記録ID: 880759 全員に公開 ハイキング四国

日程 2016年05月23日(月) [日帰り]
メンバー sawta
アクセス

S土小屋08:4509:20丸滝小屋10:30手箱越11:30手箱山12:0512:25手箱越12:3512:55筒上山13:0513:40丸滝小屋14:05岩黒山14:1514:35土小屋G

快晴の土小屋を出発
笹の道を筒上山頂へ
岩黒山頂 石鎚山が近い

by sawta

◉ 今回の写真:https://goo.gl/photos/F6EgqYUvs4BfSeVK9

5月も後半、春のお花見山行のラスト?に土小屋から手箱山へ。

天気は快晴。風が強いが涼しくて丁度良い。丸滝小屋から丹念にヒカゲツツジを探して歩くが、残念ながら花の残った枝は見つからず今年はタイミングが合わなかった。

筒上巻道分岐からはシロヤシオと新緑を楽しみながら ゆっくりのんびり手箱山頂を目指す。山頂手前には一際目を引くシロヤシオの大木。見事な花の下で少し長めの休憩を。

手箱山頂で一息ついたら Uターン。手箱越から筒上山へ。青空の下、石鎚山を眺めながら笹尾根の道を上機嫌で進み、辿り着いた山頂で小休止。

復路、丸滝小屋への登り返しで息を切らすが、天気も良いし もう一踏ん張りして岩黒山へも足を運ぶ。360度の展望を心行くまで楽しんでから土小屋へ下山。