記録ID: 879972 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

西丹沢の山開き、檜洞丸

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー peachytakatan_ttakeshimaru
天候快晴。
少し霞み掛かっていましたが、富士山はうっすらと見る事が出来ました。
アクセス
ウェル・キャンプ場の駐車場を利用: \540/日
(西丹沢自然教室駐車場、及び、周辺駐車スペースは朝4時時点で満車)

Sスタート地点08:5809:04ツツジ新道入口09:38ゴーラ沢出合09:4010:18展望台10:3111:26ツツジ新道・石棚山稜分岐11:2711:42檜洞丸12:4013:03熊笹ノ峰13:0513:10大笄13:1113:42小笄13:4313:51東沢ノ丸13:5314:20犬越路14:4515:42ツツジ新道入口15:4315:51神奈川県立西丹沢自然教室15:59ゴール地点G
コース状況/
『西丹沢自然教室〜ゴーラ沢』
車道から入山すると沢です。
水が流れていて滑る所もあるので注意して下さい。
ゴーラ沢の水量はこの日は少なかったので楽に渡渉出来ました。

『ツツジ新道』
鎖場に梯子が掛けられて整備が進んでいました。
浮き石が多いので人工落石に注意して下さい。

『檜洞丸〜犬越路』
長い急階段があるので下りでは慎重に。
痩せ尾根、岩場、鎖場があります。

『犬越路〜用木沢』
傾斜の強い下りが続き、道も少しザレていて滑り易いです。
特に注意するのが青い土嚢、気を抜いて歩いていると滑ります。
その他周辺情報山北町健康福祉センター内「さくらの湯」: \400/人(2時間)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル

久々にやって来ました西丹沢。
本日は待ちに待った山開きの日。
例年よりも1週間早くしてツツジの見頃に合わせたとの事です。
前日は過去最高の人数が訪れたみたいです。
この日もバスの増便がバンバンやって来ました。
風の悪戯か山の神の怒りか、突風で囲いの竹が倒れ酒の入った箱が台から落ちてしまいました。
日本酒の匂いが立ち込める中、お祓いや祝詞(のりと)等で開山の儀は粛々と執り行われていきます。
ちなみに無料で配られる記念品はツツジの花を型取った木の札と携帯灰皿。
記念バッチの色は今年は黄色でした。
役場や警察、消防、山岳救助隊、商工会、その他関係者の玉串奉奠(たまぐしほうてん)と挨拶、コーラス隊の丹沢賛歌を聞いて式は終了。
そしてハイカーは誰も居なくなりました。
今日の目的は式典に参加する事なので問題ありません。
御神酒を戴き檜洞丸に向けて出発します。
ツツジ新道の登山口は車道から沢を遡行します。
とは言っても濡れるほど水は流れていません。
沢の右岸を左に折れると山道になります。
山道を登り、下りに掛かった所で長蛇の列が出来ていました。
ゴーラ沢の渡渉で滞っている様です。
ゴーラ沢出合です。
今日は水量も少なくて楽に渡渉出来ました。
へっぴり腰のpeachyさん。
渡渉のイメージがネガティブ過ぎてガチガチになっています。
2本沢を渡って階段を登り再び山道へ。
ここからが本番です。
登山道に入るとベンチがあります。
河原で休んでいる方が多く こちらは空いてました。
展望園地に到着。
人がいっぱいです。
ここからの富士山は今回も霞んでいて写真に収める事が出来ませんでした。
僕のスマホではこれで限界。
見える人には良い事があるかもしれません。
そして渋滞、鎖場で詰まっている様です。
そろそろ下って来る方も出始めて大混雑。
去年の11月から来てなかったのですが鎖の横に梯子が掛けられていました。
この辺りからツツジがチラホラと見えてきました。
下って来た方が「今年は当り年だ。この上は凄いよ。」と言って期待を煽ります。
トウゴクミツバツツジと言う名の花です。
鮮やかな色をしています。
ゴヨウツツジまたはシロヤシオと呼ばれる花です。
さすがツツジ新道と名乗るだけの事はあります。
見上げればツツジ。
青空とツツジ。
渋滞とツツジ。
ツツジ写ってないじゃん。
急斜面とツツジ。
見下ろしてもツツジ。
この時期に来ないと見られない渋滞。
いや、ツツジの楽園。
西丹沢の主峰は丹沢で一番の装いを纏っています。
満開のシロヤシオをバックに僕とpeachyさん。
顔出しはNGだそうです。
ご紹介が遅くなりましたがヤマレコでpeachyさんとお友達になり今回初同行のtakatan_tさんです。
本日は宜しくお願いします。
そして疲れ切って項垂れるハイカー。
精魂尽きた様です。
花の楽園を過ぎると山頂までダラダラと木道を歩きます。
先着200名に登頂証明証が貰えるとの事でしたが僕は244番の登頂記念証を戴きました。
檜洞丸山頂に到着しました。
座る所もなかなか見つからないほど山頂は混雑していました。
一時間の昼休みを経て下山開始。
犬越路から用木沢に向かいます。
ようやく丹沢山塊1500m以上のピークを全て踏む事が出来ます。
檜洞丸の山頂は景色が望めませんが木階段を下りる所で絶景が広がります。
正面だけ見れば飛んでいる鳥の気持ちになれます。
しかし足元は落ちていく様な階段です。
階段の下には西丹沢の洒落た演出が施されています。
実物は霞の中に…。
やはり僕のスマホではこれが限界です。
ジャニーズファンか。
浸食が進む痩せ尾根。
面白いルートだけに出来る限り残っていて欲しいですね。
落ちたら這い上がって来るのが大変そうです。
オオバイケイソウが沢山。
檜洞丸は7月前後に開花するそうです。
この辺りもツツジが綺麗です。
振り返るpeachyさん。
最後まで顔出しはNGです。
この辺りもツツジが綺麗です。
振り返るpeachyさん。
最後まで顔出しはNGです。
青ヶ岳山荘の近くにもありました。
そう言えば今日は山荘に寄らなかった。
去年行った時はとても美人な小屋番のお姉さんが居ました。
まだ居るのか分かりませんが後悔の念に駈られます。
後悔しながら熊笹ノ峰に到着。
ヤタ尾根との分岐です。
神の川絡みのルートも非常に興味があります。
大笄に到着。
手前の熊笹ノ峰と1551m峰を越えて来たので丹沢の1500m以上のピークを全て踏破しました。
小さな喜びを噛みしめながら次は1400m以上のピーク踏破を目指します。
大室山です。
山頂には山頂標識が二つあり 北側が山梨百名山の大室山、南側の神奈川県は大室山。
山梨県の方が主張が強い。
大室山です。
山梨県の方が主張が強い。
ここから小笄までは岩場の連続です。
梯子や鎖が設置されていますが無い所もあります。
鎖に頼らなくてもクリア出来るぐらいの岩場ですが不安な場合は迷わず利用しましょう。
技術云々は後から付いてきます。
何よりも無事に下山する事が一番大切です。
ただし鎖やロープの固定具合を必ず確認して下さい。
技術云々は後から付いてきます。
何よりも無事に下山する事が一番大切です。
ただし鎖やロープの固定具合を必ず確認して下さい。
大迫力の崩落。
端に行くと下がえぐれているので危険です。
崩落の尾根から正面に大室山、1221m峰、大杉丸と犬越路で合流する尾根です。
犬越路の避難小屋で最後の休憩。
ここの小屋内とトイレはとても綺麗でした。
犬越路からの下りは少しザレていて青い土嚢も滑り易いので気を抜けません。
沢に近くなるとガレてきます。
浮き石に注意して下さい。
沢に近くなるとガレてきます。
浮き石に注意して下さい。
そう云えばこの沢は地図に名前が記されていないんですね。
用木沢出合だから用木沢でいいのかな。
青い橋を渡れば用木沢出合は直ぐそこです。
気持ちの良い木漏れ日の林道を抜け無事に下山する事が出来ました。

by peachy

takeshimaruさん、今回もレコありがとうございます。takatan_tさん、今回はご一緒してくれてありがとうございました。
開山式で山の安全を祈願し、それから色々な方のご挨拶を伺いながら山の安全にはたくさんの方が携わっていることに感謝し(レスキュー隊の方が男前でした♥)、今年も楽しく無事に登山していけますようにと改めて思っての(レスキュー隊のお世話にはならないように💔)登山開始。

今回は、ツツジも満開で最高だったけど、檜洞丸から犬越路への稜線はとても楽しい道でした。あれだけ渋滞してたのに急に人が少なくなったのは、皆さんピストン?歩かないなんて、もったいない!
個人的には、今回は上手に川を渡ったと得意気だったのに、あんな写真を撮られていたなんて大ショック。どうりで、渡ったあとニヤニヤされてると思った。。。

檜洞丸は初めてではなかったですが、山開り祭もツツジの時期に来たのも初めてでした。そもそも山開り祭なんて行事があること自体も知りませんでした。思っていたよりもしっかりしたものでした。多くの関係者の出席がありながらも、ツツジの開花状況に合わせて1週間繰り上げて山開り祭を開催したそうです。だいぶ柔軟です。
(風で日本酒の瓶が倒れて割れてしまい、流れ出してしまったのは、若干不吉気味ではありながらもご愛敬ですが。)
檜洞丸自体のイメージは、塔ノ岳に比べてだいぶ静かな所というものでしたが、今日は様相がかなり異なっていて、臨時バスは次々と来るし山頂は溢れんばかりの人で、ビックリでした。肝心のツツジも見事で、これは人が押しかけても不思議はないなと思いました。
ただ、残念だったのは、山頂到着先着200名に入れなくて、登頂証明ではなく246番目ゆえに何故か登頂記念になってしまったところです。

何はともあれ、takeshimasuさん、peachyさんとの楽しい1日になりました。

西丹沢はハイシーズンに来た事がなかったのであまりのハイカーの多さに驚きました。
明け方4時の時点で自然教室前のスペースは満車。
テントを張っている人達も居て意気込みの違いに出鼻を挫かれた思いです。

山開きの式典は最後まで参加するのが信条なのでスタートする時にはほぼビリでした。
そして予想以上に大渋滞の登山道。
まぁ見頃のツツジを写真に撮ったりするには丁度良いペースだったかも知れません。

秋の紅葉が美しい西丹沢のイメージがありましたが檜洞丸は今が旬。
大渋滞を覚悟して来年もまた山開きの日に登りたいと思います。

今回、初対面でご一緒して戴いたtakatan_tさんもこの時期に檜洞丸に来たのは初めてとの事。
谷川岳の縦走を変更してまで来た甲斐はありましたか(笑)?