ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 877126
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

大峰山 『よう おまいり〜』が言いたくて山上ヶ岳

2016年05月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:05
距離
10.8km
登り
919m
下り
919m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:29
休憩
0:33
合計
5:02
8:33
8:35
22
8:57
8:57
27
9:24
9:25
46
10:11
10:14
11
10:25
10:47
10
10:57
10:58
29
11:27
11:27
20
11:47
11:51
19
12:10
12:10
42
12:58
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
清浄大橋駐車場 1000円
朝8時で15台くらい
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません
よく整備されています ありがとうございます
その他周辺情報 洞川温泉 600円
駐車場は90分無料です
清浄大橋駐車場
今日は全国的に登山日和ですね〜
3
清浄大橋駐車場
今日は全国的に登山日和ですね〜
清浄大橋を渡ります
2
清浄大橋を渡ります
出ました女人結界門
1
出ました女人結界門
女人禁制について書いてます 英語でも
1
女人禁制について書いてます 英語でも
スタート
最初はなだらかな登山道
最初はなだらかな登山道
最初の休憩ポイント
一本松茶屋
1
最初の休憩ポイント
一本松茶屋
中はこんな感じ
大峰も新緑です
お助け水
美味しい、気持ちいい
1
お助け水
美味しい、気持ちいい
1時間半程で奥駈道
1時間半程で奥駈道
世界遺産です
奥駈道の案内
洞辻茶屋
朝早いのであまり人はいませんね
2
朝早いのであまり人はいませんね
暑い中、お疲れ様です
2
暑い中、お疲れ様です
行者さんがいました
1
行者さんがいました
奥駈道は整備されてますね〜
奥駈道は整備されてますね〜
陀羅尼助茶屋
陀羅尼助はお腹のお薬です
陀羅尼助はお腹のお薬です
せっかくなので行者道からいきます
せっかくなので行者道からいきます
山頂まで3〜40分です
山頂まで3〜40分です
大峰特有の木の階段
1
大峰特有の木の階段
油こぼしに着きました
鎖場です
1
油こぼしに着きました
鎖場です
鐘掛岩に行ってみます
1
鐘掛岩に行ってみます
行者さんはここをのぼりますが一般人の私はやめときます
1
行者さんはここをのぼりますが一般人の私はやめときます
鐘掛岩から台高方面
2
鐘掛岩から台高方面
清浄大橋方面
稲村ヶ岳、大日山方面
2
稲村ヶ岳、大日山方面
再び奥駈道へ
あれは?
捨て身行で知られる西の覗です
1
捨て身行で知られる西の覗です
西の覗からの景色
コレが精一杯、限界
苦笑
3
西の覗からの景色
コレが精一杯、限界
苦笑
大峰山寺の宿坊がみえました
大峰山寺の宿坊がみえました
宿坊方面
またまた行者さん
1
またまた行者さん
宿坊 龍泉寺
この階段を登ると
2
この階段を登ると
山頂大峰山寺 正門
1
山頂大峰山寺 正門
着きました
大峰山寺山頂です
2
着きました
大峰山寺山頂です
ここも奥駈道です
ここも奥駈道です
弥山 八経ヶ岳方面
弥山 八経ヶ岳方面
台高方面
行者さんがいますね
1
行者さんがいますね
山頂お花畑へ行きます
山頂お花畑へ行きます
笹の開けた場所が
1
笹の開けた場所が
山頂お花畑です
名残惜しくも下山します
2
名残惜しくも下山します
宿坊の前を通って
宿坊の前を通って
急な木の階段です
急な木の階段です
景色が癒してくれます
景色が癒してくれます
下から、急勾配がつたわりますか?
下から、急勾配がつたわりますか?
一本松茶屋には行者さんが休憩中。当然ですが全て男性です
1
一本松茶屋には行者さんが休憩中。当然ですが全て男性です
行者さん 法螺貝の音も聞こえます
行者さん 法螺貝の音も聞こえます
下山道に現れた たぬき?イタチ?
2
下山道に現れた たぬき?イタチ?
こっちに一瞬来ましたが、逃げて行きました
1
こっちに一瞬来ましたが、逃げて行きました
女人結界門が見えました
女人結界門が見えました
清浄大橋駐車場到着
1
清浄大橋駐車場到着
洞川温泉で疲れを癒しました。お疲れ様でした。
3
洞川温泉で疲れを癒しました。お疲れ様でした。

感想

大峰山 女人禁制で有名な山上ヶ岳に登ってきました。

清浄大橋駐車場に車を止めてスタート、女人結界門をくぐってなだらかな登山道を登ります。

1時間半ほどで大峰奥駈道につきました洞辻茶屋、陀羅尼助茶屋を通って、油こぼしの鎖場、鐘掛岩からの絶景、捨て身行で知られる西ノ覗、大峰山寺など見所もあり、山頂からは大峰山系、台高山脈の絶景が楽しめました。白装束の行者、法螺貝の音も聞こえて修験道ならではの雰囲気も味わえました。

当初は山頂から稲村ヶ岳方面に行こうかと思っていましたが今回は体調が万全でなく、ピストンに変更しました。

いつもは登山道ですれ違う時は『こんにちは〜』ですが修験道のこの山は『ようおまいり〜』(意味:よくお参りくださいました)で挨拶しました。100人以上の登山者と修験者とすれ違ったので『ようおまいり〜』も100回以上言いましたね(^^)

天気も良くて見所も多い快適な山歩きが楽しめました。下山後は洞川温泉でゆっくりして登山の疲れを癒しましたよ〜(^。^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1333人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
大峰山・山上ヶ岳(清浄大橋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら