記録ID: 880793 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

皇海山(原向駅から)

日程 2016年05月21日(土) 〜 2016年05月22日(日)
メンバー ikasama
天候1日目:晴れ後曇り
2日目:快晴
アクセス
わたらせ渓谷鉄道 原向駅から徒歩

1日目
S原向駅11:3012:40銀山平13:40一の鳥居14:40庚申山荘
2日目
庚申山荘04:0004:55庚申山05:50薬師岳06:30鋸山06:3507:40皇海山07:5008:55鋸山09:0009:35六林班峠11:25天下の見晴分岐11:35庚申山荘11:35一の鳥居13:25銀山平13:4014:50原向駅G
コース状況/
原向駅から銀山平
銀山平まで5km以上あります。

銀山平から庚申山荘
一の鳥居までは車道、林道。庚申山荘までは普通の道

庚申山荘から庚申山
鎖場と梯子あり。崩れそうな箇所あり。

庚申山から鋸山
波線ルートですがピンクテープが多いです。何回か道を間違えましたが、すぐにコースに復帰できました。問題は薬師岳から鋸山。足場が少ない垂直な鎖場、崩れかけの斜面など、危険箇所が続きます。

鋸山から皇海山
鋸山直下の鎖場がやや危険。

鋸山から六林班峠
昨年の藪刈りにより、道迷いしにくくなっています。

六林班峠〜庚申山荘
山と高原地図を信じると痛い目にあう道です。右傾斜が続く上に、道が一部崩壊しています。破線ルートであるべき道です。コースタイムもおかしいです。鋸山から六林班峠までは1時間10分のコースタイムを40分弱に短縮できましたが、この道は1時間50分とコースタイムと同じ時間かかりました。このコースタイムは辛いと思います(難易度を考慮せず、水平距離と標高差から計算してるだけでしょうが)。

東武の特急で相老駅へ。ここで、わたらせ渓谷鉄道に乗り換え。何もない駅かと思いましたが、近くに食料品などを扱う大型ドラッグストアがあります。
わたらせ渓谷鉄道 原向駅から出発。ここから銀山平まで5km近くあります。
渓谷沿いの道なので、景色がいいところもあります。
ここまでで、すでに1時間強。登る前から体力を消耗。
登山口に着いたのは1時近く。山小屋泊なので、余裕があります。
銀山平からしばらく車道歩き。頻繁に落石しているであろう道を進んでいきます。
一の鳥居に到着。原向駅からここまで、9km以上。この時点で、かなり体力を消耗。
一の鳥居から1時間くらいで庚申山荘に到着。人が少ないと思って油断してましたが、結構混雑してました。神事を執り行うとのことで、1階の一部が使えず。20〜30人くらい泊まったのではないでしょうか。
近くに水場あり。夕食後は明日に備え就寝。神事のせいか、1階がうるさかった気がします。
3時起き4時出発。
庚申山までは大したことがないと思っていましたが、鎖や崩れやすい道が一部にあり、意外に難易度が高かった。
明るくなってきました。
すでに日の出は終わってました。
庚申山の山頂。ここは展望ゼロ。
しかし、山頂の近くには展望地あり。皇海山よく見えます。
実は展望がいいのは、ここと鋸山と白山くらい。
日が昇ってきました。この時間は涼しいです。
鋸山まで、たくさんのピークがありますが、看板は数カ所。
薬師岳
白山からの展望
鋸山
鋸山
ここから鋸山までが難所。垂直に近い鎖場を下り、傾斜があるロープ場、梯子を登っていく。一部、鎖などがない箇所あり。
まずは、垂直に近い鎖場を下ります。
この鎖場は足場が悪くて、きつかった。鎖がないと下りれません。
左の方から登っていきます。
鋸山まで、足場が悪い道が続きました。
皇海山
梯子は数ヶ所あります。
鋸山に到着。このコースの中で最も展望がいいです。
皇海山へ。ここの下りの鎖場が結構きつい。
皇海橋ルートとの合流地点。一番右のとんがった山が鋸山。
この地点から格段に道がよくなります。
皇海山に到着。展望ゼロ。
再び鋸山。
男体山ファミリー
皇海山は見る山です。
噂の六林班峠へ
始めは展望の良い尾根ですが、
笹薮地帯
昨年、藪刈りが行われたみたいで、噂ほどひどくありません。ピンクテープを探して、その方向に進むを繰り返せば、迷うことはまずありません。
六林峠に到着。ここまでは意外に時間がかかりませんでした。本当にひどいのはここから。
庚申山荘へ。この道ですがタイムが辛い上になぜか実線ルートです。右傾斜で歩きづらいですし、崩壊箇所が何ヶ所もあります。
渡渉も結構あります。沢を渡ること自体は大して難しくないのですが、渡渉箇所の前後の道が崩れかけていて、危ないです。
崩壊箇所。ここはロープがありますが、ない場所も多いです。
この迂回路はかなり長いです。山と高原地図のタイムはおかしいです。
庚申山荘に到着。天下の見晴直下から道とコースタイムは通常仕様に戻ります。
銀山平。ここから駅までが長い。
原向駅に到着。登山終了。足に豆ができました。

予想通り厳しいルートでした。六林班峠から庚申山荘までは確かに道が悪い。予想外だったのは意外に人がいたこと。数人レベルだと思っていましたが、この日は結構人がいました。ただし、歩いている間はクラシックルートで人に会うことはほとんどありませんでした。皇海山〜鋸山で何人かとすれちがいました。