記録ID: 882059 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

「さすがのミシュランを行く!」 高尾山〜陣馬山

日程 2016年05月24日(火) [日帰り]
メンバー goldengate
天候
アクセス
京王線 高尾山口駅

S高尾山口駅07:2807:55稲荷山08:20高尾山08:2408:30もみじ台08:3108:50一丁平09:01城山09:0209:14小仏峠09:44景信山09:4510:34底沢峠10:46明王峠10:4710:53奈良子峠11:01富士小屋山11:15陣馬山11:5812:09南郷山12:18奈良子峠12:29底沢峠13:14景信山13:33小仏峠13:50一丁平13:5114:16高尾山14:2214:51琵琶滝15:04高尾山・清滝駅15:05ゴール地点G
足を少し痛めていた為、無理しないペース落で歩く
コース状況/
「これでもか」というくらい歩きやすい道でした
その他周辺情報高尾山口駅に日帰り風呂あり
京王高尾山温泉・極楽湯 ¥1000

さすがのミシュラン
綺麗な駅のトイレ。帰りはここで着替えさせていただきました
話題の隈研吾氏デザインの駅。素敵です
稲荷山コースで登る。整備された道は歩きやすい
さすがのミシュラン
ここはちょっと整備し過ぎ
高尾山山頂
今日行く予定だった丹沢、そして富士山も見える。写真は霞んで判別不能
一応、記念自撮り撮影
さすがのミシュラン
ず〜と整備が行き届いている道
ピーク
城山到着。名物は「なめこ汁」
やっと少しだけ登山っぽくなってきた
歩いてきた稜線
ポイント毎に茶屋がある
ピーク
影信山でやっと半分。今日は暑い
さすがのミシュラン
ちょっとしたアップダウンにもまき道
ピーク
陣馬山着いたぁ。日蔭がないので茶屋でご飯
復路も木漏れ日登山道
花と虫
高尾山は人が多くなってた
山頂の綺麗すぎるトイレ
なるほどね
帰りは6号路
お花
お花
ゴール。今度は乗ってみようか
駅で”門鈴”さんの商品売ってた
いつもは車。今日は遠慮なく「カンパーイ」

所用で東京へ

時折東京来てるが、登山することはあまりない。
折角なので「これからは何とか時間作って毎度山登りしようかなぁ」と思い立つ。

関東周辺には魅力的な山も多いし、人も多いから整備も行き届いてそうだ。
本当は『丹沢縦走』したかった。迂闊にも左足の甲を結構深く切ってしまい、歩けるが靴があたるとズキズキする。あまり無理しても仕方がないので、軽めの『高尾山〜陣馬山縦走』へ変更(山へ行かないという選択肢はない)。

実は高尾山は3回目。前回2回はのんびり観光という体だった。今回はプチ縦走。
京王線を利用してリニューアルされた高尾山口駅に降り立つ。木をふんだんに使った和風な造りだが、現代的で洗礼されていて素敵だ。さすがミシュラン山麓の駅。

いつもホーム猿投山で東海自然歩道を歩いている。高尾山はこの超ロングトレイルのスタート地点。1号路が東海自然歩道らしいが、少しでも山登りの雰囲気味わいたいと「稲荷山コース」を選択。

高尾山山頂では富士山や丹沢の山域、都心方面の関東平野を一望(霞んでなければ他にも色々見えるらしい)。平日の早朝にもかかわらず登山者らしき人たちが結構いる。

城山あたりから登山道っぽくなってくるが、ともかく道は整備が行き届いており、幅広で歩きやすい道がず〜と続く。ちょっとしたピークにも巻き道が用意されていて至れりつくせり。ポイント毎に茶屋があるのでエイドステーションも充実で安心。まるで接待登山(まぁちょっと整備やり過ぎな感は否めない...)。

今日は夏日だったが、ずっと木に囲まれているので日蔭が多く、暑さに悩まされることはなかった。残念なのは、道に変化がなくピーク以外は視界も開けていないので少々飽きる。茶屋はほとんど閉まってた。朝早いのか平日は休業なのか?よく分からない。

陣馬山はほぼ360°見渡すことができて眺望良い。ベンチはあるが日蔭がないので、茶屋でコーラ飲みながらランチにした。そよ風も吹いて心地よい時間を過ごせた。当初は陣馬山から相模湖方面へ下山しブラブラしてから帰るつもりだった。到着してみるとまだまだ余裕あったのでピストンへ変更。

復路の高尾山山頂では平日にも関わらず結構賑わっていた。とはいえ、以前休日の高尾山登った時は人人人で溢れかえっていたので、これでも随分空いているんだろうね。下山では涼しげな沢沿いの6号路を使った。

いつもは車。今日は公共交通機関利用だったので、お楽しみ”下山後ビール”を堪能(うまかった〜これは癖になりそうだ)。お風呂も入れば良かったのだけれど、早めに帰りたかったので着替えだけして帰路につく。

少し距離を伸ばしたいと思い始めた登山初心者には、とっても安心感のあるいい登山コースだと思う。