記録ID: 880233 全員に公開 ハイキング比良山系

蓬莱山(栗原からびわ湖バレイ、琵琶湖湖畔でのんびり)

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー MtMrSs
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
JR和邇駅から江若交通バスで栗原まで(日曜・祝日のみ運行)
帰りはJR志賀駅から

S栗原バス停09:3110:05権現山登山口10:0610:49ズコノバン10:5011:18権現山11:2411:47ホッケ山12:37小女郎峠12:40小女郎ヶ池12:4212:46小女郎峠13:14蓬莱山13:2313:34レストランバードキャッスル13:4213:49打見山14:04ゴンドラリフト山麓駅14:0814:30琵琶湖湖畔14:5015:00志賀駅G
コース状況/
危険箇所なし

江若交通バス栗原からスタートです、この路線は日曜・祝日のみ運行
バス停から舗装路を35分歩いてやっと登山口。すでに大汗です
車止めの手前で蝶の調査の女性と少しお話、パンフをもらい色々教えてもらいました
多分ズコノバンです、いつもの丸太と切り株で休憩。今日はなぜかいつもより疲れるような気がします
林道終点でここから山道、結構急な部分ありです
遠くから見えた時はクリンソウかと思いましたが違っていました、権現山頂のすぐ下です
権現山 (996m) 到着です。大勢の人で賑わっています
京都の北あたりです霞んで遠くは見えません
比叡山も霞んでいます
ホッケ山に向かいます、蓬莱山も見えました
右側はずっと琵琶湖です、もう少しクリアなら良かったけど
癒しの森です日陰で快適
もう少しでホッケ山 (1050m)の山頂です
山頂にも大勢の人なのでシンボルの写真撮れず少し残念
琵琶湖を写してすぐに出発
ご飯を食べる場所を求めて歩きます
木陰は虫が多かったので日の当たる場所でお昼ゴハン、日差しは強いけど風があったのでまあ快適。お蕎麦をいただきました
前回も同じ場所でした。熱いお茶と羊羹(完全にマンネリ)
少しのんびりしたので出発します、蓬莱山が見えます
開放的な道が続きます
小女郎ヶ池 (1060m)に寄ってみます、今日は団体さんが多い
小女郎峠 (1077m)に戻ってきました
もうすぐのつもりが結構遠い、暑いし
人が多かったので横道の木陰で少し休憩
もう直ぐ山頂。今日はしんどい
蓬莱山 (1174m)に到着です。三角点越しの武奈ヶ岳
通った道を振り返って。相変わらず遠くは見えません
ここからは完全に観光地。空いていたので初ハンモック
ここからはゲレンデを下って左に見える打見山に向かいます
打見山 (1108m)側にもハンモックあり、またまた休憩
ロープウェイでワープして琵琶湖に到着、いつものベンチでおやつをいただきます
琵琶湖はいいなー、少し元気が出てきました。沖島と対岸は見えます
北側は半島があります、バスボートも浮かんでます
南側には公園、今日はあまりのんびりしないで駅に向かいます
志賀駅に到着。洗顔してさっぱりしました
定刻通りの電車で帰ります。
お疲れ様でした

by MtMrSs

蓬莱山に行ってきました、これ以上暑くなったら厳しいので今のうちだと思いバスのある日曜日に行きました。
権現山からは結構多くの人が山を楽しんでいました。
4週連続で行った六甲山系は熊蜂を多くいましたがここでは一匹も見かけません。でもハエとか小さい虫が多くいました。以前も権現山界隈にだけはハエが多く閉口したのを思い出しました。
この日はなぜか体調が優れず栗原から権現山までに疲れてしまい、またまたロープウェイのお世話になりました、去年は片道1100円で今年の4月はキャンペーン期間で往復1000円でこの日は片道1200円でした。
ロープウェイの山麓駅から琵琶湖まで下りを歩いている間に少し元気を取り戻し、琵琶湖で疲れをとって帰りました。