記録ID: 877348 全員に公開 ハイキング東海

メンバー BuleR
アクセス
毛無山登山口駐車場 \500
ふもとっぱらキャンプ場手前にも毛無山無料駐車場があります。

S毛無山駐車場04:5906:21毛無山五合目07:35毛無山(天子山地)07:5208:04毛無山08:09大見岳08:1008:47タカデッキ08:4909:22雨ヶ岳09:3110:32端足峠11:40根原の吊橋11:4213:14麓 トイレ13:21毛無山駐車場13:21ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんが、毛無山まで登るルートは多数のロープ場があります。
ロープを使用するまでもないところがほとんどですが、結構疲れます。
その他周辺情報ふもとっぱらキャンプ場

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

登山口駐車場。一日500円です。無人ですので、備え付けの袋に必要事項を記載して、お金を入れてポストに投函というスタイルです。
4:30過ぎに到着したのですが2番手でした。写真は登山開始時のものです。
登山口。
お宮さんがありました。
昔は金山があったようです。
いよいよ毛無山登山口。
地蔵峠経由との分かれ道。右側のコースへ行きます。
ここから山頂まで140分だそうです。そのくらいで登れるのかな…?
一合目。
登山道はこんな感じ。岩の急登を登ります。
日が上がってきて、緑が清々しい朝です。
不動の滝。ちょっと遠いですね。
急登を登ります。
4合目と5合目の間にレスキューポイントがありました。救助ヘリにピックアップしてもらう場所です。この場所のお世話にはなりたくないものです。
レスキューポイントから空を眺める。
5合目到着。やっと半分。岩場をよじ登るところが多く、しんどい。
富士山展望台。ずっと眺望がありませんでしたが、ようやく富士山が見れます。
富士山展望台からの富士山…。霞んでほとんど見えません…。こんなに近いのになぜ見えない(ToT)
急登の登山度を登り終えて、地蔵峠との分岐点に到着。ここまでの道のりはしんどかった…。
アルプスが見えるらしいですが・・・
残念ながら何も見えません…
ここまでくると平坦で楽チンです。ずっと急登の登山道を登っていたので、平地を歩くと変な感覚です。
毛無山山頂到着。
三角点にもタッチ
結構簡単な展望図。左方向に七面山があるらしいですが、みえません。
山頂からの富士山眺望。霞んでいてほとんど見えません。
今日のメインは富士山の絶景を見ることだったのですが…。
毛無山山頂の様子
ここから先は、笹こぎと看板にはありますが、地元の方が登山道の笹を綺麗に刈ってくれているとのことです。
まったくもってその通りです。
富士山大パノラマ。霞んで…
大パノラマ其の2。見えない。
大パノラマ其の3。田貫湖や長者が岳でしょうか。
もう一つの山頂を通過
綺麗な白い花が咲いていました。
一面笹の山肌。
登山道は綺麗に刈り取ってあります。感謝感謝。これなら私のような素人でも安心して歩けます。
緑が綺麗です。
高デッキ山頂。
高デッキから雨ケ岳方面を見た図
木の表皮が剥げているのと、裂傷。熊でしょうか・・・
馬の蹄のようなキノコがありました。
相変わらず霞んでいます。
雨ケ岳到着。
新緑が清々しい。
雨ケ岳山頂から端足峠方面へ少し下ったところ。ここからの富士山が一番きれいですね。霞んでなければよかったのですが…
登山道を降りながら富士山を眺めます。
端足峠。本栖湖にも降りられます。ずいぶん遠くまで来てしまいました。
東海自然歩道方面へ降り、しばらく歩くとまた分岐。田貫湖方面へ移動します。
東海自然歩道説明の看板。立派な看板です。
田貫湖方面へ
つり橋を渡り・・・
富士山を眺めながら歩きます。もう平地ですので楽チンです。
富士山が雲で隠れてしまいました。
牛が放牧されています。
ふもとっぱらキャンプ場付近から見た毛無山山頂。

by BuleR

毛無山までの登山道は、岩が多く急登でタフな登山道です。標高差1000mをひたすら登ります。ストックをもって登っていましたが、ロープ場も多く岩をつかんで登る場面も多く、ストックが邪魔になることが多かったです。
稜線に出てからは、基本的には歩きやすかったです。
雨ケ岳から端足峠までの下りは500mを一気に下ります。段差の大きいところも多いので、ここはストックがあった方が楽に降りられます。
峠からは東海自然歩道になります。歩きやすい道なのですが、下に降りて平坦地を歩いていると、分岐がちらほら出てきてどちらを進めばよいか迷う場面がありました。地図を確認しながら歩く方がよいかと思います。