記録ID: 881488 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

【山梨百名山】雨乞岳

日程 2016年05月24日(火) [日帰り]
メンバー yuitan_tan
アクセス
往路:韮崎駅より韮崎市民バス 下教来石線8:45発 松原上BS下車
復路:小淵沢駅

S松原上バス停09:2509:43雨乞岳登山口09:4711:20ホクギノ平12:04雨乞岳/水晶ナギ 分岐12:0512:39雨乞岳12:4313:31水場13:3214:34ヴィレッジ白州登山口16:11甲州街道 蔦木宿本陣表門跡16:1217:24ゴール地点G
コース状況/
個所なし昭文社地図では『ルートが荒れはじめている』ってなっていますが、特に危険な個所なし。あまり歩かれていないのか落ち葉は厚く積もっています。
その他周辺情報道の駅 信州蔦木宿つたの湯

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック ポール

本日は韮崎からスタート
都内某所(自宅)から電車利用での日帰り登山できる最も遠いところです
雨乞岳登山道入り口
雨乞岳山頂
んー、一番写真撮りたかった山梨百名山の標柱がない・・
風が出てきたんで10分ぐらいで下山開始
山頂より甲斐駒ケ岳ばっちりですね
下山途中の開けた場所より
左側の山頂が白いのは日向山
真ん中奥の高いやつは鳳凰山?
そして右が甲斐駒
さらに開けている場所では甲斐駒の右側の鋸岳らしきものもみえました
下山途中の開けた場所より
左側の山頂が白いのは日向山
真ん中奥の高いやつは鳳凰山?
そして右が甲斐駒
ここの温泉に入ろうと思っていましたが・・
まさかの定休日
舗装路歩き終了
結局、下山してから3時間

公共交通機関のみ利用して山梨百名山に登山。
雨乞山に行ってきました。
都内某所の自宅から始発利用で行ける最も遠い場所だと思います。
【島原上BS-登山道入り口】
ちょっとわかりづらいですけどまっすぐ歩き続ければ登山道に着きます
【登山道入り口-ホクギノ平】
ひたすらなだらかな道、下りはないのでゆっくり標高が上がっていきます
【ホクギノ平-水晶ナギ分岐-雨乞岳山頂】
分岐までは平たい道、あまり上がっている感じはなし
分岐から少し歩くと急登に。事前にいろいろな山行を拝見して結構きつい印象をもっていたが、歩いてみると急だがそんなに長くない。木々が切れて笹が目立ってくればすぐに山頂
【下山】
水の音がしていたので水は補給できると思います(自分は水場まで下りていません)
途中から整備された木の階段があります

登山自体は5時間ちょっとでしたが、プラス舗装道路歩き3時間ありそちらのほうがきつかった。
登り途中、前方50m位のところを鹿3匹が横切って行った、はやいはやい!
平日だったので他の登山者とは一人も会わず、国道に出るまでの舗装道のところどころ獣臭がしてる気がしたので、多分何かしらいるのでしょう。
山梨百名山の標柱を撮りたかったのですが、なかったので朽ち果ててしまったのでしょうか・・
2011年の山行の記録にはあったみたいです。