記録ID: 883592 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

皇海山(+鋸山、不動沢ルート)

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー tyabu2, その他メンバー1人
天候薄曇り、でも山は良く見えました
アクセス
関越の沼田IC。コンビニはICそばのローソンが少し行ったところのファミリーマートだけ。カーナビの目的地はしゃくなげの湯をセット。その後は皇海山の看板を頼りに林道に入ります。
今回は栗原川根利林道を使用。未舗装部約20キロ、所要1時間強でした。
時速20キロ程度でしか走れませんでした。
また、帰路で路肩から落ちた車を引っ張りあげようとしている方が見えました。どういう状況かよくわかりませんでしたが、大変そうでした。
とにかく、林道の走行は慎重に。

S皇海橋07:5809:07不動沢のコル09:1209:57皇海山10:1510:53不動沢のコル11:34鋸山11:4312:18不動沢のコル12:2813:26皇海橋13:2813:29ゴール地点G
コース状況/
要所にはテープ、標識あるので迷うことはまずないと思います。
不動沢コルの直下の急坂はすべりやすいので特に下りの際には要注意。
また、鋸山の山頂直下はロープのかかった岩場です。ロープがちょっと頼りないのであまりロープに依存しない方がいいと思います(といいながら、思い切り頼ってしまいました)。
その他周辺情報しゃくなげの湯 560円
設備も新しくいい湯です。
バッジも買えます(500円)

朝7時半すぎに駐車場に到着。根利側です。
すでにほぼ満車。普通車が多いです。私もそうですが。
登山口の標識。
この左が皇海橋。橋を渡ったところにも駐車場があります。
トイレをそちら側。きれいなトイレです。トイレットペーパーも十分ありました。
登山口の標識。
この左が皇海橋。橋を渡ったところにも駐車場があります。
さっそく記念撮影
入口の案内図
1時間20分で不動沢のコルに到着。
鋸山が見えます。皇海山は見えません。
不動沢のコルの標識
鋸山のアップ
富士山が見えたので撮ったのですが、これでは見えません
アップで。中央奥にうっすらと見えます
山頂下
山頂の標識
記念撮影
結構な人数です。
撮っていただきました
庚申山方面
もう一度皇海山の雄姿
戻った時の駐車場
バッジ。しゃくなげの湯で500円。

by tyabu2

やはり皇海山の一番の難関は林道通過です。
朝4時に東京を出発。関越を沼田で降りてコンビニで買い物。6時半に栗原川根利林道に突入。20km以上は出せず、着いたのは7時半過ぎ。1時間以上。非常に疲れました。
追貝側よりは多少はましということで根利側を選んだとのですが、ましだったのかどうかは不明です。
準備をして8時前に出発。標準タイムは3時間でしたが、約2時間で山頂に到着。ただし、山頂からの展望はなし。少し休憩してすぐに下山。
山頂ではすでに結構な人数の人。帰りにはもっとたくさんの人とすれ違い。あの林道を来なくてはいけないのに、さすがに百名山です。私も百名山でなければ来ませんでしたが。私はこれで55座目です。ぼちぼちと増やしていくつもりです。
予定よりも早かったので鋸山にも挑戦。こちらはとにかく急登で大変でした。ただ、山頂からの展望はこちらからの方がいいです。今日は曇りだったのですが、雲は上の方。日光白根山、男体山や武尊山などがきれいに見えました。何と富士山もうっすらですが、見えたのには驚きました。
下りは登り以上に大変。鋸山山頂直下の岩場にはロープがかけてあるのですが、強度がちょっと疑問符。取りつけてあったのが枯れた木で根本がぐらぐら。それでも体重かけて使ってしまいました。無事に降りることができて良かった。
駐車場には13時半に戻り。ここからまた1時間以上をかけて林道の試練。
アスファルトになった時にはそのありがたさに何度も感謝しました。
しゃくなげの湯に立ち寄り休憩。なかなかいい湯でした。もっとゆっくり入っていたくなる湯です。
15時過ぎに温泉を出発。東京には19時過ぎに到着。とりあえず車は無事でした。
林道で何回も下に石があたっていたのですが。
林道が良くならないかぎり、多分2度とは来ないと思います。