記録ID: 877545 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

新緑の男体山

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー trango
アクセス
・浅草駅で「まるごと日光東武フリーパス」4520円購入。(電車とバスのフリーパス)
・行きのバス、中禅寺湖行き8:36発、中禅寺湖下車のち中湯温泉行きに乗車、二荒山神社前下車(中禅寺湖バス停から神社まで歩いても15分程度)
・帰りのバス、二荒山神社前15:40発

S二荒山神社前バス停09:3509:35二荒山神社中宮祠09:4510:31四合目10:3611:25七合目11:3012:35男体山13:3014:13七合目14:1515:28二荒山神社中宮祠15:3515:35二荒山神社前バス停G
コース状況/
・特に危険箇所なし。ひたすら急登(笑)
その他周辺情報・「日光ステーションホテル」で日帰り入浴。700円。東武日光駅徒歩2分。

早朝のスカイツリー
浅草から東武フリ-パスで
東武日光駅。素敵なグラサンかけたおじさまより神社までの裏技的バスの乗り方を教わる。ありがとうございました!
二荒山神社と男体山
受付で名前を書き登拝料500円払う。
二荒山神社で家族の健康祈願
鳥居をくぐってスタート
神社らしく階段から始まる。今日は覚悟してきたよ。
三合目より少し舗道歩き。
新緑がきれい
青空が映ったような中禅寺湖
四合目。行ってきます。
振り返ると絶景
四合目からひたすら急勾配。大倉尾根並み♪
七合目避難小屋。
八合目瀧尾神社、兼避難小屋
随分高度を上げてきた。
赤い砂利斜面が出てくると阿弥陀が原。
振り返って、中禅寺湖と皇海山(左)日光白根山(右)
戦場ヶ原と日光白根山
木道を歩く人が見えた。なつかしい。
到着。二荒山神社奥宮。
二荒山大神
男体山ファミリーお揃い。肉眼では会津駒ケ岳も。
奥に燧ケ岳
剣かっこいい
さあ帰ります。
ミツバツツジが見ごろ。
シロヤシオも
新緑が目を癒す
ただいま。
今日は忘れずにバッチ購入
楽しかった。どうもありがとうございました。

by trango

昨年の秋に越後駒ヶ岳&平ヶ岳の山行で、男体山や日光方面の山に詳しい方とお話をする機会があった。その時に浅草からフリーパスを利用していくと便利な事や、日帰り温泉情報まで入手し、早速、その週末にでも行こうかと思っていたら何と閉山式。男体山は二荒山神社の所有で登山期間が5月〜10月なのだ。今回はGW 開山式後のどこかの週末で行こうかと計画。青空と新緑の男体山を登拝してきた。

ガイドブックを読んでもヤマレコを見ても、とにかく男体山は「ひたすら急登」。累積標高差は約1280メートルもあり、丹沢塔ノ岳の大倉尾根並だ。久し振りの歩きこたえありそうな山行に、ジョギングで脚を馴らしてチャレンジ。最近忙しすぎて次の日の予定が夢にまで出てくる始末。それでも山には行きたい、しっかり歩きたい。その気持ちひとつで山小屋2泊分ザック位の体重になった息子を、今月は幾度となく久し振りに背負ってみた。正直言ってベビーカー移動ほど面倒な事はないが、かと言って背中で跳ねたりバタバタする息子の実感的重さといったらもう限界。これからはやっぱり歩いてもらうか彼の愛車(三輪車)で…

今日は天気予報通り朝からよい天気で青空に新緑が気持ちよい。二荒山神社で受付しお守りを頂いてスタート。ミツバツツジやシロヤシオが綺麗だった。途中振り替えると中禅寺湖が見え皇海山もよく見えた。山頂直下からは戦場ケ原と日光白根山、山頂では男体山ファミリー、燧ヶ岳、遠くに会津駒ヶ岳。大満足。いつもヤマレコで見ていたカッコいい剣の前では、近くにいらした方が何枚も写真を撮ってくださった。久し振りの単独行だったが道はひたすら直登で明瞭。さすが人気の山だけあって一人で登っているという感覚もさほど感じず私にはちょうど良かった。

家族の健康を祈りつつ登拝。どうもありがとうございました。