
なもんですから、いつも賑わいの伊達紋別岳しか知らないんですけども、
Dartagnan さんの登られてる時期は、静かなお山なんでしょうかね?

高速!?
なんとも恨めしい、いやちゃう、羨ましいブルジョワジーな Dartagnan さんですこと!
貧乏人のワイは、いつも下道しか使わない、使えないんですよね〜 うえ〜ん
北へ向かうなら三笠まで、東に向かうなら狩勝か、せいぜい夕張から占冠までって
とこでしょうか。

はい!是非、この時期の伊達紋別岳へ登ってくださいましです!
ワイのお勧めは、洞爺湖マラソンの翌週です!

では、コメントをありがとうございました!@セッチより
2016/5/24 21:21
相変わらず
とても細かくマニアックな花や草まで
よくこんなに細かく鑑別出来るものだと感心します。
ここまで細かく撮ると、調べるのに行き詰って公開までこぎつけなさそう・・・

今まで野の花の図鑑は敬遠してました。
なぜかと言うと、種類が多すぎるし、
多いが故に1つ1つの写真が小さくて少ない(=鑑別しにくい)。
何かオススメの図鑑ってありますか?
2016/5/24 13:56
Re: 相変わらず
あれま! yah さん! こんにちは!

マニアック!?
あのですね yah さん、朝、出勤前に鳥観に行く方が、よっぽどマニアックじゃございませんの?あは

草っても、お花が無い時期は草ですけども、お花の咲く時期はお花でございましょう?
チシマザサさえも60年だかに一回は咲くんですもの、そう思うとただの葉っぱと思って
踏むことさえためらいますですよね。
ワイがダブルポールを持たなくなったのも、そんな理由からなんですよね。
増してや、スパイク長靴で歩くなんて、もっての他!
なんて、また立場 or 時期 or 歳が変われば平気でするかもしれませんですけどもね、あは

して、お花の名前を覚えるのなら、これくらいの細かさは必要なんだと思いますです!
案の定、スミレに関しては、まだ全然解らん方なんで、とあるお方からご指摘を受け、
削除しましたです、あは

お花の図鑑!
おっしゃる通り、画像が小さすぎですよね! 
お花の種類も多すぎる!説明が細かすぎる!
けど、あれは実際に持って歩くことを想定しての図鑑だからこそ小さいのかと解釈して
ますですわ。
ワイの持ってる図鑑は、梅俊さんの「新北海道の花」で、最期の補足って感じで読んでる
だけですね。
ある、ひょんなことから「北海道の高山植物」と言う、梅俊さんも共著の定価39,000円も
する大きい図鑑を頂きましたんですが、内緒の話し、まず見たことないんですよ。

して、ワイの調べる時は、もっぱらネットでですわ。
ほら、jaja さんのHPは良く見てましたですね。
あの頃は、一度に9種類のお花が観られて、かなり重宝しましたですね。
けど、最近では別のHPで調べてますですね。
後日でも、そこのアドレスを報告に、yah さんちへ参りますですよ。

で、一番てっとり早くお花を覚えるのなら、これはもう、こめっとおじさんの行かれた
お山で同じ時期に行くことだと思いますです。
お花の答えはある、それを探しに行くんですね。
けど、そこはやっぱり、こめっとおじさんとは、目が違う!
今回の伊達紋別岳でも、見つけられなかったお花が結構あるんですよ。
けどけど、yah さんは、カメラを覗いてらっしゃるからか、そのいい目を持ってると
思うですね。

なにせ、ワイらの目標は、こめっとおじさんとのりちんおばさんであり、
さらに、yah さん& shizu さんでもあるですから!
これからも、よろしくお願いいたします!

ではまた!@セッチでした。
2016/5/24 22:01
バッチリだったんですね!
大してお役にたってないのに恐縮ですー。

シラネアオイがこんなにも咲き乱れてるんですね!
他にも色々と咲いていたりしていて、自分が登った時とは大違いですー。
やはりこの山に登るには今時期が一番なんですね。
まだシラネアオイが咲き乱れてる時に登ったことがないので、次登るときは
タイミングを見て登らなきゃですね。

お花見ハイキング、お疲れさまでした!
2016/5/24 22:10
Re: バッチリだったんですね!
tom さん! こんにちは!

いえいえ、直近の情報って、めっちゃ気になるし、凄く助かるですよ!
実際、今回の伊達紋別岳でもユーザーさんからお尋ねがありましたですしね。
またワイらの先行をお願いしたいくらいです!がはは

はい!ここのシラネアオイは凄いんですよね!
相棒@カズミンが、今年はびったしでシラネアオイを観たいと申しまして、
狙いすましての山行だっただけに、びったしで最高でしたです。
さらに今回は、今まで観たこともなお花にも出会えて素晴らしかったですわね。
はい、来年でもシラネアオイ狙いで登ってみてくださいまし!
例年、洞爺湖マラソンの翌週が狙い目だと思いますですよ!

ワイらは、今週末もシラネアオイを狙ってみます所存!
多分、標高がこの伊達紋別岳より高いんで、またばっちしかな〜って、
楽しみです!あは

どうもありがとうございました!@セッチより
2016/5/25 7:16
お花のお山
セッチさん、こんにちは。

セッチさんのレコを見て、最近オオタチツボスミレの判別ができるようになりました。地上茎で距が白くて毛がない、毛があればアイヌ、分かりやすかったです。
スミレは種類が多くて覚える気がしませんでしたが、なるほど、特徴を捉えればある程度判別できそうですね。

それにしてもこの時期の伊達紋別岳がこんなに花々で賑わうなんて知らなかったです。こめっとのおじさんご夫妻とは山で会ったことがありますが、伊達紋別岳は何度も登ったと仰ってたのはこの花の多さが理由なのですね。おっさんのHPの花の写真は素晴らしく、花をこよなく愛する登山家として敬愛しております。

あと、僭越ながら、写真の「ホウチャクソウ」は、オオアマドコロではないでしょうか?間違っていたらすみません。
2016/5/24 22:42
Re: お花のお山
waji-bb さん! こんにちは!

なんと!スミレの判別ができるようになられたですか!
ワイにとって、凄く嬉しいことです!
はい、青いスミレで距が白いのがオオタチツボスミレとアイヌタチツボスミレですわね。
そのまた鑑別が、アイヌには側唇弁に毛があるんでしたですね。
そうです!少しずつでもスミレを覚えていきたいですわね。
けど、まだまだ駆け出しのワイ、今回もとあるユーザーさんからご指摘を受け、
そのスミレ画像は削除しちゃいましたです、がはは

あれま!こめっとおじさんとのりちんおばさんにお会いしたことがあったですか!?
ワイは今年六年ぶりに有珠山で再会させて頂いて、したらアポイ岳のPでも連続再会
だったですよ!
まあ、ワイらはこめっとおじさんの猿真似ですから、いつ出会っても可笑しくないんです
けどもね、あは
この伊達紋別岳に関しては、こめっとおじさんは多分スミレ狙いで、いつもちと早めに
行かれるですね。

オオアマドコロ!?
痛いとこついてきましたですね〜がはは
実は、あんまり自信のないとこなんですけども、オオアマドコロは2〜4個下垂し、
ホウチャクソウは1〜3下垂するとあったんで、ホウチャクソウにしましたんですわ。
また他に鑑別点を知り得たら、ご報告させて頂きたいと存じます!

waji-bb さん、こゆご指摘、どんどんくださまし!
励みになりますですし、なんと言ってもこゆお花の議論ができることに、
凄くシビレますんですわ!

よろしくお願いいたします!@セッチでした。
2016/5/25 7:33
お花の先生
セッチさん、いつもお世話になっています。
お花の本はいちおうは3冊も持っているものの、なかなか同定できないでいました。
北海道の登山道脇に咲いていない数多くの花にカモフラージュされるのです。
ところがセッチさんのヤマレコ山行報告を観るとみるみるわかってきます
勝手にあちこちとお気に入りに登録させていただいてますが
ストーカーではありませんのでご容赦ください(笑)
次の山行報告を楽しみにしています!
2016/5/25 4:41
Re: お花の先生
shu-hiker さん! こんにちは!

うそぶっこきまして失礼いたしましたです!
エゾイヌナズナは、海岸の岩場とありましたんですが、さして珍しくもなく
トンネルの上でも咲くとあったんで、海岸からそんなに遠くないよな〜
ってアバウトなワイが勝手に思い込んでしまったようですね、あは
さらに星状毛があるんで、間違いない!とやってしまったですね。
けど、タチタネツケバナだなんて、これっぽっちも思わなかったですよ。
確かに、こめっとおじさんに見せて頂いた画像と、shu-hiker さんのはそっくりでした
もんね、です。

そうですよね、お花の同定は難しいですよね。
さらに変種も多いなんて読むと何を信じていいか解らんくなりますですよね。
けど、だからこそ、面白いって思ってるですよ。
今はお花だけですけども、そのうち yah さんみたいく鳥にも、はたまた虫にも目を向けて
行きたいと思ってますんですわ。

ストーク!あは
はい!全然かまいませんですよ、どんどんストーカーしてくださいまし!
ワイも知り得た鑑別は、どんどん報告させて頂きたいと思ってますし、
して、何かお気づきのことがありましたら、ご意見頂戴ませませです!

ではまた!@セッチでした。
2016/5/25 8:10
すばらしい〜!
私は全くの植物音痴なので、辞書代わりに「お気に入り」させていただきました!
写真を拝見して、ぜひ行ってみたいと思いました。ありがとうございます!
2016/5/26 14:47
Re: すばらしい〜!
martyito さん! 初めまして!

ご訪問頂き、さらにコメント頂き、さらにお気に入りまで頂き、ありがとうございます!
ワイもお花はチンプンカンプンで、今やっと調べ方が解った程度でして、
ウソも平気で書きますんで、その辺、ご容赦してくださいまし!あは

はい!伊達紋別岳は、お花を抜いたとしても、いいお山だと思いますですよ!
海が見える稜線歩きは堪らなく素敵だと思ってます。
一望台、いっぷく広場と程よい所に休憩所もありますですしね。

ご一緒にお花を覚えましょうぞ!@セッチでした。
2016/5/26 18:26
シロキツネ…。
セッチさん,こんにちは。

 シロキツネ,ありがとうございます。どこの山で観てヤマレコに残したのか自分自身が良く分からずです…。ニセカウと思っていたのですが…。

 「北海道きのこ図鑑(亜璃西社)」を買いました。

 先日の黄金山でも奇妙な菌類を見かけたのですが,まだ名前が判別できていません。
2016/5/29 16:29
Re: シロキツネ…。
umasan さん! こんにちは!

シロキツネノサカズキモドキ!
ワイは、umasan さんにお勧め頂いた去年は6/7に定天で見たんでしたですね。

ニセカウ!
今年はやってみたいと思ってる筆頭のお山ですよ!
ツクモグサを観たいんんですけども、その前に下見からですかね〜 
なにせ、ヘタレなワイ、やれるかどうかが、まず最初のハードルですから、あは

北海道きのこ図鑑!
それ、ワイも持ってますですよ!
まだ、本格的にお山を始める前に、山菜採りのためにゲッツしたんですわ。

しての昨日!
またまた、umasan さんの後追いで、来馬岳をやってきましたですよ!
実はほんとは、オロフレ山とダブルでやろうと思ってたですが、来馬岳で手一杯でしたん
です、あは
その来馬岳は、聞きしに勝るシラネアオイが凄くって、度肝を抜かれてきましたですよ!

umasan さん!
今シーズンもよろしくお願いしますですね!

ではまた!@セッチでした。
2016/5/30 8:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら