記録ID: 880943 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー papakuri
アクセス
道志村公衆便所の横に停めさせてもらいました

コース状況/
特段危険箇所は無いが、菜畑山から下りてくるとき、林道に出会ってそのまま登山道を下りようとしたけど道がわかりませんでした。大人しく林道を下りて(回り道して)行くと、再び道が現れます。また、ふもとの集落近くのフェンスのゲートの手前は少し、道が荒れていて不明瞭かもしれません(登る場合はフェンスのゲートをくぐってから)

まずは国道413を大栗集落目指して歩きます。遊びながら歩いたので時間掛かってます。
「責任を尊び義務を果して異国に斃れし潔の碑」という凄い文面の碑があります
その碑の左下にちょこっと看板がありますので、見落とさないように・・・
曲がる場所では看板があり、親切です。
このような道をあるくと
再び看板、そちらに向かうと
ようやく登山道になります。
登山道になっても看板はあります。たしかに左に行きたくなりそうですしね。
鉄塔に出会います。送電線は地形図に載るので現在地が把握できます。まだ、ちょっとしか歩いていない・・・
お約束で真下から
一度林道を横切ります。
再び森の中を登って行きます。
坂を上りきると所々に開けた場所があります。
その場所からの景色、大室山でしょうかね
ゴトウ岩、由来等は不明。突然出てきます
だんだん斜面が急になります。正面より横を取ったほうがどれくらいの勾配か解る気がします
分岐、三角点までもう少し
雨量観測所、ほんと三角点のすぐ近くです。
三角点。他に何も標識なし。山と高原地図によると「赤鞍ヶ岳(ワラビタタキ)」展望なし
先に進みます
稜線歩きが始まりました〜!
突然、展望が開けます。ウバガ岩!富士山はうっすらです。でもいい見晴らしです。
木の先に行くとこれから行く、朝日山(赤鞍ヶ岳)と菜畑山。奥にあるのが今倉山と御正体山では。
縦の構図にするとふもとの集落も写ります。
なかなか気持ちのいい稜線歩きが続きます。
分岐、ここまでくれば朝日山(赤鞍ヶ岳)も近い!
ここの分岐でも富士山が見えます。今日はもやで薄いですが。
赤鞍ヶ岳(朝日山)、どっちの名前が正しいのでしょうか?
標識もあるし、ここが赤鞍ヶ岳としましょうか。
標識もそうなってます。
展望の無い、でも日陰で休むにはちょうどいい頂上。
のぼったり、くだったりを繰り返します
岩戸ノ峰、ヒッチさん。ヒッチさん前にもどこかで見たような気がする・・・
登った分、こんどは下ります。
峠?分岐?
本坂峠でした
峠からひと登りでブドウ岩の頭、変わった名前ですね
ブドウ岩の頭、左から登ってきて、右に下りていきます。凄い角度で曲がってます。
おいおい、どこまで下りるんだ?というくらい下ります。
下った次は、はい登りです。何気に足が辛くなってきた。
なんかアンテナがあります。なんだろ?
アンテナからすぐ頂上でした。山梨百名山の標柱
三角点もあります。
標識もあります。お昼休みしてから下山します。
頂上まで20分、下りはそんなに掛かりません、早いです。
林道に出ます。
林道の終わりには標識がありますが、ここから大久保方面の道は無いようです。大人しく林道を歩きます。
林道を歩くと、再び標識。大久保方面へ
とうぜん、登山道です。
鉄塔に遭遇。鉄塔手前はちょっと藪っぽくなってます
別の鉄塔への道の分岐でしょうか?素直に大久保方面へ進みます。
先の写真から、このゲートまでちょっと道が不明瞭かもしれません。要注意です。
ゲートをくぐれば林道になります
集落まで下りてきました。
スタート&ゴール地点の道志村公衆便所に到着しました。

なんか、最近、一人で登ってないな〜と思ったので、やはり思い立ったら実行です。まだ登ってない、山梨百名山の山で菜畑山へ行ってきました。
ビューポイントはウバガ岩と菜畑山らしいので、時計回りで歩くか、反時計回りで歩くか悩みましたが、ゴトウ岩付近に急登となっているので、そこを下りるのは「いやだなぁ〜」ということで反時計回りに歩いてきました。
久しぶりに歩くということで、稜線の登っては下る。下っては登るが堪えました。
最後の菜畑山の登りはきつかったです。久しぶりにキツイ思いをしました。(翌日から足は筋肉痛でした)
でもやはり、ひとりで気ままに歩くのはとても楽しかったです。