記録ID: 881953 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

ツツジと展望の小野子山、十二ヶ岳とふれあいの道群馬18

日程 2016年05月23日(月) [日帰り]
メンバー tabigarasu
アクセス
高山村の国民宿舎向かい、レストランプラネットの駐車場に止めた。本日休業、駐車場には1台もいなかった。

Sスタート地点11:3412:03たかやま高原牧場の展望台12:0512:15赤芝登山口13:11小野子山13:1513:44中ノ岳14:10十二ヶ岳14:2716:00たかやま高原牧場の展望台16:12四等三角点子持牧場16:26たかやま高原牧場の展望台16:35赤芝登山口17:19中山峠17:2017:25ゴール地点G
コース状況/
*危険なところはないけど、小野子山の稜線までと下り、中岳と十二ヶ岳の山頂周辺はけっこう急な登降。
*十二ヶ岳と中岳の鞍部からの下り、登山道のど真ん中で狸がお亡くなりになっていた。もうちょっとで踏んづけるところだった。危ないアブナイ。
*↑を下った先の林道は、メインの林道に出るまで標識のない分岐もあってわかりにくいし、メインの林道もとても長いので、中岳を越えて戻った鞍部から下る方がおススメだと思う。
*ふれあいの道18は、舗装路。標識が分岐や曲がり角にあるとは限らない。位置や方角がずれているものもある。地図は5万分の1で、細かいところまでわからないし、周囲を見回して、判断する必要もある。
その他周辺情報高山温泉ふれあいプラザ。好きな日帰り温泉で、入浴だけのためにここまで来ることもあったから、せっかく来たので入って帰った。露天の浴槽は小さいけれど、小野子山を眺めながらの寝湯に癒される。お値段500円もうれしい。さらにクーポン割引もあるし。

関ふれ群馬18は他のコースから切り離れて、景色の良い高山村を散策する、いいとこどりのコース。
レストランプラネットは本日休業。周囲に誰もいない。
トイレの上が展望台で。小野子山を眺める
みどりの村キャンプ場へ
管理棟前を通って、高山高原牧場へ
だそうです。
広々した素敵なところ。
蓼科高原や、ヨーロッパに行かなくてもここで充分!人が居なすぎるのが、もったいない。
だそうです。
牧場のど真ん中を通ってみたくて。
ときどき振り返りながら
眼下に広がる景色を楽しむ
さっきと同じじゃん?
これも。いえいえ、
この展望台の上からの景色でした
山腹の道は、舗装された林道。数台車が止まっているところが見える
小野子山登山口。しばらく、幅の広い緩やかな道、そして一度舗装路に出て
山道に入り、樹林の中を登る
けっこう急な登りになる
稜線へ直登する道と分かれ、ゴヨウツツジへ向かう
燃えるようなヤマツツジ。
展望が開けた急斜面に
シロヤシオの大木
これがゴヨウツツジ
ただ、ちょっと時期が遅かった
ほとんど散ってしまってる
分岐に戻らず稜線に出られる
稜線の道に合流
新緑の樹林の中を進む
山頂に到着
榛名山方面
奥は赤城山
赤城と榛名の間の平野部を見おろす
北側の展望、だったと思うけど
東へ延びる尾根に、道があるようにも見えるが、地図にないし、標識もない
南方向への下りは急降下、危険とのこと。それとも?方位を確認してないので、前の写真が南へ延びる一般コース、これは西へ下る尾根かな?
で、今日進むのは中ノ岳への道。下った鞍部に、登山口を通る林道へのコースがある
ヤマツツジの彩る道を登り返し、中ノ岳
また急降下して、十二ヶ岳との鞍部にも、下山コースが交差
地図にはない道だけど、こんな立派な標識があるから大丈夫だろう
十二ヶ岳へ、男坂の急登
真っ赤な山ツツジ
ますます急になって、2足歩行はムリ
山頂に到着
絶景!榛名山
小野子山から南への稜線かな?
多分、左奥が子持山で霞んでいるのが赤城
三国方面だと思うけど、よくわからない
これも?
下りは女坂。小野上温泉駅方面へちょっと下り、
北面を巻いて戻る
鞍部からの道は地図に破線もないのに快適
ヤマブキソウがいっぱい
沢に沿ってゆるやかに下る
未舗装林道に出て、ちょっと右へ
林道、山道を繰り返して下る
下りすぎないか心配だけど
無事、登山口に続く林道に出た。
長い林道の途中で、見晴らしが開けた
さらに2〜3km、林道の上が伐採地で、歩いてきた三山のピークが見える
高山牧場からの道が合流。これが関ふれコースなので、一回りすることに。
展望台、2回目!
登りも気持ちよい道だけど、下りはもっと良い
放牧の牛を見ながら
ぐるっと、
牧場の外周を
登って、さきほどの道にまた合流
展望台、3回目!
登山口を通りすぎ、林道は左へ曲がって下る。自然公園の遊歩道の標識がときどきある
村の中の細い道をくねくね。このへんにふれあいの道の標識があるはず
地図の点よりだいぶ先にあり、方角もおかしい。標識の指す、この小道には入らず、道なりに
やはり、それが正解だった。次の次、標識地点
幹線道路を横切り、細い道を曲がって、また幹線道路に戻ると、三国街道の大きな看板。解説版は藪に半分埋まってる
薙刀坂歌碑
車道を500mほどで、スタートの駐車場に。
道の向かい側、国民宿舎入口に標識が見えた。中部北陸自然歩道のものだった。

*今日も他県まで足を延ばそうと思ってたけど、生活時間に無理が出てきた。体調も、アレルギーが出たみたいでちょっと。朝起きたら腰も痛いし。やだぃね〜、痛いの痒いのって、婆さんみたい。だって婆さんだもん(汗)急きょ予定変更。
*とりあえず朝はゆっくり。これだけで気が楽。畑(庭)を見たら大変な状態。だけど野良仕事は明後日にして、収穫だけ。洗って整理してたら、どんどん時間が過ぎる。
*県内の候補地は、吾妻方面。群馬100名山のいくつかは、昭文社地図からはみ出てる。それでは準備不足なので、地図にある小野子山と、ふれあいの道18に決めて出発。ゴヨウツツジが楽しみだけど、どうかな・・・
*今日は緩く、走らず、早めに帰宅と思ってたのに出発が遅れたからまた大急ぎ。なんとかならんかね〜。
*温泉ドライブで何回も行った高山村、快晴のもとに広がる高原風景は改めて素晴らしいと思った。ゴルフ場や、公共の自然の家、キャンプ場もあるけど、静かそのもの。リゾート開発で自然破壊されるよりずっと良いけど、ちょっと寂しい。
*平日で、遅い時間で、もともと訪れる人が少なくて、誰にも会わないかなと思ったら山中で数人。それぞれの方角から車で一番奥まで入り、最短ルートで大展望の山頂にというパターンが多いみたい。
*小野子山〜十二ヶ岳は昔登頂済みなので、関ふれ18が今日の新規開拓。登頂済みといってもほとんど忘れてる。ゴヨウツツジが終わっていたのは残念だけど、ヤマツツジ、新緑と展望を堪能できた。今日も楽しい一日だった。