記録ID: 881192 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

会津駒ケ岳 駒ケ岳登山口→キリンテ縦走

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー giwara
アクセス
前日燧ヶ岳に登り麓の桧枝岐村・白樺キャンプ場でテント泊。キャンプ場から登山口は車で20分ほど。

S会津駒ヶ岳滝沢登山口04:5006:10水場06:2307:41駒の小屋07:5508:10会津駒ヶ岳08:2008:50中門岳09:3010:20会津駒ヶ岳10:32駒の小屋11:0012:06大津岐峠12:2514:31会津駒ヶ岳キリンテ登山口14:34ゴール地点G
登りはゆっくり、駒の小屋から大津岐峠までは急いでいきました。出発が遅れた以外はほぼ予定どおり
コース状況/
登山口から1時間半のベンチを過ぎたあたりから雪が増えていきます。足跡が多く迷うことはありません。山頂から先の中門岳への雪道には亀裂がありましたが、注意して歩けば問題ないです。
その他周辺情報燧の湯。

個人装備 ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット
備考 パーゴワークスの軽アイゼンは、トレランシューズのような柔らかい靴ではすぐに外れてしまいカスタムして取れないようにすることが必要とわかりました。

5時に駐車場をスタート
すぐに登山口。届けを出して出発
しばらく急な登り
ブナの新緑を抜けていきます
ミツバツツジが咲き始める
水場のベンチに到着。
水場を過ぎると雪が現れ!
残雪の山肌が少し見えてきました
泥んこ道を進み
すっかり雪山ハイキングに
左手に燧ヶ岳がちらほら
振り返るとモスグリーンの山々がとても綺麗に見えます
雪の白と、新緑のグリーンと空の青。残雪の山はコントラストが効いてきれいです
トレランシューズでも雪道苦になりませんでした
少し進んでは
右手の山容に目がいきます
少し開けて、小屋が見えてきました
雪から顔を出すシャクナゲの葉っぱ。寒さに強い葉っぱ
登ってきた道を進み振り返ります
小屋までもう少し
平ヶ岳も正面に見えてきました
燧ヶ岳が左手に見えます
燧ヶ岳と下山ルートの富士見林道
また、振り返って、登ってきた斜面
小屋が近づきます
駒の小屋前から会津駒ヶ岳。青い空に映えます
山頂に向かい、左手に平ヶ岳
振り返ると後ろに燧ヶ岳
山頂にはすぐに着きました。長野からの単独行の女性に写真を撮ってもらいました
中門岳に向かいます
中門岳への道。展望良く、斜度もない雪道は歩きやすく、気持ちの良いハイク 風が冷たいけど心地よいです。
左手には平ヶ岳
端まで来ました。振り返って会津駒ヶ岳と鏡のような池
戻ります。燧ヶ岳が雪道の上に出てきました。
左の会津駒ヶ岳、右には燧ヶ岳
池越しに平ヶ岳
中門岳の標識 行きは写真奥の雪面を歩いて見過ごしました💦
パーゴワークスの軽アイゼンを試しましたが、直ぐに取れてしまうので、チェーンに履き替えました。足が重く感じ、トレランシューズがいかに軽いか実感しました。
駒の小屋を過ぎて、キリンテ方面へ。燧ヶ岳に向かって、緑と白の気持ち良い稜線を進みます
ここにだけ珍しい花が群生してました。イワウチワ?初めて見ました^_^
振り返って 右手が崖です💦
11:15 転ばないように慎重に
気持ちの良い稜線、景色が続きます
左は深い谷 モスグリーンがきれいです
時々平ヶ岳も
11:27 振り返って会津駒ヶ岳
富士見林道を来なければ見れない景色でした
12:08 歩いてきた富士見林道 会津駒ヶ岳ともお別れです💦
大津岐峠に到着
峠で燧ヶ岳を見ながら小休止
ミツバツツジのつぼみ
緑のトンネル
ミツバツツジがきれいに咲いてます
シラネアオイ
キリンテ登山口に到着
お世話になった白樺キャンプ場
ご好意で滝沢登山口まで車で送っていただきました

by giwara

快晴の会津駒ヶ岳。駐車場も5時の時点で8台くらいで十分停めることができました。前泊した白樺キャンプ場のオーナー夫妻のご厚意で、ゴールのキリンテ登山口からスタートの滝沢登山口まで車で送っていただき、縦走とすることができました。
会津駒ヶ岳までは6人ほどとすれ違い、お2人に抜かれました。登山道には、サツキが咲きはじめ、ブナの林は新緑が気持ち良かったです。
水場を過ぎるとほぼ雪道で、踏み抜き少なくツボ足で登れました。急斜面では足が滑り、一度転倒しましたが、滑り落ちることはなかったです。
小屋が見え始めるところから視界が開け、左手に燧ヶ岳、右手に会津駒ヶ岳を眺めながら登ることができました。
中門岳へのルートには雪が多く残り、左手に平ヶ岳を望みながら快適な雪山ハイキングとなりました。稜線の風は冷たいですが、日差しが強かったので心地良かったです。
小屋からキリンテまでは、行く手に燧ヶ岳を見ながらハイクできました。富士見林道の残雪期の山肌も見ごたえありました。林道左手は切り立った深い谷で、雪と夏道を交互に進む感じでしたが危険なところはなく快適。
大津岐峠からの下りは雪がなく、サツキ、ダケカンバ、モクレンなどを眺めながら歩けます。地図にあるような急な下りは少なかったと思います。
白樺キャンプ場オーナーさんのご厚意で縦走ができて、本当に良かったと思います。