記録ID: 883632 全員に公開 ハイキング奥秩父

乾徳山(オソバ沢ルート往復)

日程 2015年11月07日(土) [日帰り]
メンバー shiraok4563
アクセス

S乾徳山登山口バス停09:0709:32乾徳山登山口(オソバ沢ルート)09:3310:00銀晶水10:0410:52錦晶水10:56国師ヶ原11:20月見岩11:25扇平11:2611:51髭剃岩12:0012:15乾徳山12:1812:30水ノタル12:3113:40高原ヒュッテ13:5013:54国師ヶ原14:35銀晶水14:3614:57乾徳山登山口(オソバ沢ルート)15:18乾徳山登山口バス停G

乾徳山登山口バス停からスタートします。
皇太子様も登られたようです。
車道を歩き、乾徳神社前を通過します。
30分程で登山口に到着。
緩やかな登山道を登り進みます。
銀晶水まで来ました。ここの水はあまり出ていません。
登山道の周囲は黄色く紅葉しています。
駒止を通過。
傾斜がきつくなって登りつめると錦晶水。ここの水は良く出ていて、おいしく頂きました。
乾徳山が見えてきました。まだまだ登らないといけません。
国師ヶ原を通過します。
この辺りから巨岩が現れ始めます。役小角像。
月見岩。ここからは乾徳山との間合いを詰めていきます。
天気は今ひとつで眺望は望めそうもありませんが、その分乾徳山に向き合えます。
扇平到着。いよいよ乾徳山本体にアタックです。
樹林帯に入ります。
登山路も段々岩だらけになってきました。
岩の間をよじ登ります。
岩の間を登っていきます。
こんなはしごも下ります。
第一の関門、雷岩。鎖をつたって登ります。
鎖をつたって行きますが、足場がしっかりしているので、それほど難しくありません。
さていよいよ核心部の鳳岩。これを鎖の力を借りて登ります。何だか登れるような気がしません。
足の置き場と手の置き場があまりありません。登れるのでしょうか?
裂け目をうまく使えば意外に簡単に登れました。
鳳岩を超えればそこが山頂でした。
乾徳山山頂(2031m)到着です。
もう一つの山頂標識。キツネの絵があります。
どんよりと曇っており、眺望はあまり望めません。
眺望もないので下山します。
黒金山も雲に隠れています。
今日は迂回路から下山します。
下山路は結構急なガレ場が続き、慎重に下ります。
このルートはヴァリエーション・ルート扱いになっていて、ピンクのリボンが唯一の手がかりです。
こちらにも鎖場がありました。
苔むす感じが奥秩父らしさを感じさせます。
高原ヒュッテまで来れば、メインの登山道と合流です。
来た道を帰ります。
乾徳山ともお別れです。
下山はもう鎖場もないので、ゆっくりと紅葉鑑賞。
バス停に着きましたが、バスを10分差で逃してしまいました。1時間後の最終バスで帰ります。
バスを待つ間、腹ごしらえ。

土曜日に山梨県の乾徳山に行ってきました。乾徳山は日本二百名山の一つに選ばれている山で、山頂前の岩場、鎖場で知られています。天気は今ひとつで眺望には恵まれませんでしたが、登山道の黄色の紅葉は素晴らしかったです。岩場、鎖場も楽しめ、良い山でした。昨年山小屋で同宿の人が「毎年乾徳山に行っている」と言っていたのを思い出しました。