記録ID: 882155 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年05月23日(月) [日帰り]
メンバー shinpe, その他メンバー1人
アクセス

S西穂高口(千石平)09:1010:20西穂山荘10:3011:00西穂丸山12:00西穂独標12:3013:30西穂丸山14:10西穂山荘14:2015:10西穂高口(千石平)G

新穂高ロープ−ウェー西穂高口から出発です。
雪はまったくなし。
樹林帯は雪が残っていますが、アイゼンは全く必要ありません。
明るくなってきた。
笠ヶ岳がきれいです。
独標にむけて、歩みを進めます。
新緑と青空が気持ちいいね。
丸山に到着。
さあ、出発。
アレが、独標か〜。さあ、登るぞ。
着いた。目の前にピラミッドピーク。
独標から上高地がよく見えました。
雪と青空がいいね。
雪渓がきれいだなぁー。
勇気を出して、実は、独標からもう一つのピークに行きました。
ピラミッドピークが近くなった。かっこいいなぁ。今度は、最低でもあそこまで行きたい。
さあ、下りましょう。コーヒーが飲みたい。
西穂山荘に着きました。平日なので、静かでした。
テント場は、ご覧の通り。
やっと下ってきました。
水芭蕉の花が咲いているー。咲いてる−。

by shinpe

しばらく、仕事が忙しく、山から遠ざかっていました。ゴールデンウィークの前に、こっそり伊吹山に登ってきましたが、体力の低下は目を覆うばかりでした。しかし、今回、ベテランのRIVERROCK氏にお誘い頂き、思い切って西穂高の独標にチャレンジしてきました。途中の道も、息は上がるし、後ろから登ってくる人に追い抜かれるし、とてもゆっくりのペースでしたが、何とか、独標まで登ることができました。
 独標からの景色は、登って良かった−、と思える素晴らしい景色でした。目の前のピラミッドピークには、次回は是非行きたい、そして、その先の西穂高岳山頂に是非行ってみたい、と思いました。
 いずれにしても、これから定期的にトレーニング登山を行い、体力をつけないと…と思いました。頑張ります。
 RIVERROCK氏には、足手まといの自分に辛抱強く付き合っていただき、大変感謝しています。次回も、是非、山を教えて頂きたく思います。