記録ID: 883765 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜小仏城山 F−Nasshiiとの休日

日程 2016年05月28日(土) [日帰り]
メンバー nasshii
天候曇 一時 晴
アクセス
(ゆき・帰りとも)京王線・高尾山口から登降

S高尾山口駅09:2009:25高尾山・清滝駅09:2609:51金比羅台09:5210:06リフト山上駅10:10高尾山駅10:16霞台園地10:2111:24高尾山11:3511:42もみじ台12:26一丁平12:2912:41城山13:1313:27一丁平13:58もみじ台14:12高尾山14:1415:01霞台園地15:1215:14高尾山駅15:1915:20霞台園地15:26リフト山上駅15:40金比羅台16:01高尾山・清滝駅G
コース状況/
6号路が倒木のため閉鎖されていました。稲荷山尾根と1号路は通常通り。

個人装備 ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

今日は職場の方々から贈っていただいたF-Nasshiiの山デビューをさせました。手ごろなところで高尾山にしました。
ケーブルカーの清滝駅前広場に到着。今日は琵琶滝のところから最短コースで尾根に上がってそのまま頂上に向かう計画でした・・・。F-Nasshiiも張り切っている様です・・・。
・・・と思っていたらなんと6号路閉鎖で迂回してくださいとの看板が。
稲荷山尾根を上がると直接頂上直下に出てしまうので、今日は1号路で登ることに急遽計画を変更。
1号路は悪天候の時に下りで使ったことがありますが、登りで使うのは初めてです。長い舗装された林道を歩く山はいくらでもありますからどうということではありません。
金毘羅台に到着。正直、結構急勾配なのでいきなり疲れました。
今日は曇気味であまり遠望が利きません。
1号路は道のすぐ脇に節くれだった古木の根が沢山あって楽しめます。
こんなのも。
尾根に上がりました。
今日、登る計画だった琵琶滝から登ってくる道は上からも封鎖されていました。
たこ杉の横を通過します。
浄心門のところに着きました。
浄心門のすぐ左から3号路に入ります。
3号路を歩くのは初めてです。
3号路から分岐する2号路も封鎖作業中でした。後で高尾山口駅に張り出されていたお知らせからすると琵琶滝の少し手前で倒木があって通行不能になったようです。
3号路は気持ちの良い深い緑の道が続きます。
緑が濃くむせかえる様です。
沢を何度か渡ります。
大きな洞のある木。
殆ど水平ですが多少のアップダウンもあります。
手摺のある立派な橋。
薬王院からの路と合流します。
6号路の上部も閉鎖されています。
頂上園地に到着。
三角点のところでF-Nasshiiの記念撮影。本当は富士山の登山記念グッズのようですが高尾山で勘弁してね・・・。今日の目的は一応達成。
今日は曇っていて遠望は効きません。
記念撮影。F-Nasshiiはとても小さいです。
高尾山の頂上は当然のように混雑していて休憩できませんので予定を変更して一丁平園地まで行ってみることにしました。
富士見台園地の北側の巻き道を進みます。
尾根道に合流。
一丁平園地に向かって登ります。
一丁平園地に到着。
一丁平園地で昼食休憩にしました。
一丁平園地の見晴台。
今日はF-Nashiiの山デビューなのに展望が効かず残念でした。ここまで来ると小仏城山までは一投足だな・・・。
というわけで天狗様にご挨拶を申し上げました。ちょっと不躾ですね。すみません。
今日は暑いので keith-kさんお勧めの城山茶屋のカキ氷を食べさせていただくこととしました。普通サイズ(300円)+トッピングの小豆(100円)。シロップを自分でかけながら食べるお得感の強いカキ氷です。隣のベンチの方にこれでふつうサイズなんですとお話したらびっくりされていました。
頑張って食べましたがなかなか減りません。F-Nasshiiに手伝ってもらうことにしました。
天狗さまにも手伝っていただきますか。
おかげ様で完食!
今日は充実した山行になりました。天狗さまありがとうございました。
城山の三角点でも記念撮影。
下山開始。脇に綺麗な花が咲いていました。
戻る道はなかなか長いです。
富士見台園地の分岐まで戻ってきました。帰りは南側の巻き道を選択します。
草がかなり繁茂しています。
鋭角に屈曲する地点。
名前がわかりませんが綺麗です。
草がトンネル状になっています。
高尾山の直下まで戻ってきました。
稲荷山尾根を下るか・・・
4号路を下るか・・・
迷いましたが、折角なのであまり最近歩いていない4号路を使うことにしました。
4号路は久しぶりでどんな道だったかすっかり忘れています。
吊り橋に向かいます。
吊り橋を渡ります。大人気です。
F−Nasshiiも渡りました。
途中で見晴らしの効く地点がありました。
浄心門のところまで戻りました。
今日は薬王院のお参りをパスしたので「神変堂」でお参りをしていきます。
ケーブルカーの高尾山駅。大混雑です。
朝通過した封鎖地点。今日は解消の見込みは無さそうです。
というわけであきらめて1号路を下ります。
今日は6号路封鎖の影響か、1号路も完全登山スタイルの方が大勢歩いておられました。
シャガが一輪だけ咲いていました。
もうじき清滝駅前です。
清滝駅前に戻りました。

先週体調を崩して折角誘っていただいた山行を辞退することになり、一週間経ってようやく体調が戻ってきたのでリハビリに高尾山に登ってみることにしました。清滝駅前まで行ったら予定していた琵琶滝コースが6号路とともに倒木のため閉鎖されていました。それで登山ムードは少ないですが1号路で登ってみることにしました。6号路閉鎖の影響からか今日は1号路も登山スタイルの方が多かったです。頂上が混雑していて休憩できないので一丁平まで行ったら、思いのほか調子が良かったので小仏城山まで行ってしまいました。以前から keith-kさんよりカキ氷が良いと伺っていましたのでイチゴ味で小豆をトッピングにして食べてみました。今日は暑かったのでとても美味しかったです。職場のかたから贈っていただいたF-Nasshiiの山デビューも無事でき充実の1日でした。
※三号路の動画を添付しました。緑が濃く気持ちよく歩くことができました。