記録ID: 880650 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走剱・立山

毛勝山

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー montebianco
アクセス
魚津インターより真っ直ぐ。迷う事はありません。

GWに登頂未遂に終わったリベンジって事で挑みましたが、大変でした。
もう二度とゴメンです。
コース状況/
雪渓の状態は賞味期限ぎりぎり?6月には通行不能だと思います。
その他周辺情報温泉はあったっけか?(笑)

10時間くらいかかりそうなので早めに出発!
ロープを見たらつかまりたくなるのが山やの性(笑)
雪渓ギッタギタ(T_T)
ヘツってみよう、、、ダメでした(T_T)
天気がよくて幸いしました。
板菱から先、地獄の雪渓(T_T)
登りきればご褒美が(^^)
お疲れっした―っ!プシュっとな(笑)
山頂からのパノラマはパノラマ合成で(笑)
二度と来ません!

ここはレベル高いです!
まずはルートファインディング。目印はありませんでした。雪渓にベンガラが撒かれてたりは、もちろんしません。
雪渓が後退していたため徒渉箇所があります。
どこも徒渉不可。見極めて裸足になるか、濡れるのを覚悟しましょう。増水時は流される覚悟で!
落石も日常的に起こります。この日は3度目撃!斜度があるためすごいスピード!
アイゼン、ピッケル当たり前。というより携帯しているだけではダメ。
滑落防止の練習も済ませておいた方がよいでしょう。
雪渓の斜度は50度くらいあります。北アの三大雪渓をイメージしていたら痛い目に遭うでしょう。詳細はブログに記載しました。